コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 申請様式 > 農業委員会 > 農地法第3条許可申請

農地法第3条許可申請

更新日:2020年4月6日

用途農地の売買、贈与、貸借などには農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。
この許可を受けないで行う行為は、無効となりますのでご注意ください。
内容農地法第3条に基づく許可を受ける場合、次のいずれかに該当するときは、許可を受けることは原則としてできません。(農地法3条2項各号)

1号 効率的に利用して耕作等の事業を行うと認められない場合(すべて効率利用要件)
2号 農地所有適格者所有法人以外の法人による権利取得の場合 (注1:)(農地所有適格法人要件)
3号 信託の引き受けにより1号に掲げる権利が取得される場合
4号 耕作等の事業に必要な農作業に常時従事すると認められない場合(農作業常時従事要件)
5号 下限面積制限に抵触する場合(下限面積要件)(注2:)
6号 農地等を転貸する場合
7号 地域における農地等の農業上の効率的・総合的利用の確保に支障を生ずるおそれがあると認められる場合(地域との調和要件)


(注1:)農地所有適格法人とは、農業を事業の中心とすること、農業者が中心となって組織されることなどの農地法第2条第3項の要件を満たす法人をいいます。
(注2:)草加市において取得後の農地面積の合計が50アール以上でなければなりません。(下限面積50アール)
対象者(原則共同申請)
  • 農地所有者
  • 農地等について所有権を移転、使用貸借権、賃借権等を設定する者
添付書類

下記、添付書類一覧表をダウンロードしてご確認ください。

持参するもの

なし

注意点
  1. 代理人による申請には委任状が必要です。
  2. ケースにより上記添付書類以外の書類が必要になる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
  3. 申請者の営農条件等によっては許可できない場合がございますので、申請前に一度ご相談くださいますようお願いいたします。
手数料

不要

届出・申請先農業委員会事務局(本庁舎西棟1階)
受付時間(期間)月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
郵送申請

不可

標準処理時間(期間)

事務処理標準期間:申請から許可までの目安期間

申請受付締切日:毎月6日
許可書引き渡し目安:月末頃(引き渡し日は事務処理上目安日から前後する場合がございます) 

注1:締切日が土曜日、日曜日、祝日の場合はその前日が締切日となります。
注2:年末年始は締切日が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

関連リンク

申請書ダウンロード

クリックするとダウンロードできます。

利用上の注意

  1. 申請書等の印刷には、アクロバットリーダーが必要です。
    持っていない人はAdobe Readerから無料ダウンロードしてください。
    AbobeReaderのダウンロードページへのリンク
  2. 申請書を印刷する用紙は、A4サイズの白紙を利用してください。
  3. 書式の文字等を変えての利用はできません。
  4. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますので注意してください。
  5. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータを確認し、利用してください。

このページに関する問い合わせ先

農業委員会事務局
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0842
ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。