コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > まちづくり > 町会自治会の案内 > 町会・自治会が開催する総会等について

町会・自治会が開催する総会等について

更新日:2020年4月9日

新型コロナウイルスの感染が拡大しており、町会・自治会が開催する総会等の開催判断について、市民の皆様より多数のお問い合わせをいただいております。
感染拡大防止のため、各町会・自治会に置かれましても、総会等の開催につきましては、延期又は書面表決や委任状活用をご検討くださいますようお願いいたします。
また、総会等を開催する場合は、感染リスクの高い「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の3つの条件が同時に重なるような状況は避けるようにしてください。

委任状の活用について

町会・自治会員から委任状の提出を受け、役員等の少人数で開催する方法です。

書面表決について

書面表決は、総会に出席せずに書面で議決権を行使する方法です。 
一般の町会・自治会は、会則や規約等をご確認の上、特段のご配慮をお願い申し上げます。
ただし、認可地縁団体については、会則や規約等に別段の定めがない場合でも、地方自治法の規定を根拠に書面表決も行うことができます。

書面表決の進め方

  1. 『総会の案内』『議案等の総会資料』『書面表決書』を会員に配布する
  2.  会員から『書面表決書』を提出してもらう
  3. 『書面表決書』を集計する
  4.  総会の結果を回覧等で会員にお知らせする

認可地縁団体について

認可地縁団体につきましては、地方自治法の規定により年に一度、総会の開催が必要となりますが、上記の方法などをご検討いただき、会員の方の安全に配慮したうえで、ご判断をお願いいたします。
なお、認可地縁団体については、会則や規約等に別段の定めがない場合でも、地方自治法の規定により書面表決を行うことができます。

 

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

みんなでまちづくり課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0796
ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。