コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 安全・安心 > 新型コロナウイルスに関する情報 > 新型コロナウイルスに対する支援事業 > 納税の猶予制度

納税の猶予制度

更新日:2020年9月15日

新型コロナウイルスの影響により市税の納付が困難な方への徴収猶予の「特例制度」のお知らせ

令和2年4月30日の改正地方税法の施行を受けて、新型コロナウイルス感染症の影響によって収入が大幅に減少し、一時に納付が困難になっている人に対し、徴収猶予の特例制度が設けられました。
 

制度概要

  • 新型コロナウイルスの影響により事業等に係る収入に相当の減少があったは人は、1年間、地方税の徴収の猶予を受けることができるようになります。
  • 担保の提供は不要です。延滞金もかかりません。

注:猶予期間内の途中での納付や分割納付など、事業の状況に応じて計画的に納付していただくことも可能です。
 

対象者

以下1、2のいずれも満たす納税者・特別徴収義務者(個人法人の別、規模は問わず)が対象となります。
  1. 新型コロナウイルスの影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。
  2. 一時に納付し、又は納入を行うことが困難であること。

注:「一時に納付し、又は納入を行うことが困難」かの判断については、少なくとも向こう半年間の事業資金を考慮に入れるなど、申請される人の置かれた状況に配慮し適切に対応します。

対象となる地方税

令和2年2月1日から令和3年2月1日(注:)までに納期限が到来する地方税(個人市民税、固定資産税、国民健康保険税、法人市民税など)


注:令和2年9月4日に公布された「地方税法施行令の一部を改正する政令(令和2年政令第264号)」の一部の規定が同日施行されたことにより、対象となる納期限が令和3年2月1日に改められました。


申請手続等

  • 納期限までに、申請が必要です。
  • 申請書のほかに、添付資料及び収入や現預金の状況が分かる資料を提出していただきますが、提出が難しい場合は、納税課へご相談ください。
    なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送で申請するか eLTAX を利用できる環境をお持ちの方はeLTAXホームページより電子申請してください。

 1.徴収猶予(特例制度)の申請書   

2.添付資料

猶予を受けようとする金額が100万円以下の場合
猶予を受けようとする金額が100万円を超える場合

3.その他資料

収入の減少等の事実を証する書類(売上帳、現金出納帳、給与明細、預金通帳のコピーなど)

eLTAX ホームページ

注:徴収猶予の特例制度に該当しない場合でも他の猶予制度を受けられる場合があります。 

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方に対する猶予制度

市税・国民健康保険税(以下、「市税等」という。)を一時に納付できない方のために、一定の要件に該当する場合、猶予を受けられる制度があります。
新型コロナウイルス感染症に納税者(ご家族を含む。)がり患された場合のほか、新型コロナウイルス感染症に関連するなどして納税の猶予制度に該当する場合は、納税課にご相談ください。
  

納税の猶予制度

災害、疾病その他の事実により納税者が市税等を一時に納付することができないとき、納税資金調達の時間的余裕を作るため、その事実を証明する書類等を添えて申請することにより納税の猶予が認められる場合があります。

対象者

納税の猶予に該当する要件は次のとおりです。

  1. 財産が災害(震災、風水害、火災等)を受けたり、盗難に遭ったとき
  2. 納税者や生計を一にする親族が病気や負傷をしたとき
  3. 事業を廃止・休止したとき
  4. 事業に著しい損失を受けたとき
  5. 上記に類する事実があったとき
  6. 法定納期限後1年を過ぎてから課税が発生したとき

猶予の期間は原則として1年以内ですが、やむを得ない理由があると認められた場合は最長2年まで延長することができます。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

納税課
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目1番8号
管理係 電話番号:048-922-1098 ファクス番号:048-920-1502
第1納税係 電話番号:048-922-1124 ファクス番号:048-920-1502
第2納税係 電話番号:048-922-1126 ファクス番号:048-920-1502
特別滞納整理係 電話番号:048-922-3417 ファクス番号:048-920-1502

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。