メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 政策・財政 > 財政公表 > 寄附金(ふるさと納税)の使いみち

寄附金(ふるさと納税)の使いみち

更新日:令和6年3年27日

ご寄附いただきました皆様のご厚意に対し、お礼申し上げます。

皆さまからいただきました寄附金につきましては、寄附の趣旨を尊重し、令和5年度において次の事業に活用させていただきました。
今後とも、何卒、温かいご支援を賜りますようお願い申しあげます。

寄付金の使い道

寄附金額:1億7759万5千円
寄附件数:1万593件
集計期間:令和4年1月1日~令和4年12月31日

寄附金の使途 充当事業 充当額
まちづくり活動に関する事業 町会・自治会活動促進事業 1032万円
 地域コミュニティの活性化を促進するため、会館の設備修繕など町会・自治会の活動を支援する事業に活用させていただきました。
文化・観光・スポーツに関する事業 文化芸術活動推進事業 200万円
 草加市美術展や草加市華道展など、文化芸術活動の展開を支援する事業に活用させていただきました。
学校体育施設・地域グラウンド開放事業 460万円
 小・中学校の体育館等や地域のグラウンドを開放することにより、地域スポーツを推進し、地域コミュニティを活性化する事業に活用させていただきました。
産業振興に関する事業 中小企業振興事業 413万5千円
 市内事業者の労働力創出や、販路拡大を目的とした支援など、市内中小企業者を支援する事業に活用させていただきました。
福祉に関する事業 救急医療体制・地域医療環境整備事業 554万5千円
 市民が医療に関し、不安なく生活できるよう地域医療環境の維持及び整備等を図るため、救急医療体制の整備等に活用させていただきました。
救急医療体制整備事業(子ども急病夜間クリニック) 500万円
 「草加市子ども急病夜間クリニック」の運営を行い、市民が医療に関し不安なく生活できる社会環境の維持のために活用させていただきました。
子育てに関する事業 公立保育園運営事業 6157万円
 公立保育園の通常保育のほかに、延長保育、育成(障がい児保育)、0歳児保育等を実施し、保育のサービス充実のために活用させていただきました。
教育に関する事業 情報教育環境整備事業(中学校) 1701万円
 教育活動におけるICTの活用を促進するため、中学校における情報教育機器の整備に活用させていただきました。
緑化保全に関する事業 公園広場等維持管理事業 733万5千円
 安全かつ潤いのある憩いの場としての公園や駅前の街路樹等について、適切に維持管理を行う事業に活用させていただきました。
男女共同参画・人権・平和に関する事業 人権啓発事業 129万5千円
 共に豊かに生きることができる人権共生社会の実現に向けて、人権啓発のための講座や研修会等に係る事業に活用させていただきました。
災害対策に関する事業 自主防災活動等推進事業 373万円
 防災備蓄倉庫に備え置くための保存食やオムツの購入などに活用させていただきました。
公共施設の整備に関する事業 本庁舎建設事業 115万5千円
 新庁舎建設のために活用させていただきました。
指定なし 情報教育環境整備事業(小学校) 5390万円
 教育活動におけるICTの活用を促進するため、小学校における情報教育機器の整備に活用させていただきました。
合計   1億7759万5千円

注:「指定なし」は、特に必要な事業を選択させていただきました。

このページに関する問い合わせ先

財政課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0761
ファクス番号:048-922-1547

このページに関するアンケート