メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 健康・医療・福祉 > 障がい者福祉 > お知らせ・その他 > 障がいのある人もない人も、だれもが幸せなあしたの暮らしと福祉のカタチを目指す「福祉プラスのまちづくり」を本格始動します。

障がいのある人もない人も、だれもが幸せなあしたの暮らしと福祉のカタチを目指す「福祉プラスのまちづくり」を本格始動します。

更新日:2023年9月5日

 

福祉プラスのまちづくり

福祉プラスのまちづくりとは、障がいのある方やそのご家族が福祉サービスを提供して不便を解消する、改善するということだけではなく、福祉の本来の意味である、幸せをより感じていただき、障がいのある方も障がいのない方も、地域で豊かに生活していただけるようにするという観点から、福祉にこのような考え方や取組を意識的に付加したまちづくりを進めていくもので、『みんなで創る「だれもが幸せな」あしたの暮らしと福祉のカタチ』を目指すまちづくりを進めます。

ふくらむフクシ研究所

福祉プラスのまちづくりを進めるに当たって、福祉関係者、市民、企業などの課題解決や今後やりたいことを叶えるための社会実験の場として「福」祉の世界に新しい価値を「膨」らませ、また「含」ませていくための研究や活動を行う「ふくらむフクシ研究所(通称:ふくフク研)」というプロジェクトを立ち上げます。ふくフク研では、一方向からの関わりではなく、対話的な関係性づくりが重要であると考え、イベントの開催などの活動を通じて、支援される側と支援する側、障がいのある人と障がいのない人、福祉サービスと日常生活という境界をにじませながら多様な暮らし手が「ともに生きる」を実践していきます。

 

ふくらむフクシ研究所 ロゴ

ふくらむフクシ ロゴ.png

「ふくらむフクシ研究所」のプロジェクトのロゴです。

「福」祉の世界に新しい価値を「膨」らませ、「含」ませていく様子を具現化しています。

このページに関する問い合わせ先

障がい福祉課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
障がい福祉係 電話番号:048-922-1436 ファクス番号:048-922-1153
障がい支援係 電話番号:048-922-1442 ファクス番号:048-922-1153
障がい給付係 電話番号:048-922-1859 ファクス番号:048-922-1153

このページに関するアンケート

障がいのある人もない人も、だれもが幸せなあしたの暮らしと福祉のカタチを目指す「福祉プラスのまちづくり」を本格始動します。