トップページ > 組織一覧 > 健康福祉部)健康づくり課 > 保健センター > 予防接種 > 予防接種(Hib・小児用肺炎球菌・四種混合・BCG・麻しん風しん・水痘・日本脳炎・不活化ポリオ・三種混合)

予防接種(Hib・小児用肺炎球菌・四種混合・BCG・麻しん風しん・水痘・日本脳炎・不活化ポリオ・三種混合)

最終更新日:2016年6月15日

感染症を防ぐために予防接種を行っています。対象児には郵送等で通知します。

子どもの健康状態がよいときに、市内の指定医療機関で受けましょう。
就学前の予防接種の予診票は、生後2か月になる月に「こんにちは赤ちゃん訪問」にて配布します。
  • 持ち物 母子健康手帳、予診票、健康保険証などの住所の確認できるもの
  • 接種できる医療機関  下記の関連ファイルからダウンロードできます。

(注1)予防接種の受付時間は、各医療機関により異なりますので、あらかじめ確認してください。

(注2)県内の医療機関で予防接種を受けようとする人は、事前に保健センター(電話048-922-0200)にお問い合わせください。

(注3)定期の予防接種は、法令で決まった対象年齢と、接種間隔があります。その対象年齢と接種間隔に合った接種でない場合は任意接種となり、その費用は自己負担となります。また、国の健康被害救済(重い副反応が出た場合の補償制度)の適用も受けられなくなりますので注意してください。 

予防接種の種類

ヒブ(インフルエンザb型)ワクチン

・接種期間 満2か月になる前日~5歳の誕生日の前日まで

    接種開始時年齢

    初回接種

    追加接種

    接種回数

    2か月~7か月に

    なる前日まで

    3回

    生後12か月に至るまでの間に27日以上(医師が必要と認めた場合は20日以上)、標準的には56日までの間隔をあけて

    1回

    (初回終了後7か月以上、標準的には13か月までの間隔をあけて)

    合計

    4回

    7か月~1歳の

    誕生日の前日まで

    2回

    生後12か月に至るまでの間に27日以上(医師が必要と認めた場合は20日以上)、 標準的には56日までの間隔をあけて

    1回

    (初回終了後7か月以上、標準的には13か月までの間隔をあけて)

    合計

    3回

    1歳~5歳の誕生日の前日まで

    1回

    なし

    1回

  

小児用肺炎球菌ワクチン

・接種期間 満2か月になる前日~5歳の誕生日の前日まで

     接種開始時年齢

    初回接種

    追加接種

    接種回数

    2か月~7か月になる

    前日まで

    3回

    生後24か月に至るまでの間に、

    (標準的には生後12か月までに)

    27日以上の間隔をあけて 

    1回

    初回終了後60日以上あけて、1歳を過ぎて(標準的には12か月から15か月の間)

    合計

    4回

    7か月~1歳の誕生日の前日まで

    2回

    生後24か月に至るまでの間に、(標準的には生後13か月までに)27日以上の間隔をあけて

    1回

    初回終了後60日以上あけて、1歳を過ぎて

    合計

    3回

    1歳~2歳の誕生日の前日まで

    2回

    (60日以上あけて)

    なし

    合計

    2回

    2歳~5歳の誕生日の前日まで

    1回

    なし

    1回

  

四種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ)

・接種期間 満3か月になる前日から満7歳6か月になる前日まで

接種年齢

回数

1期・初回

生後3か月~1歳の誕生日の前日まで
20日以上(標準的には56日まで)の間隔をあけて、3回接種

3回

1期・追加

1期初回3回接種後、1年~1年半後に1回

1回

  

BCG

結核発病予防のための予防接種です。

接種期間

標準接種期間

回数

1歳の誕生日の前日まで

満5か月~満8か月

1回

 

 麻しん・風しん (MR) 

はしかと風しん(MR)の混合ワクチンです。

接種期間

回数

対象生年月日・通知時期

1期

1歳の誕生日の前日~2歳の誕生日の前日まで

1回

こんにちは赤ちゃん訪問にて配布

2期

年長児に相当する年齢にある者

(就学前年度の4月1日~3月31日に接種)

1回

平成21年4月2日~平成22年4月1日生まれ
→平成27年3月末に通知

 

 水痘(水ぼうそう)

平成26年10月から定期接種となりました。

接種期間

接種間隔 

回数 

1歳~3歳の

誕生日の前日まで

3か月以上

(標準的には6か月~12か月) 

2回

 

 

