メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 事業者・仕事 > 入札・契約 > 発注予定・公告・入札結果 > 公募型プロポーザル案件 > 「地域課題解決型高機能グループホーム整備等事業」の公募型プロポーザルに参加する業者を募集します。

「地域課題解決型高機能グループホーム整備等事業」の公募型プロポーザルに参加する業者を募集します。

更新日:2023年9月26日

「地域課題解決型高機能グループホーム整備等事業」

 「地域課題解決型高機能グループホーム整備等事業」について、公募型プロポーザル方式により整備等事業者を公募します。

 草加市で令和3年度(2021年度)に障がい者を対象に実施した居住の場の支援に関するアンケート調査では、主に重度の知的障がい者を対象とした共同生活援助、施設入所支援、短期入所のサービスの不足が挙げられました。
 また、事業所や精神病院への調査・ヒアリングでは、強度行動障がい者あるいは、痰吸引、胃ろうなどの医療的ケアが必要な重度の障がい者には施設入所支援が必要であるとの意見が挙げられています。
 加えて、いわゆる親亡き後に不安を抱える保護者などからは市内の施設建設に係る要望が多数あります。
 施設及びサービスの状況については、入所施設は、市内に1か所のみで、対象も身体障がい者が主な入所対象となっており、知的障がい者には対応できていない状況です。
 グループホームについては、市内に27か所あるものの、簡易な設備のものが多く、主に中軽度の方を対象としているため、重度の方の受入れは困難な状況となっています。
 地域移行に必要な環境整備、地域生活支援拠点の整備については、十分な体制整備には至っておらず、機能強化が必要な状況となっています。
 本公募は、上記の課題解決をするべく、本市における施設の整備・運営について広く民間事業者から質の高い事業提案を募集し、公民連携の手法により民間のノウハウと技術等を活用し、もって、それぞれのニーズや課題を解決する、地域課題解決型高機能グループホームを整備し、市民の福祉の増進を目指すものです。

スケジュール

日程 内容
令和5年9月25日(月曜日) 募集開始
   10月 6日(金曜日) 質問の受付終了
   10月20日(金曜日) 質問に対する回答
   10月31日(火曜日) 参加表明書提出期限
   11月30日(木曜日) 提案書提出依頼
    1月 9日(火曜日) 提案書提出期限
    1月22日(月曜日) プレゼンテーション実施
    2月上旬 選定結果通知、協定の締結交渉
    2月下旬から3月 協定の締結、補助金交付申請・決定

公募型プロポーザルに関する書類の提出、質問等は、全て担当部署で受け付けます。
参加を希望する業者は、仕様書、各種様式等を次の関連ファイルからダウンロードし、必要書類を提出してください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

草加市健康福祉部障がい福祉課障がい福祉係
TEL:048-922-1436(直通)
FAX:048-922-1153
電子メール:shogaifukusi@city.soka.saitama.jp

このページに関するアンケート