メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 健康・医療・福祉 > 高年者福祉・介護 > 高年者支援 > 総合福祉センターであいの森施設案内

総合福祉センターであいの森施設案内

更新日:2024年1月30日

高年者が日々健康で、明るく生活を楽しむための施設です。余暇の活用や利用者相互のふれあいの場、レクリエーションの場として、各種教養講座の開催・サークル活動支援・健康相談・入浴サービス等を実施しています。

感染予防対策について

 マスクの着用については、原則、個人の判断が基本となりますが、厚生労働省も重症化のリスクが高い方へのマスクの着用を推奨しています。このため、高年者の皆さんが利用するであいの森においては、5月8日以降においても、利用者の皆様にマスクの着用を推奨しますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

 なお、感染症予防対策として、カラオケや食事について利用上のルールを定めていますので、詳細については、であいの森(048-936-2791)にお問い合わせください。

 施設の利用にあたっては、各自感染防止対策の徹底にご協力ください。

【令和5年1月10日から】であいの森の巡回バスの運行時間が一部変更になります。

獨協大学前駅東口駅前広場南側歩道整備工事に伴いまして、令和5年1月10日からであいの森の巡回バスの(月・火・木・金コース)の時刻表を一部変更します。詳細につきましては、下記の「であいの森・ふれあいの里巡回バス時刻表」をご覧ください。

なお、工事完了後(3月末予定)以降の運行表につきましては、関係各社と協議のうえ、決まり次第掲載させていただきます。

  であいの森・ふれあいの里巡回バス時刻表
 

利用対象者

市内在住の60歳以上の人

利用時間

午前9時から午後9時30分

休館日

年末年始(12月29日から1月3日)

初めて入浴サービスを利用する人は身分証明書(免許証・保険証など)を持参してください。

また、であいの森は草加市唯一の総合福祉センターとして、高年者や障がい者が明るく快適な生活を営むことを目的とした以下3つの機能を有しています。

高年者福祉センター事業

運営方針

高年者に対し、各種のサービスを提供するとともに各種相談に応じます。
健康の増進・教養の向上及びレクリエーションのための便宜を供与し、健康で生きがいのある生活の向上を図ります。
また、支え合うあたたかな地域社会の形成を目指し、高年者が役割を持って地域社会で生活できるよう自立支援や地域との交流を推進します。

主な事業

  1. 各種相談事業
  2. 教養講座等の開催
  3. すこやかクラブやサークル活動等の育成
  4. 施設利用の促進
  5. 市内循環バス
  6. 入浴サービス

一般入浴

午前9時から午後2時(午後1時45分受付終了)
 
毎週日曜日につきましては休止日とさせていただいております。


介助風呂(予約制)

  1. 午後2時20分から3時10分
  2. 午後3時30分から4時20分

注:水曜日・土曜日・日曜日はお休み

高年者に大浴場を開放し、利用者が相互にふれあい心身共にリフレッシュできるよう提供します。
安全に入浴できるよう利用者登録証を発行し、緊急時の対応に備えます。

身体障がい者福祉センター事業

運営方針

身体に障がいのある人に対し、各種相談に応ずるとともに身体機能の維持向上・教養の向上・社会との交流の促進及びレクリエーション等のための便宜を総合的に供与し、身体障がい者福祉の増進を図ります。
また、社会参加や相互交流の機会を設け、障がいの受容、自立の促進、余暇活動の充実を支援します。

主な事業

  1. 更生相談
  2. 機能訓練
  3. 各種教養講座(内容によりレスパイトサービスがあります)
  4. 心身向上講座(内容によりレスパイトサービスがあります)
  5. 送迎サービス
    機能訓練登録者に対し、リフト付きバスにて送迎を行います。
  6. 身体障がい者関係福祉団体に対する便宜の供与等
    であいの会(身体障がい者福祉センター利用者会)通年
  7. ボランティア養成講座
  8. 障がい者スポーツボランティアスタッフ育成講習会

地域活動支援センター事業

地域活動支援センターでは「自立支援と社会参加」を目標とし、知的・身体・精神に障がいのある人に対し送迎付きのサービスを行います。センターでは、「心身の活性化」の促進を図るプログラムを提供しています。

利用できる人

18歳以上の知的・身体・精神に障がいがある人で「草加市地域活動支援センター給付費受給者証」の交付を受けている人

サービス提供時間

年末年始(12月29日から1月3日)を除く、月曜日から金曜日午前10時から午後3時
ただし、送迎サービスの時間は除きます。

サービスの内容

  1. 基本サービス
    創作的活動、機能・社会適応訓練、更生相談、レクリエーション
  2. 送迎サービス
  3. 給食サービス
  4. 入浴サービス
  5. 医療ケアサービス(必要に応じて相談、実施いたします。)

サービスプログラム

創作的活動、スポーツレクリエーション、グループ活動、園芸

利用料

サービスに要する費用(応能負担)と、食材料費、創作的活動材料費など

申し込み方法

各市町村の障がい福祉課等で、草加市地域活動支援センター給付費受給者証の交付を受け、であいの森地域活動支援センターへ問い合わせてください。

高年者デイサービス事業

平成26年度をもちまして事業を廃止いたしました。

このページに関する問い合わせ先

長寿支援課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
長寿推進係 電話番号:048-922-1342 ファクス番号:048-922-3279
相談支援係 電話番号:048-922-1281 ファクス番号:048-922-3279

このページに関する問い合わせ先

担当:障がい福祉課 障がい支援係(身体障がい者福祉センター事業、地域活動支援センター事業に関すること)
郵便番号:340-8550
住所:草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-1442
ファクス番号:048-922-1153

担当:総合福祉センターであいの森(施設に関すること)
郵便番号:340-8550
住所:草加市柿木町261番地
電話番号:048-936-2791
ファクス番号:048-936-2792

このページに関するアンケート