コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 観光・文化 > 草加の自然 > 草加にすむ生きもの > そうか生きもの調査 > そうか生きもの調査について

そうか生きもの調査について

更新日:2021年8月12日

そうか生きもの調査とは

草加市の生物多様性の取り組みを進めるうえでの基礎情報を収集するために、平成28年度から市内に生息・生育する動植物について、市民参加による「生きもの調査」を開始しました。個別調査と集合調査があります。そうか生きもの調査員に登録してわたしたちのまち“そうか”に生息・生育する動植物について、学びながら守る「生きもの調査員」として一緒に活動する仲間になりませんか。 

個別調査

自分の家のまわりなど身近な場所であらかじめ決めた植物や鳥、昆虫など42種を中心に探すもので、調べる時間や回数は自由です。月ごとに見つけた生きものと場所を報告書に記入し、提出していただきます。

集合調査

「生きもの調査会」に参加して、市内の希少生物や野生生物が多く生息する場所で、市民講師と一緒に、生きものの名前や特徴などを学びながら参加者全員で調査を行います。

そうか生きもの調査員の登録について

身近な植物、鳥、昆虫など42種を中心に調査・報告していただく個別調査に参加できる方(市内在住・在勤・在学)を随時募集しています。調査員に登録していただいた方には、そうか生きもの調査の手引や調査報告書などの調査員セットを送付します。

調査員登録方法

  1. 氏名
  2. 住所
  3. 年齢
  4. 電話番号
  5. Eメール(生きものだよりを送付するため、パソコンで開けるアドレス)
  6. ファクス番号
  7. いきものログに登録したEメール及びニックネーム(登録者のみ)

以上7点をご記入の上、環境課までご連絡ください。

郵送先 〒340−8550 草加市高砂1−1−1
草加市 市民生活部 環境課 あて
電話 048−922−1519
ファックス 048−922−1030
Eメール kankyoka@city.soka.saitama.jp

報告方法について

報告方法は主に2通りあります。

  1. 紙の調査報告書で報告する方法
    記入した報告書を環境課まで郵送、ファックス、メール、窓口へ持参のいずれかの方法で提出してください。報告書が不足した場合は、事務局に請求するか、コピーを使用してください。また、下記からエクセルシートをダウンロードできます。
  2. 「いきものログ」で報告する方法
    いきものログについては、下記を参照してください。

いきものログについて

いきものログとは、環境省が運用している生きものの情報を収集・提供するインターネット上のシステムです。環境省をはじめとする国の機関、県や市町村、専門家、市民のみなさんなど様々な方が利用できます。
いきものログを使って報告するためには、「いきものログ」の中にある「そうか生きもの調査」の団体への参加が必要です。事前にいきものログ及び団体への登録を行ってください。

いきものログ登録方法

団体名「そうか生きもの調査」を登録しています。いきものログでの報告をする場合は、次の手順で操作してください。

  1. いきものログに個人でユーザー登録をする。
  2. 登録が完了したら、草加市環境課へ登録したメールアドレス、ニックネームを連絡する。
  3. 市から「そうか生きもの調査」への招待メールが送られてくる。
  4. 招待メールで指定されたURLにアクセスし、自身のアカウントへログイン後、招待への承認を行う。
  5. 団体へ登録を行うと、「そうか生きもの調査(42種)」、「そうか生きもの調査(42種以外の生きもの)」への参加が可能となります。観察した種類ごとにご報告ください。

注:団体への参加登録をしないと「そうか生きもの調査(42種)」、「そうか生きもの調査(42種以外の生きもの)」への報告ができません。いきものログの詳しい利用方法は、いきものログホームページ(外部サイト)をご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

環境課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
環境推進係 電話番号:048-922-1519 ファクス番号:048-922-1030
公害対策係 電話番号:048-922-1520 ファクス番号:048-922-1030

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。