コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 健康・福祉・子育て・教育 > 教育委員会 > 特色ある草加の教育 > 草加っ子の学びを支えるために

草加っ子の学びを支えるために

更新日:2020年10月16日

草加っ子の基礎・基本

「草加っ子の基礎・基本」は、平成16年12月に策定された、草加市の全ての児童生徒に必ず身に付けさせたいことの総称です。

学習指導要領の改訂や第三次草加市教育振興基本計画を踏まえ、「草加っ子の基礎・基本」を目指す「草加っ子」(15歳の姿)の基盤となる「できるようになってほしいこと」と捉え、「知」「徳」「体」それぞれの基礎・基本に整理して見直しを行いました。

各中学校区において、0歳から15年間の子どもの育ちを見通すとともに、目指す「草加っ子」(15歳の姿)の実現に向けて、家庭・地域と連携しながら「草加っ子の基礎・基本」に係る指導の充実を図ります。

soka4.png
soka5.png
soka1.png
soka2.png
soka3.png

草加っ子の学びを支える授業の5か条

 「草加っ子の学びを支える授業の5か条」は、資質・能力(「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」)を育成するための具体的な授業改善の方策です。

 草加市の教師は、発達段階や各教科等の特性に即しながら、この5か条に沿った授業を1時間1時間積み重ね、日々の授業を充実させることを目指しています。 

草加っ子の学びを支える授業の5か条

このページに関する問い合わせ先

指導課
住所:〒340-0015 草加市高砂2丁目1番7号 ぶぎん草加ビル4F
教育指導係・生徒指導係 電話番号:048-922-2748 ファクス番号:048-928-1178

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。