メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 宣言 > 草加市スポーツ・健康づくり都市宣言

草加市スポーツ・健康づくり都市宣言

更新日:2014年12月2日

私たち草加市民は、ひとりひとりが健康の意義を充分に認識し、健康生活に対する意欲と能力をたかめ、スポーツや食生活を通じて健やかな心と体をつくり、連帯の輪を地域にひろめ、健康な明るいまちづくりを進めていきます。ここにスポーツ健康都市の精神を発展させ、生涯にわたり健康づくりを進めるスポーツ・健康づくり都市を宣言します。

栄養と体力の調和がとれた健康生活をきずきましょう。

スポーツに親しみ健やかな心と体をつくりましょう。

スポーツ・健康づくりを通じて多くの仲間をつくり、連帯の輪をひろめましょう。

身近なところから体を動かし、バランスのとれた食生活を実践しましょう。

健康な明るいまちづくりをすすめましょう。

平成26年9月17日

スポーツ健康都市宣言が改定されました

市では、昭和53年に「スポーツ健康都市」を宣言し、スポーツを通した心と体の健康づくりを進めてきました。
平成24年度からは、市民一人ひとりの健康づくりをさらに推し進めるため、「SKT(スポーツ健康都市)24推進事業」を立ち上げ、さまざまな運動や健康に関連する事業を行うとともに情報を発信しています。
健康づくりは、スポーツだけではなく、食生活にも重点をおき、運動と食事のバランスのとれた生活を、身近なところから続けていくことが必要です。
今回の宣言は、「スポーツ健康都市」の精神をさらに発展させ、草加市の健康づくり全般の指針となるよう「スポーツ・健康づくり都市」と改定をしたものです。

このページに関する問い合わせ先

スポーツ振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-2861
ファクス番号:048-922-3172

このページに関するアンケート