コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > コミュニティ・市民活動 > 市民活動センター > 「まちづくり登録員」とは?

「まちづくり登録員」とは?

更新日:2014年11月11日

草加市では市民自治の実現とパートナーシップによるまちづくりを進めるため、平成16年10月1日、草加市みんなでまちづくり自治基本条例を施行しました。
この条例は、市の基本となる考え方を取りまとめ、市民、議会、市の関係やそれぞれの役割と責務を明らかにした自治の基本原則となっています。
この条例では、市民の皆様のご意見・提案を市のまちづくりに反映させる仕組みを定めています。その一つが、「まちづくり活動の登録」です。

まちづくり登録員の概要

まちづくり登録員の概要
まちづくり活動の登録とは? 市民の皆さんのまちづくりに対する意思表明として、氏名や住所、まちづくりの活動内容などを登録する制度です。(この登録をした方を「まちづくり登録員」といいます。)
登録員のできることは? まちづくり登録員は、次のようなことをみんなでまちづくり会議の場において市に提案できます。
  1. まちづくり計画の提案
  2. パートナーシップによるまちづくりの政策提言
  3. この条例の運用の監視
  4. この条例の調査・研究
  5. その他この条例に基づくまちづくり
登録資格は? 「まちづくり活動の登録」をするには、次に掲げる資格や要件を備えていることが必要です。
  1. 市民であること。
    「市民」とは、草加市に住み、働き、学ぶすべての人や団体、市内に事務所を有する法人、その他利害関係がある人や団体をいいます。
  2. 団体の場合は、3人以上の構成員から組織され、主たる構成員が市民により組織されていること。
  3. まちづくり活動に取り組んでいるか、あるいはこれから取り組もうとしていること。
ただし、「まちづくり活動」には次のような条件があります。
  1. 特定の政治的または宗教的な目的を持っていないこと。
  2. 営利や私的な利益を目的としていないこと。
  3. 公序良俗に反する目的を持っていないこと。
まちづくり登録員へのサービスは? まちづくり登録員に対して、市は次のようなサービスを行います。
  1. 登録情報の公表・提供
  2. まちづくり登録員が所属する団体等の印刷物のみんなでまちづくり課内での陳列・閲覧・配布
  3. 市ホームページへのリンクの設定
  4. みんなでまちづくり課主催等のイベント・研修会等のご案内
  5. ふるさとまちづくり応援基金助成事業その他NPO関連情報の提供
登録方法 所定の用紙(まちづくり活動登録申請書)に必要な事項を記載して、持参により、みんなでまちづくり課に提出してください。
注1:応募用紙は各公共施設で配布しています。

申請書類のダウンロードは、下記の添付ファイルを選択してください。

注:「みんなでまちづくり会議」について詳しく知りたい人は、下記のリンクから閲覧できます。

このページに関する問い合わせ先

みんなでまちづくり課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0796
ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。