トップページ > 組織一覧 > 自治文化部)スポーツ振興課 > 健康づくり推進事業SKT24 > 運動不足解消で健康づくり 「SKT24」に参加しましょう

運動不足解消で健康づくり 「SKT24」に参加しましょう

最終更新日:2016年4月26日

「SKT24」とは?・・・スポーツで健康づくり 24万市民が 24年度から 24エクササイズを目指そう

sktポスター画像

草加市は、「スポーツ・健康づくり都市宣言」(平成26年9月)を行い、スポーツを通した心と体の健康づくりの取り組みを進めてきました。

平成24年度からは、市民のみなさんとともに、さらなる健康の保持・増進に取り組むため、「SKT24推進事業」を立ち上げました。その合言葉が「S(スポーツ) K(健康) T(都市) 24」(えす・けぃー・てぃー・にじゅうよん)です。

SKT24推進事業では、市民のみなさんが日常的に行っている運動や生活の中での活動を、「エクササイズ(Ex)」という「運動量」を表す単位に換算し、「1週間あたり24エクササイズ(Ex)」を目指すこと応援しています。

24万市民が生涯を通して、明るく健康な生活が送れるよう、さまざまな運動や健康に関連する事業や情報提供を発信していきます。

運動不足、感じていませんか?・・・健康を維持するためには運動が必要

昔から、「よく動く人は病気にならない」、「老化は足腰から」などという言葉があります。厚生労働省は、生活習慣病を防ぐための合言葉として、「1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ」という言葉を掲げています。「生活習慣病」はその名のとおり個人の生活習慣によって引き起こされる色々な病気の総称で、高血圧、高血糖、脂質異常などが重なる「メタボリックシンドローム」によって起こる心臓病や糖尿病、脳卒中が恐ろしい病気として知られています。

また、近年では加齢や運動不足によって筋力が衰え、関節の病気や骨粗鬆症などにより、生活の自立が出来なくなる「ロコモティブシンドローム」という考え方も注目されています。

メタボ」も「ロコモ」も運動不足が原因にもなりますが、逆に運動することによって予防、改善することが出来るものです。

 

健康づくりのための運動量の目安とは?

では、健康のためには、どのような運動を、どのくらい行えばいいのでしょうか?

厚生労働省は、「健康づくりのための運動指針2006」で、1週間あたり23エクササイズの活発な活動を行うことで生活習慣病を予防できるとしています。「エクササイズ(Ex)」とは、運動の量を計算するための新しい単位で、国際的に使われているものです。これが、健康を維持するための運動量の目安です。

草加市では、国の目安より一歩進めて、市民のみなさんに「1週間あたり24エクササイズ(Ex)」を目標に取り組んでもらうことを目指します。

「SKT24」に参加=週に24エクササイズを目指しましょう!

草加市では、一人でも多くの市民のみなさんに、意識して運動を取り入れた生活を目指して「SKT24」に参加してほしいと考えています。参加は「週に24エクササイズ(Ex)を目指す」だけ。特別な手続きは不要です。

また、「運動量=エクササイズ(Ex)」とはスポーツだけを運動として計算するのではありません。生活の中で労力を使う家事などもエクササイズとして計算することができますので、ライフスタイルに合わせて運動量を確保するよう目指せば良いのです。

運動したいけど時間がない、忙しいのでつい運動不足に・・・そんな人も「SKT24」の考え方を取り入れてみませんか。

あなたの現在の生活習慣チェックから、運動を無理なく生活に取り入れるアイディアを掲載した「SKT24」のパンフレットを各関連施設で配布します。ぜひ手に取って、あなたも「SKT24」に参加してください。

 

パンフレット配布場所

  • 草加市役所スポーツ振興課
  • 草加市保健センター
  • 各公民館・文化センター
  • スポーツ健康都市記念体育館
  • 市民体育館
  • 市民温水プール

運動を始めるにあたって

国の推奨するエクササイズの目安は、一般的な成人に必要とされる運動量とされています。

運動を始めるにあたって、すでに医師の治療を受けている人や、体の痛み等のある人は、自分にあった運動量について事前に医師等に相談してから行いましょう。

また、現在の運動量をまず把握して、少しずつ運動量を増やすなど、無理のない範囲で少しづつ取り組みましょう。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

関連リンク

問い合わせ先

担当:スポーツ振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話:048-922-2861
ファクス:048-922-3172

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?
情報は見やすいですか?
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。

ページのトップへ戻る

All rights reserved. Copyright SOKA-CITY

草加市役所

住所:
〒340-8550埼玉県草加市高砂1丁目1番1号(市役所へのアクセス
電話:
048-922-0151(代)
ファクス:
048-922-3091(代)
開庁時間:
月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)午前8時30分~午後5時
水曜日夜間(午後9時まで)
日曜総合窓口(午前9時~午後0時30分)
水曜日夜間・日曜総合窓口の取り扱い業務一覧
ページのトップへ戻る 一つ前にへ戻る

All rights reserved. Copyright 2011 SOKA-CITY