メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > よくある質問 > 暮らし・手続き > 自転車・交通 > 自転車が撤去されたのか確認できますか

自転車が撤去されたのか確認できますか

更新日:2023年4月1日

質問

道路上に自転車を放置していたら自転車がなかったので、撤去されたかどうか確認したいのですがどこで確認できますか。

回答

市では、駅を中心に半径500メートル以内を自転車の放置禁止区域では、朝昼問わず、随時、自転車と原付バイクを撤去しています。
撤去した自転車は放置自転車保管所で保管しています。防犯登録番号、車体番号、その他車体に書かれた住所・氏名、車体の色や貼られているステッカー等の特徴から、撤去の有無を確認できますので、放置自転車保管所(電話番号:048-943-5129)へ連絡してください。
ただし、防犯登録番号が分からない場合には、特徴が一致していても、必ずしも、その自転車を確定することができませんので、直接、放置自転車保管所に来所のうえ、確認してください。

なお、防犯登録シールの貼ってある自転車は、警察に所有者(防犯登録者)を確認のうえ、引き取りの案内をしています。

市で撤去していない場合は、盗難被害にあった可能性があります。
できるだけ早く最寄りの警察署か交番に届け出てください。盗難された自転車が撤去された場合は、撤去日前に警察に盗難被害届を出している場合に限り、撤去手数料が免除されます。

駅周辺等の自転車の放置禁止区域内で放置した場合には、

自転車を放置してしまった場所付近を探してください。
最初に自転車を置いた場所から、移動・整理されている可能性があります。
付近で見つからない場合は、既に放置自転車保管所に移送されている可能性があります。
それでも見つからない場合は、盗難の被害にあった可能性があります。
その際は、最寄りの交番若しくは警察署で、盗難届を提出してください。

このページに関する問い合わせ先

交通対策課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
交通安全係 電話番号:048-922-1641 ファクス番号:048-922-1030
交通政策係 電話番号:048-922-1685 ファクス番号:048-922-1030

このページに関するアンケート