コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > 公売・募集 > 職員募集 > 先輩職員の声・仕事紹介 > 職員紹介(契約課)

職員紹介(契約課)

更新日:2018年3月20日

草加市を志望した理由は?

職員紹介3-1.JPG




前職の関係で役所へ伺う機会が多く、各所で親切にご対応頂いたことが公務員の仕事に興味を持ったきっかけです。その中でも、都内へのアクセスが良好で、災害対策のためのインフラ整備、土地区画整理事業の推進、観光資源の発信と活用など様々な事柄に対して積極的に取り組んでいる点に魅力を感じ草加市を志望しました。

現在の仕事の内容は?

職員紹介3-2.JPG


  


公共事業(建設工事)の入札・契約事務、法令改正等に伴う入札制度改正の対応などを担当しています。適正な手順を踏んで入札を行い、業者の方々と契約を交わします。建設工事は億単位の大規模な案件を取り扱うこともあるため、書類整理や情報管理を徹底し、仕事を行っております。

仕事のやりがいや魅力は?

契約事務は公平性、経済合理性、地域経済の発展など様々なものが求められ、それらを実施するために、法令・条例を熟知していることが必要不可欠です。また、大規模な入札案件を遂行し、工事を完成させるためにどのような契約方法が適しているかを判断する応用力も求められます。さらに、市議会の対応など他部署での若手職員では経験し難いことも経験できます。難しいことは多々ありますが、課題を解決し目的を達成できた時にはやりがいを感じます。

一日のスケジュール

8時30分     朝礼
9時00分   入札参加資格変更届の処理
11時00分 入札
12時00分 昼休憩
13時00分 契約書類等作成
15時00分 各課との打合せ(相談業務など)
17時15分 勤務終了

草加市を志望する方へのメッセージ

市役所での仕事は市の運営というマクロの視点も持ちつつ、市民一人一人と向かい合うミクロの視点も必要があるという点は、一般的な民間企業では味わうことができないと思います。ぜひ一緒に草加市をもっと素敵なまちにしていきませんか。

このページに関する問い合わせ先

職員課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目10番45号
人事研修係 電話番号:048-922-0983 ファクス番号:048-922-3098
給与厚生係 電話番号:048-922-0985 ファクス番号:048-922-3098

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。