メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 政策・財政 > 各種計画 > 公共施設 > 公共施設マネジメントの取組

公共施設マネジメントの取組

更新日:2020年12月21日

草加市はこれまで、市民サービスの向上と都市機能の充実を図るため、さまざまな公共施設の整備を進めてきました。

しかし、多くの公共施設が築年数を重ねることで大規模な改修や建て替えが必要となっています。さらに、中長期的な視点に立つと、財政状況、人口構成、地域ニーズの多様化等、市を取り巻く環境は一層厳しいものに変化していくことが予想されます。

これらを踏まえ、公共施設そのもののあり方や機能について検討し、さまざまな取組を進めています。

「将来の公共施設のあり方について、みんなで考えよう~市民ワークショップ」を開催しました。

小中学校や公民館、体育館など、みなさんがお住まいの地域にある公共施設の配置や、将来のあり方について、グループごとに意見交換やアイデアを出し合いながらみんなで考える「市民ワークショップ」を市内4会場にて、各3回開催しました。多数の方のご参加をいただき、貴重なご意見を数多く頂戴しました。

第3回市民ワークショップ「公共施設の機能などについて考えよう!その2」

第2回市民ワークショップ「公共施設の機能などについて考えよう!その1」

第1回市民ワークショップ「草加市の公共施設の現状と課題について学ぼう!」

「草加市公共施設のあり方に関するアンケート調査」を実施しました。

草加市では、平成28年3月に策定いたしました「草加市公共施設等総合管理計画」について、広く市民の皆様のご意見をお伺いし、計画内容を充実させていくことを目的として、アンケート調査を実施しました。


  • 調査対象地域:草加市全域
  • 調査対象者:草加市在住の満20歳以上の男女3,000人
  • 調査方法・抽出方法:郵送配布・郵送回収によるアンケート方式。住民基本台帳による無作為抽出
  • 調査期間:平成28年7月20日(火曜日)から平成28年8月3日(水曜日)まで

アンケート集計結果

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

資産活用課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
公有財産マネジメント係 電話番号:048-922-1106 ファクス番号:048-924-3739
施設管理係 電話番号:048-922-1798 ファクス番号:048-924-3739

このページに関するアンケート