コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 暮らし・手続き > 相談 > 子育ての相談 > 子育てに関する相談・問い合わせは、子育て支援センターの総合相談窓口へ

子育てに関する相談・問い合わせは、子育て支援センターの総合相談窓口へ

更新日:2020年5月4日

  • 吹き出しイラストの画像

電話による相談と来所による相談ができます

対象:18歳未満の子どもとその家族

子育てに関する相談・問い合わせを受け付けています。
匿名で相談できます。また、相談内容の秘密は守りますので安心してください。
「誰に言えばいいんだろう」「今さら誰にも聞けない」というようなことも、なんでも相談してください。
子育て支援センターが担当していない相談内容の場合は、適切な窓口につなぎ、支援します。

電話による相談

子育てなんでもダイヤル

受付時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時(祝日・年末年始を除く)
電話番号:048-944-0621
ファクス番号:048-941-6828

来所による相談

相談場所:子育て支援センター2階・総合相談窓口
受付時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時(祝日・年末年始を除く)

注:予約の必要はありませんが、家庭児童相談員・ケースワーカーと面談をご希望の方は事前に電話で確認をお願いします。

電話番号:048-941-6791
ファクス番号:048-941-6828

どんな人が相談にのってくれるの?

子育て支援コーディネーター(相談時間:午前8時30分から午後5時)

子育て支援センター2階の情報コーナー「みっけ」、市役所第二庁舎2階の情報スポット「プチみっけ」に常駐しており、子育てなんでもダイヤルや来所での相談を受け付けています。
草加市内の子育て情報が知りたい人には、情報コーナーにある資料の中から欲しい情報を一緒にお探しし、詳しい説明をします。
家庭児童相談員・ケースワーカー・保健センター・子育て支援機関と連携しています。
月に1回から2回、児童館・児童センターに出張し、すこやか相談会(子育て全般の相談・情報提供)を行っています。実施日程は広報「そうか」でも確認できます。

子育て支援コーディネーターとは?

子育てに関する相談や問い合わせの窓口を担当しています。
子育てをしていると、いろいろと悩みが尽きないものです。
改まって相談するほどではないことでも、気になることや分からないことがたくさんあります。
また、「相談」として踏み出す一歩には勇気が必要で、悩みを抱えたまま過ごしている人もいると思います。
そんな時、何でも気軽に聞ける存在が子育て支援コーディネーターです。
子育ての先輩として相談者の心に寄り添い、一緒に考え、その場で解決できることは少ないかもしれませんが、住んでいる地域、子どもの年齢などによって活用する情報や窓口が異なるので、情報をコーディネートして提供をしたり、必要に応じて適切な窓口へつないだりします。
悩みを抱え込まずに、どんなことでも気軽に聞いてください。お待ちしています。

家庭児童相談員(相談時間:午前8時30分から午後5時)

「夫が家にお金を入れてくれない」「妻が子どもを残して家出してしまった」「子どもが不登校になった」など、子どもやその家庭の問題について、相談経験豊富な家庭児童相談員がお話を伺います。

ケースワーカー(相談時間:午前8時30分から午後5時)

「子どもを育てるお金がない」「イライラして子どもを殴ってしまう」「子どもの発達が気になる」などの具体的な内容について、さまざまな制度を熟知しているケースワーカーがお話を伺います。

このページに関する問い合わせ先

子育て支援センター
住所:〒340-0041 草加市松原1丁目3番1号
電話番号:048-941-6791
ファクス番号:048-941-6828

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。