コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 産業・仕事 > 都市計画・開発・建築 > 都市計画 > コミュニティのミライを考える地区別懇談会(1回目)を開催

コミュニティのミライを考える地区別懇談会(1回目)を開催

更新日:2019年3月18日

市では、平成29年4月に策定した「まちづくりの基本となる計画」に描いたまちの将来像を実現していくため、コミュニティ単位でまちづくりを推進しています。
今年度は谷塚中央地区と新田西部地区の2地区でコミュニティの課題や資源、将来像や、地域の課題解決に向けたアイデアを出し合いながら、実際にまちづくりを推進するプロジェクトを考えるワークショップを実施しています。このワークショップでは、3年後に各地区のまちづくりの行動計画であるコミュニティプランの作成を目指します。

今回は、第1回の地区別懇談会が終了しましたので、報告します。

谷塚中央地区

  • 場所
    谷塚文化センター 2階 第1・2学習室
  • 日時
    平成30年11月26日(月曜日)午後6時30分から午後9時

新田西部地区

  • 場所
    勤労福祉会館 1階 ホール
  • 日時
    平成30年11月30日(金曜日)午後6時30分から午後9時

実施内容

 ワークショップの目的などを確認した後、5、6班のグループに分かれて、地区の気になるところ(まちに公園が少ない、交通アクセスが悪い等)や地域資源(公共施設が充実している、神社等の歴史資源がある等)、地区のこうなってほしい姿(安心して暮らせるまちになってほしい、空き家をリノベーションし店舗にしてほしい等)について話し合い、グループごとに発表を行いました。

第1回地区別懇談会で出た意見のとりまとめは、下記関連ファイルをご覧ください。
なお、こちらのとりまとめは、参加者から頂いた生のご意見をそのまま羅列したものになりますので、ご了承ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

草加市 都市計画課 計画係
電話番号:048-922-1790
ファクス番号:048-922-3145
メール:toshikeikaku@city.soka.saitama.jp

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。