コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > 告示・情報公開 > 選挙 > 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査(2017) > 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査(2017年10月22日)

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査(2017年10月22日)

更新日:2017年10月12日

平成29年10月22日(日曜日)は、衆議院小選挙区選出議員選挙、衆議院比例代表選出議員選挙、最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

投票時間は午前7時から午後8時です。

投票について

投票日

平成29年10月22日(日曜日)

午前7時から午後8時

投票できる場所

市内48か所の投票所

事前に送付する投票所入場整理券で指定された投票所で投票してください。指定された投票所以外では投票できません。

インターネットでの投票はできません

平成25年の参議院選挙から、インターネットを使った選挙運動ができるようになりました。ただし、インターネットの使用が解禁されたのは選挙運動です。インターネットを用いて、パソコンやスマートフォンなどから投票することはできません。

投票はこれまでどおり、投票所や期日前投票などで行ってください。

インターネットを使った選挙運動について、詳しくは下記の総務省のページを確認してください。

投票できる人

この選挙で投票できる人は、以下のとおりです。

  1. 日本国民である人
  2. 平成11年10月23日までに生まれた人
  3. 平成29年7月9日までに草加市で住民票が作成され、引き続き市内に住所を有し、選挙人名簿に登録されている人

最近住所を変えた人は、次のことに注意してください。

草加市内へ転入

平成29年7月9日までに転入し、平成29年10月9日まで引き続き草加市に住所を有する場合、投票できます。

市内で転居

  • 平成29年9月29日までに転居(市内異動)の届出をした場合
    新しい住所地での投票となります
  • 平成29年9月30日以降に転居(市内異動)の届出をした場合
    前の住所地での投票となります

草加市外へ転出

平成29年6月9日以降に転出し、転入手続きをし、草加市の選挙人名簿に登録されている場合、投票できます。

投票の前に

投票所入場整理券

投票所入場整理券は、投票日や投票所をお知らせし、投票事務を円滑にすすめるためのものです。

投票所入場整理券は世帯ごとに封書で10月10日(火曜日)から郵送します。投票の際にご自身の投票所入場整理券を持参してください。

なお、投票の際に未着や紛失等で持参しなくても、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票所の係員にその旨を伝えてください。

選挙公報(審査公報)、候補者・名簿届出政党等情報

候補者の政見や経歴などを知るうえで、参考となるのが選挙公報です。

選挙公報は、10月15日(日曜日)以降に各家庭に配布します。市役所、サービスセンター、公民館、図書館等でも閲覧できます。埼玉県のホームページでも閲覧できます。

投票の方法・順序

投票の方法

投票の方法は、以下のとおりです。

  • 衆議院小選挙区選出議員選挙
    『ピンク色の用紙に黒字で印刷』投票用紙に候補者1人の氏名を書いて投票します。
  • 衆議院比例代表選出議員選挙
    『あさぎ色の用紙に赤字で印刷』投票用紙に政党名の名称(略称含む)を書いて投票します。
  • 最高裁判所裁判官国民審査
    『うぐいす色の用紙に黒字で印字印刷』裁判官ごとに、辞めさせたい意思があれば×印を、なければ何も書かずに投票します。

投票の順序

投票は、最初に小選挙区選出議員選挙、次に比例代表選出議員選挙・国民審査の順に行います。

衆議院選挙投票順序

代理投票・点字投票

代理投票

けがや身体の障害等で字を書くことが困難な人は、投票所の係員が代筆をしますので、その旨を伝えてください。投票の秘密は守られますので安心してください。

点字投票

目の不自由な人で、点字での投票希望者は、点字器を用意してありますので、投票所の係員にその旨を伝えてください。

選挙について

衆議院議員総選挙とは

総定数465人の衆議院議員を選ぶ国政選挙のことです。任期満了(4年)または、衆議院が解散となった場合に行われます。
有権者は、投票日に小選挙区選挙(289人)と比例代表選挙(176人)の2つの選挙に投票します。

小選挙区選挙とは

全国を289の選挙区に分けて、1選挙区から1人の議員を選ぶ選挙のことです。

比例代表選挙とは

全国を11の選挙区(ブロック)に分けて、その選挙区ごとに政党を選ぶ選挙のことで、政党の得票数に応じた数の名簿登載者が当選人となります。

当選人の決定方法

  • 小選挙区選出
    得票数が最も多い候補者が当選人となります。ただし、有効投票者数の6分の1以上の得票が必要です。得票が同数の場合は、選挙会でくじにより当選人を決定します。
  • 比例代表選出
    選挙区(ブロック)ごとに各政党の得票数に比例して、当選人が分配され、各政党ごとにその名簿の当選人となるべき順位に従って、当選人が決まります。
    ただし、小選挙区選挙で供託金没収点に達しなかった重複立候補者は、比例代表選挙においても当選人になることができません。

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行などで投票所へ行けない人は、期日前投票ができます。

期日前投票所は市内4か所です。どの投票所でも投票できますが、時間が異なりますので注意してください。
 

投票する際には、ご自身の投票所入場整理券の裏面の宣誓書に必要事項を記入して持参してください。 
投票所入場整理券は、10月10日(火曜日)頃から配達する予定ですが、未着などにより期日前投票に間に合わなくても、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票所の係員にその旨を伝えてください。

投票期間が10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)の会場

期日前投票期間

10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)午前8時30分から午後8時
 

投票期間が10月15日(日曜日)から10月21日(土曜日)の会場

期日前投票期間

10月15日(日曜日)から10月21日(土曜日)午前9時30分から午後7時

開票

開票は、10月22日(日曜日)午後9時10分から行います。

会場:草加市スポーツ健康都市記念体育館(草加市瀬崎6-31-1)

ホームページでの公表

各投票所ごとの投票率と開票の速報を次の通り、市のホームページで公表します。

  • 投票速報
    10月22日(日曜日)午前10時ごろから
  • 開票速報
    10月22日(日曜日)午後10時30分ごろから

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

選挙管理委員会
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目10番3号
電話番号:048-922-2490
ファクス番号:048-927-7693

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。