コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 観光・文化 > スポーツ・SKT > SKTに参加しよう > まずは自分のエクササイズ(Ex)値を知りましょう

まずは自分のエクササイズ(Ex)値を知りましょう

更新日:2019年7月4日

Ex(エクササイズ)の計算方法

まずは現在、あなたの日常生活で得ているEx(エクササイズ)値を計算してみましょう。

Ex(エクササイズ)は以下の式で計算できます。

エクササイズ計算式

Ex(エクササイズ)=運動の強度(メッツ)×行った時間(分)÷60

ウォーキングや家事など複数の身体活動を行っている場合は、活動ごとにそれぞれのEx(エクササイズ)値を計算します。

草加市では一週間で24Exの運動量を目標としています。

体調管理に気を付けて、少しづつ目標値に近づけるよう取り組みましょう。

メッツとは?

エクササイズは、様々な運動ごとに定められた「メッツ」という値を使って計算します。

「メッツ」とは、国際的に使われている身体活動の強度を示す単位です。安静時を1メッツとした時と比べて、何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を表しています。

生活活動でのメッツ値

生活活動でのメッツ値は下表のとおりです。この表では、エクササイズにカウントできるもので、一般的なものをのせています。自分の行った活動に近いものにあてはめて計算してください。

メッツ早見表(生活活動)

運動でのメッツ値

運動でのメッツ値は下表のとおりです。同じスポーツでもスピードや目的、激しさで色々な強度となりますが、この早見表はごく一般的な人が行う時の強度で代表的なものをのせています。
(国立健康・栄養研究所作成の身体活動のメッツ表をもとに作成)

メッツ早見表(スポーツ)

より詳しくエクササイズ(Ex)を計算したい場合は

上記の表は代表的な身体活動についてのメッツ値を掲載しています。掲載されていない身体運動のメッツ値を知りたい場合や、もっと細かくエクササイズ(Ex)を計算したい場合、下記のリンクから、より詳しい運動強度メッツ(Mets)を調べることができます。

自分の活動にあてはまるものが無いんだけど?

国のエクササイズガイドに示されているエクササイズ(運動量)としてカウントできる活動とは、3メッツ以上の活動です。つまり、「活発な活動」でないと、「運動量」としてはカウント出来ないとされています。そのため、3メッツ以下の軽い活動はエクササイズのカウントに含むことは出来ません。

カウントできない例

テレビ・音楽鑑賞、読書、会話、食事、車の運転、手芸、入浴、洗濯、激しくない一般の楽器演奏、バスや電車に乗る、植物への水やり、座って子どもと遊ぶ、ゆっくりの歩行、楽な労力の家事全般など

市はSKT24参加者を応援します

市では健康づくり事業の一環として、さまざまなスポーツや軽運動の教室事業やイベントを行っています。

下記の関連ファイル「事業一覧」に、事業・イベントの一覧と各々で得られるエクササイズの値が記載されています。

事業やイベントに参加して、日常生活で足りないEx(エクササイズ)を補いましょう。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

スポーツ振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-2861
ファクス番号:048-922-3172
オリンピック・パラリンピック推進室
電話番号:048-922-3493 ファクス番号:048-922-3172

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。