コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 産業・仕事 > 入札・契約 > 発注予定・公告・入札結果 > 公募型プロポーザル案件 > 令和2年度草加市就労支援・就労準備支援事業業務委託の業者選定に係る公募型プロポーザル選定結果

令和2年度草加市就労支援・就労準備支援事業業務委託の業者選定に係る公募型プロポーザル選定結果

更新日:2020年9月29日

業務の概要

「令和2年度草加市就労支援・就労準備支援事業業務」を委託するに当たり、公募型プロポーザルに参加する業者を募集しました。

本業務は、被保護者に対し、就労に関する相談に応じ、必要な情報提供、助言等を行うことにより、被保護者の自立の促進を図ることを目的とする草加市被保護者就労支援事業と、就労意欲が低下している、基本的な生活習慣に課題を有する、社会との関わりに不安を抱えている等就労に向けた複合的な課題がある者に対して、一般就労に向けた準備としての基礎能力の形成からの支援を計画的かつ一貫して実施することにより、これらの者を一般就労することができる状態に引き上げることを目的とする草加市就労準備支援事業を一体的に実施するものです。

選定委員会開催等

  • 日時
    令和2年8月24日(月曜日)午前9時15分から午後3時30分まで
  • 場所
    本庁舎西棟5階第1、2会議室

選定結果(500点満点中)

番号企業名点数
1 株式会社シグマスタッフ 347点
2 A社 339点
3 B社 325点
4 C社 296点

選定理由                                 

本件業務委託は、複合的な課題を抱える対象者に対し、就労に向けた準備として、基礎能力の形成からの支援を計画的かつ一貫して行い、就労できる状態に引き上げること、及び就労に関する相談に応じ、自立の促進を図ることを目的としています。

そこで、柔軟で効率的に業務を遂行し、より多くの支援対象者が本事業を利用できることが期待できるか、また、利用者が参加したいと感じる多様で魅力的な支援内容となっているか、及び就労後の定着支援の内容等が重要であるとの観点を踏まえ、次に掲げる事項が優れていたことから当該業者が選定されました。

  • 目標値が明確に示されているだけでなく、達成に向けて伴走的な支援を行うことに加え、諦めない支援の実施が期待できること。
  • 面接によるアセスメントしっかりと行うことで、個人個人のレディネスに注視し、適切なタイミングでプログラムへ誘導し、支援を軌道に乗せることが期待できること。
  • 日常生活自立・社会生活自立に向けた福祉的な支援プログラムに加え、就労自立に向けた個人に対するキャリアアップを図る視点があるなど、自立の各段階に応じ、様々なセミナー等の提案があり、利用者のニーズに沿ったセミナー設定が可能であり、効果が期待できること。
  • 雇用側とのマッチングだけでなく、利用者側の教育訓練・福祉的メニューも充実し、両面で当該業者が優れていたこと。

このページに関する問い合わせ先

草加市健康福祉部生活支援課第1保護係 狩野
電話番号:048-922-1245(直通)
ファクス番号:048-928-6635
電子メール:seikatsushien○city.soka.saitama.jp(○は@に置き換えてください。)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。