コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 死亡したときの手続き(葬祭費の支給申請)

死亡したときの手続き(葬祭費の支給申請)

更新日:2020年2月7日

後期高齢者医療制度の被保険者がお亡くなりになったときは、埼玉県後期高齢者医療広域連合から葬祭執行者(喪主)に葬祭費として5万円が支給されます。

申請に必要なもの

  1. 葬祭費支給申請書
  2. 会葬礼状または葬儀費用の領収証(喪主の氏名がフルネームで記載されているもの)(注1)
  3. 葬祭執行者(喪主)の印鑑(朱肉を使用するもの)
  4. 葬祭執行者(喪主)の名義の預貯金通帳(注2)
  5. 亡くなった被保険者の被保険者証
  • 注1
    「○○家」など喪主の氏名がフルネームでない場合は、「申立書」の提出が必要です。なお、金融機関に振り込みをした際の控え等は不可。
  • 注2
    喪主が口座を持っていない等の理由により親族の口座とする場合、喪主の委任状の添付が必要です。

【ご遺体を献体に出された場合】
ご遺体を献体に出され葬儀を行わない場合は、葬儀に代わるものとして行う仮葬儀や親族のみのお別れ会等の領収書(亡くなった被保険者と葬儀執行者の氏名がフルネームで分かるもの、レシート不可)と献体に関する書類(遺族の承諾書等)の写しが必要となります。

【その他注意点】
支給は埼玉県後期高齢者医療広域連合から、申請月の翌月にご指定の口座に振り込まれます。(現金での支給はできません。)
ご提出いただいた申請書類は、埼玉県後期高齢者医療広域連合に送付をし、審査を経てから振込手続きがされますので、内容等に不明事項等があった場合は、通常の振込までの期間よりさらに1か月または2か月程度要する場合があります。

葬祭費支給申請書・申立書・委任状の様式は、関連ファイルからダウンロードできます。

受付時間

  • 月曜日から金曜日
    午前8時30分から午後5時(水曜日は午後9時まで)
  • 日曜日
    午前9時から午後0時30分

受付場所

  • 後期高齢者・重心医療室(市役所第二庁舎 2階)
    なお、郵送での申請やサービスセンターでの申請は受け付けていません。

問い合わせ先

後期高齢者・重心医療室
電話番号:048-922-1367

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

後期高齢者・重心医療室
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目1番8号
後期高齢者医療担当 電話番号:048-922-1367 ファクス番号:048-922-3178
重心医療担当 電話番号:048-922-1035 ファクス番号:048-922-3178

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。