コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 安全・安心 > 新型コロナウイルスに関する情報 > 特別定額給付金に関する情報 > 特別定額給付金(郵送申請された方への給付金の振り込みを開始します)

特別定額給付金(郵送申請された方への給付金の振り込みを開始します)

更新日:2020年7月3日

新型コロナウイルス対策として1人あたり10万円を給付する「特別定額給付金」について、問い合わせを多くいただいております。現在お答えできる内容は次のとおりです。随時更新します。

6月12日(金曜日)から郵送申請された人へ給付金の振り込みを開始します

申請いただいた書類に誤りや不足があった場合は、再申請をお願いする案内をお送りします。

内容を確認して訂正を行っていただき、同封した返信用封筒にて再申請いただくことになります。間違いに気が付いて確認書類のみを別にお送りいただいても、受付できません。

案内が届くのをお待ちいただくことになりますので、誤りや書類の不足がないよう、十分に確認してから申請してください。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止に留意し、原則として市役所の窓口での受付はしません。

 

コールセンター(草加市)

  • 電話番号:0570-026544(月曜日~金曜日、祝日を除く)
  • 応対時間:午前8時30分から午後5時15分
  • 開設日:令和2年5月2日

コールセンター(総務省)

  • 電話番号:0120-260020
  • 応対時間:午前9時から午後8時

注:電話がつながりにくくなっています。時間をおいてお掛け直しください。

給付対象者

住民基本台帳に記録されている人(令和2年4月27日が基準)

給付額

給付対象者1人につき10万円

受給権者

世帯主

申請方法

郵送申請またはオンライン申請のいずれか 

郵送申請

市区町村から世帯主宛に郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

オンライン申請(電子証明書付きマイナンバーカードが必要)

マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)
マイナンバーカードは、受取までに2か月程度かかりますので、特別定額給付金の受取のために作成する必要はありません。

オンライン申請と申請方法の詳細は以下のページをご確認ください。

申請書の発送日

令和2年5月29日(金曜日)

郵送申請受付開始日

令和2年6月1日(月曜日)

郵送申請振込開始日

令和2年6月12日(金曜日)

オンライン申請受付開始日時

令和2年5月8日(金曜日)9時から

オンライン申請振込開始日

令和2年5月21日(木曜日)

申請期限

令和2年8月31日(月曜日)

特別定額給付金に関する多言語対応のお知らせ

下記リンク先の総務省のホームページ下部で、多言語表記の特別定額給付金制度の概要が掲載されています。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。