日本脳炎 

・接種期間 満6か月になる前日から満7歳6か月になる前日まで

    接種年齢

    回数

    通知対象者・通知時期

    1期・初回 

    3歳~4歳

    6日以上(標準的には28日まで)の間隔をあけて2回接種

    2回

    平成24年1月生まれ~平成24年12生まれ

    →3歳3か月児健診の通知に同封

    1期・追加

    1期初回(2回接種)後、6か月以上あけて(標準的にはおおむね1年あけて)1回接種

    1回

    接種機会を逃した人も接種できます 
     平成22年度から接種が再開され、平成8年4月2日~平成19年4月1日生まれの人は、20歳未満までの間、日本脳炎予防接種を定期接種(無料)で受けられます(予防接種法の一部改正による)。2期の接種は9歳を過ぎてから接種をしてください。
     平成19年4月2日~平成21年10月1日生まれの方で、満7歳6か月になる前日までに日本脳炎1期の接種が完了していない方は、不足回数を定期接種(無料)で受けられます。ただし、接種対象の期間は9歳から13歳未満です。
    ※予診票は市の指定医療機関においてあります。接種する際は、母子健康手帳を持参し指定医療機関で直接接種をしてください。

 

     不活化ポリオ

     三種混合も未接種の方は、四種混合として接種を行います。  接種期間 生後3か月~7歳6か月未満まで

     生ポリオワクチンをまだ1回も接種していない人

    不活化ポリオワクチンを4回接種。

    1期初回  20日以上(標準的には56日まで)の間隔をあけて、3回接種

    1期追加  初回3回終了後1年から1年半後に1回接種

     生ポリオワクチンを1回接種している人

    不活化ポリオワクチンを3回接種。

    1期初回  20日以上(標準的には56日まで)の間隔をあけて、2回接種。

    1期追加  初回3回(生ポリオワクチン接種1回を含む)完了後

    1年から1年半後に1回接種

     不活化ポリオワクチンを1~3回接種している人(任意で接種した回数を含む)

     

    不活化ワクチンが合計4回になるように、残りの回数を接種

     

     生ポリオワクチンを2回接種している人

    不活化ワクチンの接種は必要ありません。

  

 三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)

 三種混合ワクチンの製造・販売は中止となりました。通常は四種混合での接種となります

 

<3種混合ワクチンの接種が完了していない方>

不活化ポリオの接種が4回未満であれば、4種混合ワクチンで接種することができます。

4種混合ワクチンで接種が困難な場合は、かかりつけ医と相談のうえ保健センターへお問い合わせください

 

 接種期間 生後3か月~7歳6か月未満まで

接種年齢

回数

1期・初回

生後3か月~12か月未満
20日以上(標準的には56日まで)の間隔をあけて、3回接種

3回

1期・追加

1期初回3回接種後、1年~1年半後に1回

1回

 

     

     

里帰りなどで他県での予防接種を希望する方へ

里帰り等で県外に長期滞在する場合など、どうしても市内指定医療機関で接種できないときは、滞在先の予防接種を行う医師や医療機関の長、または市区町村長宛てに「予防接種依頼書」を発行する必要があります。

接種料金について 

接種料金は、原則全額自己負担です。

予防接種依頼書は、万が一健康被害が生じた場合に草加市が救済するという責任の所在を明らかにするものであり、予防接種の費用を草加市が負担するというものではありません。

予防接種は保険診療の扱いではありませんので、健康保険も適用できません。したがって乳幼児医療費の公費負担もありませんのでご注意ください。接種料金は医療機関、市区町村によって異なります。

申請方法 

接種を希望する市区町村に問い合わせてください。

相手先で接種してもらえることを確認しましたら、草加市保健センター(電話048-922-0200)までご連絡ください。

依頼書は市区町村長宛または、医療機関長宛で発行します。あらかじめ接種を希望する市区町村で、どちら宛で発行すればよいかの確認をお願いします。

その後、申請書を保健センターまで提出してください。他市依頼の手続きには、日数がかかります。申請を受け付けましたら、書類を作成しますので、後日書類を窓口に取りに来てください。遠方の場合は郵送でのやりとりも可能(返信用の82円切手が必要です)。

申請書は下記の関連ファイルからダウンロードできます。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

関連リンク

問い合わせ先

担当:保健センター
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目5番22号
電話:048-922-0200
ファクス:048-922-1516

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?
情報は見やすいですか?
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。

ページのトップへ戻る

All rights reserved. Copyright SOKA-CITY

草加市役所

住所:
〒340-8550埼玉県草加市高砂1丁目1番1号(市役所へのアクセス
電話:
048-922-0151(代)
ファクス:
048-922-3091(代)
開庁時間:
月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)午前8時30分~午後5時
水曜日夜間(午後9時まで)
日曜総合窓口(午前9時~午後0時30分)
水曜日夜間・日曜総合窓口の取り扱い業務一覧
ページのトップへ戻る 一つ前にへ戻る

All rights reserved. Copyright 2011 SOKA-CITY