コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 観光・文化 > スポーツ・SKT > スポーツ推進に関する施策・計画 > スポーツ推進委員

スポーツ推進委員

更新日:2018年6月1日

「草加市スポーツ・健康づくり都市宣言」を行っている草加市では、すべての市民の皆様が生涯にわたりスポーツを通じて健やかな心と体をつくり、連帯の輪を地域にひろめ、健康な明るいまちづくりを進めていくことを目指しております。
この趣旨の実現を目指して「草加市スポーツ推進委員」は市民の皆様や地域において、スポーツを通じた健康づくりのお手伝いをしています。

 ⑴スポーツ推進委員とは

市民の健康増進や体力向上、また地域スポーツの促進を図るため、スポーツの推進に深い関心と理解を持ち、かつ、熱意のある人をスポーツ推進委員として草加市で委嘱を受けている方(非常勤職員)です。
スポーツ推進委員は、地域におけるスポーツ指導者、行政との調整役として様々なスポーツイベント等の場で活躍しています。
平成23年度までは体育指導委員という名称でしたが、平成24年度のスポーツ振興法が改正に伴い、名称がスポーツ推進委員に変更されました。 
草加市では現在41名(平成30年5月1日現在)のスポーツ推進委員が委嘱されています。

【スポーツ基本法 第32条】抜粋(平成23年8月24日施行)

1)市は、スポーツの推進に係る体制の設備を図るため、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、及び次項に規定する職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱するものとする。 
2)スポーツ推進委員は、スポーツの推進のため、規則の定めるところにより、スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行うものとする。

 ⑵スポーツ推進委員の活動内容

  1. 市のスポーツ振興・推進のための事業実施に係る連絡調整
  2. 市が行うスポーツ行事や事業等への協力
  3. スポーツ団体等の行うスポーツに関する行事や事業等への協力
  4. 市民の求めに応じたスポーツの実技指導、スポーツについての理解促進
  5. 資質向上のための研修や各種会議参加

⑶スポーツ推進委員が係わる主な行事等

  1. 学校体育施設開放事業
  2. 青少年相撲大会・学校対抗相撲大会
  3. スポーツフェスティバル
  4. 草加松原太鼓橋ロードレース大会
  5. 地域スポーツ推進事業(市内5ブロックでのカローリング大会)
  6. スポーツ推進委員主催の行事(親子グラウンドゴルフ大会・チャレンジウォーク等)

⑷活動風景

スポーツフェスティバル(表彰式の補助の様子)
H29_スポーツフェスティバル

草加松原太鼓橋ロードレース大会(スタート地点での整理の様子)

H29_スポーツ推進委員_ロードレース大会

地域スポーツ推進事業(カローリング大会での市民の皆様との交流)

H29_カローリング大会

親子グラウンドゴルフ大会(スポーツ推進委員の主催行事)

H29_親子グラウンドゴルフ

草加市では、「だれもが、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しめる環境づくり」に向けた施策を進めてまいります。

このページに関する問い合わせ先

スポーツ振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-2861
ファクス番号:048-922-3172
オリンピック・パラリンピック推進室
電話番号:048-922-3493 ファクス番号:048-922-3172

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。