メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > いざという時のために > 見守り放送を子どもたちの声で~谷塚中学校~

見守り放送を子どもたちの声で~谷塚中学校~

更新日:2024年1月10日

見守り放送を子どもたちの声で放送しています

通常登校日の午後3時に行っている「下校時見守り放送」を、小・中学生の皆さんの声でアナウンスしています。
市内小中学校の子どもたちに協力してもらい、収録されたアナウンスが、順次、市内127か所に設置された防災行政無線のスピーカーから流れています。

3学期は、谷塚中学校の生徒によるアナウンスです

1.JPG2.JPG
   左:佐藤さん   右:戸谷さん      2人とも、一生懸命取り組んでくれました      

1月10日(水曜日)からは、中学2年生の佐藤 一晶(さとう かずあき)さん、戸谷 美秋(とたに みしゅう)さんの声で放送されます。
数多くの生徒の中から選ばれた2人は、たくさん練習した成果を発揮し、本番ではとても上手に収録することができていました。
録音を終えた2人は、「放送が聞き取りやすいよう、はっきり、ゆっくり丁寧に吹き込むように心がけました」と話してくれました。
子どもの安全を守るには、地域の協力が欠かせません。午後3時の放送が流れたら、下校する子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

放送内容

「こちらは、防災草加です。地域の皆さん、いつも私たちを見守ってくださり、ありがとうございます。」(佐藤さん)
「これから、私たちが下校します。今日も見守りを宜しくお願いします。こちらは、防災草加でした。」(戸谷さん)

BGM

草加市制60周年を記念して作られたPRアニメーション「きみの待つ未来(ばしょ)へ」のエンディング曲として、シンガーソングライターの奥 華子(おく はなこ)さんが書き下ろした、「心が帰る場所 オルゴールver.」を使用しています。

今後の放送予定


令和6年度1学期 氷川小学校

振り込め詐欺被害防止の啓発放送も行っています

 詐欺被害の軽減を目的として、年金支給日である偶数月の15日頃に、詐欺被害を防止するための呼びかけを行っています。

2月15日放送
「こちらは、防災草加です。本日は、年金支給日です。年金支給日にあわせて、詐欺の電話が多くかかってきます。電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、すぐに警察へ相談してください。こちらは防災草加でした。」(戸谷さん)

4月15日放送
「こちらは、防災草加です。本日は、年金支給日です。ATMで電話をしながら操作する高年者を見かけたら、詐欺を疑い、すぐに警察へ通報してください。こちらは、防災草加でした。」(佐藤さん)

このページに関する問い合わせ先

危機管理課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0614
ファクス番号:048-922-6591

このページに関するアンケート

見守り放送を子どもたちの声で~谷塚中学校~