コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > 公売・募集 > 職員募集 > 先輩職員の声・仕事紹介 > 職員紹介(市民課)

職員紹介(市民課)

更新日:2017年12月13日

草加市を志望した理由は?

職員紹介2.jpg

大学時代、教育学部で学校教育のみならず、家庭や地域等の様々な角度からの教育について学ぶ中で、現場での教育よりも子どもを取り巻く環境を、様々な分野からサポート・改善していくことに関心を抱きました。そこで、地域に最も身近な行政である市の職員を志望するようになり、「生きる力を共に教え育てる草加の教育」を基本理念として掲げる草加市であれば、きっと他の市のお手本となるような、子どもたちを取り巻く環境と教育制度が充実したまちづくりが実現できると思い、志望しました。

現在の仕事の内容は?

職員紹介1.jpg




私は現在、市民課の戸籍係に所属しており、出生届や婚姻届といった戸籍に関わる各届出の内容を審査し、戸籍に記載したり、新しく戸籍を編製することが主な仕事です。また、窓口で住民票や戸籍謄本等の証明書を発行したり、転出・転入等の住所異動届や戸籍の届出の受付も行っております。

仕事のやりがいや魅力は?

戸籍の届出は、届出する方にとって人生の大きな節目になるものが多く、身分関係を公証する戸籍に関する事務には専門的な知識が必要とされるため、とても奥が深く、責任が伴う仕事ですが、その分理解が深まると充実感があります。また、窓口で出生届を受けた際、どこかでお見かけした顔だと思ったら、以前自分が婚姻届を受けた方だった時、改めて自分の携わっている業務が、人の一生に深く関わってるのだと実感しました。こうした、窓口に来る方一人ひとりの生活に密着し、市民の方の生の声を聴けることが、自分の仕事のやりがいだと感じています。

一日のスケジュール

8時15分  出勤、始業に向けての準備
8時30分   始業、前日までに受け付けた届書の内容を審査
12時00分 昼食
13時00分 審査した届書の内容を端末で入力、別の職員が入力した内容をチェック
17時15分 終業、片づけ
17時30分 帰宅

草加市を志望する方へのメッセージ

市民課の窓口には、毎日様々なご要望、ご事情がある方がいらっしゃり、仕事の内容も多岐にわたるため、毎日が勉強です。また、迅速に的確なサービスを提供するためにも、何事にも積極的に取り組む、向上心のある人にぜひ草加市を受験していただきたいです。
一緒に行政サービスの向上を図り、草加市をより住みやすいまちにしていきましょう!

このページに関する問い合わせ先

職員課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目10番45号
人事研修係 電話番号:048-922-0983 ファクス番号:048-922-3098
給与厚生係 電話番号:048-922-0985 ファクス番号:048-922-3098

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。