コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・環境 > ごみ > スプレー缶、カセットボンベ、ライター、電池等(危険物)の捨て方

スプレー缶、カセットボンベ、ライター、電池等(危険物)の捨て方

更新日:2019年11月22日

スプレー缶やカセットボンベ、ライター、電池等の危険物は、適切な方法で出されなかった場合、処理施設に搬入された時に処理工程で爆発や火災などの原因となり、作業員へ危険が及ぶほか、収集の遅れにも影響が出る場合があります。
 
このため、危険物は適切な方法で集積所に出していただき、作業員の安全確保や滞りのない収集作業にご協力いただきますようお願いします。

1.スプレー缶やカセットボンベ、ライターは最後まで使い切る
 (危険なので穴等は空けないでください)

発火や爆発の原因となりますので、穴を空けずに、必ず中身を使い切ってください。

中身を抜くときの注意と方法

注:屋外など密閉されていない、風通しの良い換気が十分行える場所で不要な布などに覆って吹き付け、湿らせていただき、湿らせた布などは乾いてから可燃ごみへ出してください。

注:中身を空にする場合は、臭いや飛散など近隣の方に迷惑にならないよう配慮をお願いします。

2.時計やおもちゃなどの電池は、必ず外して、電池のみを透明な袋に入れて出す

時計やおもちゃ等を捨てる時は、必ず電池を外して、電池は電池のみで透明な袋に入れ、不燃ごみの日に集積所に出してください。
特に、ボタン電池は外さずに集積所に出されることが多いため、外していただきますようご協力をお願いします。

スプレー缶、カセットボンベ、ライター、電池(危険物)の出し方

不燃ごみの収集日に他の不燃ごみとは別の透明な袋に入れ、中身がわかるようにして出してください。

注:可燃ごみや資源物の収集日には絶対に出さないでください。
注:種類ごとに透明な袋に入れ、他のごみと混在しないようにしてください。
注:地域により収集日は異なりますので、収集日については「草加市ごみ収集カレンダー」をご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

廃棄物資源課
住所:〒340-0002 草加市青柳6丁目23番3号
資源循環推進係 電話番号:048-931-3972 ファクス番号:048-931-9993
業務係 電話番号:048-931-3972 ファクス番号:048-931-9993

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。