コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 観光・文化 > まちの話題 > 平成29年度 > ラジオ体操指導者養成講習会を開催しました

ラジオ体操指導者養成講習会を開催しました

更新日:2017年6月30日

平成29年6月25日(日曜日)に、草加市立高砂小学校で平成29年度草加市ラジオ体操指導者養成講習会が開催されました。当日は雨天にもかかわらず、約200名が参加されました。
H29_ラジオ体操指導者養成講習会1  H29_ラジオ体操指導者養成講習会2

草加市のラジオ体操への取組みは、昭和55年に設立された「草加市ラジオ体操連盟」が中心となり進められてきました。以降、草加市ラジオ体操連盟ではラジオ体操を通した市民の健康づくりをはじめ、各地域を訪問して正しいラジオ体操を学ぶ講習会を開催するなど、今日までラジオ体操の普及・推進にご尽力いただいています。
 
この講習会は、正しいラジオ体操をより広く市民に取り組んでいただくことと、各地域でラジオ体操を指導いただける指導者の養成及び発掘を目的に開催しております。

H29_ラジオ体操指導者養成講習会3  H29_ラジオ体操指導者養成講習会3
 
講師は元NHKテレビ・ラジオ体操指導者で、NPO全国ラジオ体操連盟副理事長である 長野 信一 先生に今年もお越しいただき、最初にストレッチで身体をほぐした後、ラジオ体操第一・第二・みんなの体操の一つ一つの正確な動作について、ご指導いただきました。


H29_ラジオ体操指導者養成講集会5  H29_ラジオ体操指導者養成講習会6
 
特に身体を倒す動作では、グループを作ってお互いに身体を倒して腕を前後に振る運動を行うことで、背中の筋肉が引き締められているか確認し合うなど、講師のユーモアある分かりやすい説明によって、参加者に正しい身体の動かし方を理解していただきました。
参加者からも「とても勉強になった」や「先生の分かりやすい説明で、正しいラジオ体操が理解できた」などのお声をいただきました。
 
また、8月6日(日曜日)朝6時から草加松原遊歩道(ハープ橋と百代橋の間)で、再び 長野 信一 先生をお招きして、「松並木ラジオ体操の集い『二千人大集合』」を開催いたします。どなたでも気軽にご参加いただけるイベントとなっておりますので、是非お越しください。
注:詳細は後日、市ホームページや広報そうか7月20日号にてお知らせいたします。

 
草加市では、今後ともスポーツを通した健康づくりの推進に向けて、だれもが、いつでも、どこでも気軽にできるラジオ体操の推進に努めてまいります。

このページに関する問い合わせ先

スポーツ振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-2861
ファクス番号:048-922-3172

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。