メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 相談 > 女性・人権に関する相談 > 人権啓発講演会を開催しました

人権啓発講演会を開催しました

更新日:2024年2月13日

人権啓発講演会を開催しました

1月27日(土曜日)に俳優・タレントの副島 淳 様をお招きし、人権啓発講演会を開催いたしました。
少年時代、外見が違うことでいじめや嫌がらせに遭い、自分は周囲と違うと意識するようになった副島氏。
講演では、「ちがいを楽しむ」をテーマに、「周囲と違うことはいつか武器になる」という母親の言葉を力に苦境を乗り越え、「ちがい」を楽しまれた体験をお話いただきました。
また、副島様の明るいキャラクターとユーモア溢れるお話で会場は笑いが絶えず、大変盛り上がりました。

参加者からは「お話が上手で引き込まれました。体験談なので、身に沁みました。」や「副島さんのお話に涙しました。真摯な姿に好感を持ちました。」、「とても聞きやすく楽しく勉強になりました。この話を自分の子どもにも聞かせてあげたくなりました。家に帰ったら今日の話を教えたいです。」等のお声をいただき、多様性の尊重や子どもの人権について考える貴重な機会となりました。

DSC_1.27.jpg

講師:副島 淳氏
演題:「ちがいを楽しむ」

 副島 淳氏 

プロフィール

1984 年7月18 日生まれ。
父はアメリカ人、母は日本人。生まれは蒲田、育ちは千葉の浦安。
大学時代までバスケットに没頭し、卒業後はモデルやタレントに興味を持ち、雑誌を中心にモデルとして活躍してきた。
2017 年4月からNHK「あさイチ」毎週火曜日プレゼンターに抜擢され、ジャンルの垣根を越えて、キャラクターを活かし、映画、ドラマ、バラエティー、舞台、MC、CM等で活躍されている。

このページに関する問い合わせ先

人権共生課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0825
ファクス番号:048-927-4955

このページに関するアンケート

人権啓発講演会「ちがいを楽しむ」(講師 副島 淳氏)