コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 暮らし・手続き > くらし・住宅・公園 > 公園 > 公園地図案内 > 新田東部地区地図案内 > そうか公園案内 > そうか公園案内図

そうか公園案内図

更新日:2011年7月20日

そうか公園案内図

テニスコート

そうか公園内の南側に位置しています。
コートは全天候型で砂入りの人工芝が、10面あります。
水はけがよく弾性もいいので長時間プレーをしても疲れません。

クラブハウス(公園管理事務所)

そうか公園テニスコートの南側に位置するクラブハウスです。
更衣室やシャワールーム、コインロッカー(返却式)も完備しているほか、テニスボールやグリップテープなどのグッズも販売しています。

レストラン『にんじん』

クラブハウス内にあるレストラン『にんじん』。メニューは、コーヒー・紅茶等の飲み物からカレーやスパゲッティなどの軽食まで取りそろえています。公園散策やテニスのあとのティーブレイクにも好評。また、晴れた日はバルコニーで食事を楽しむこともできます。

入口広場

そうか公園のメインストリート。来園者を歓迎するように、大きなメタセコイアの並木になっています。また、メタセコイヤの下にはプランターがあり、季節によって花が入れ替わり植えられ、来園者の目を楽しませます。

四季の森(春)

春に花の咲く樹木が多く植えられ、春になると約200本ある桜のトンネルが出現します。桜の散る頃には、花吹雪の中の散策をしてみませんか。

菖蒲田

修景池の各所に菖蒲田があり、6月中旬から7月中旬までの約1か月間、約4,300株の花菖蒲が楽しめます(その年の気候によって開花時期など異なります)。

四季の森(秋)

秋になると、もみじや楓、銀杏等色とりどりの紅葉が楽しめるエリアとなっています。

修景池

ひょうたんの形をした池で約1,200平方メートルと市内では最も大きな池です。池畔には、ハナショウブやアジサイが群生し、見事な花を咲かせます。池には水鳥が遊び、冬にはカモも飛来します。

自由広場

修景池に面した約1,400平方メートルの芝生の広場です。北の端には草加市と姉妹都市として提携しているアメリカ合衆国カリフォルニア州カーソン市から友好の記念に贈られたオイルポンプが据えられています。休日には、レジャーシートを広げてのんびりと過ごす家族連れが、多いようです。

市民の森・記念樹の森

市民の皆さんが記念として植えた樹木が約593本植えられています。

多目的運動広場

約3万5,000平方メートルの広さを持ち、ソフトボール場2面と軟式野球場2面が一度にとれる多目的な運動広場です。
陸上競技は400メートルトラックのほか、砲丸投げや高跳び、幅跳びなど競技全般が行えます。
また、インフィールド(芝張り)ではサッカーも可能です。

イベント広場

石で組まれた舞台があり、芝生には、約500人程度収容可能の観客席があります。
コンサートなどのイベントを行うことが可能です。

遊具広場

平成13年度にそうか公園内に整備された広場です。遊具のデザインは、このエリアに高木が点在していることから、林をイメージしています。
また、遊具の下には一面に柔らかなウッドチップが敷き詰められています。これは、クッションの役割と、ウッドチップの持つ木の香りで林のイメージを強調したものです。ローラーすべり台やターザンロープ、幼児用のブランコもあり小さなお子さまでも遊ぶことが出来ます。

キャンプ場

平成16年度にそうか公園内にオープンしたキャンプ場。週末ともなれば、デイキャンプやバーベキューなど多くの人で賑わいます。テントを張って宿泊も可能です(テント等の貸し出しはありません)。
なお、キャンプ場を利用するには、事前の予約が必要です。
かまどは、5基あり水道や灰捨て場もあります。

滝・流れ

修景池へ水を供給するために作られた修景用の流れです。
夏には水の流れが、涼しさを感じさせてくれます。

駐車場

あり(351台)。
そうか公園通り沿いにあります。

このページに関する問い合わせ先

みどり公園課
住所:〒340-0014 草加市住吉1丁目5番2号
保全・育成係 電話番号:048-922-1973 ファクス番号:048-922-3145
計画・事業係 電話番号:048-922-1994 ファクス番号:048-922-3145

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。