コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 安全・安心 > 新型コロナウイルスに関する情報 > 新型コロナウイルスQ&A【9月23日現在】

新型コロナウイルスQ&A【9月23日現在】

更新日:2020年10月1日

新型コロナウイルスに関する質問と回答は次のとおりです。

下記リンクを選択すると対象の質問へ移動します。

チャットボットで検索

トップページの「パリポリくん」のアイコンをクリックして、質問したい内容を入力してください。
掲載されている「よくある質問と回答」は、問い合わせに自動で対応するAIチャットボットと連動しています。

新型コロナウイルスに関する電話相談

新型コロナウイルス生活相談室 電話番号:048-922-1524(平日の午前9時~午後5時)

Information Related to Novel Coronavirus (COVID-19)

Information Related to Novel Coronavirus (COVID-19)

コロナウイルス感染症について

質問回答
どのような病気ですか? 新型コロナウイルスによる呼吸器感染症といわれています。発熱、咳などの呼吸器症状を認める患者が報告されています。
どのような症状が出ますか? 発熱、咳などの呼吸器症状がや体のだるさなど、風邪に似た症状が出ます。中には症状が出ない人もいますが、重症化すると肺炎などを引き起こします。

発熱や呼吸器症状が1週間前後つづくことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多くなっています。中には症状が出ない人もいますが、季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなることが報告されています。なお、入院期間は、季節性インフルエンザが中央値で3日間であるのに対し、新型コロナウイルス感染症の入院期間は中央値で11日間(中国における報告)とされています。

コロナとはどのようなウイルスですか? 一般の風邪の原因として知られていますが、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの重症化傾向のある疾患の原因ウイルスも含まれています。ウイルスは粘膜に入り込むことはできますが、健康な皮膚には入り込むことができず表面に付着するだけと言われています。ウイルスは時間がたてば壊れますが、WHOでは、ボール紙では最大24時間、プラスチックの表面では最大72時間生存するなどとし、物の種類によって24時間~72時間くらい感染する力をもつと言われています。
感染源はどのようなものですか? コウモリが起源となった可能性が考えられていますが、明確なことはわかっておりません。
感染経路はどのようなものですか? 今のところ、感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば等)で排出されたウイルスを吸い込むことによる飛沫感染や、ウイルスに汚染された環境に触れることによる接触感染が考えられています。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。
潜伏期間はどのくらいですか? 世界保健機構(WHO)によると、現時点において潜伏期間は1~14日(一般的には約5日)とされています。また、厚生労働省では、これまでの新型コロナウイルス感染症の情報なども踏まえて、濃厚接触者については14日間にわたり健康状態を観察することとしています。
10代から30代までは症状がでないのは本当ですか? 高年者と比較して重症化のリスクが小さいだけで、症状が全く出ないわけではありません。若年層も、サイトカインストームと呼ばれる過剰な免疫反応を起こして重症化する事例も報告されています。
感染者が見つかった場所から送られてきた荷物で感染しますか? 今のところ、そのような報告はありません。WHOも、一般的にコロナウイルスは、手紙や荷物のような物で長時間生き残ることができないとしています。
食品から感染することはありますか? そのような報告はありません。ただ、食品や食事の配膳等を行う場合は、不特定多数の人と接する可能性があるため、接触感染に注意が必要です。食器も同様で、清潔に取り扱う必要があります。
水道水から新型コロナウイルスに感染することはありますか? コロナウイルスに分類されるウイルスに対しては、一般的に、塩素等による消毒効果が高いとされています。草加市上下水道部では、国の法令に従い、適切に塩素消毒を実施するとともに、国が定める水道水質基準に従い、安全な水を供給しております。水道水が原因となって新型コロナウイルスに感染することはありませんのでご安心ください。
水道職員を名乗り「新型コロナウイルスを防ぐため、水道管内を洗浄する必要がある」などの電話がかかってきたのですが、どうすればよいですか? 水道職員を装い「新型コロナウイルスが水道管に付着しているから、抗菌処理された水道管に変える必要がある」、「新型コロナウイルスを防ぐために水道管内を洗浄する必要がある」などの電話や訪問販売等が発生しています。草加市では、ご家庭にそのような電話、訪問販売をすることはありませんのでご注意ください。
ヒトからヒトへ感染は起きますか? 家族や医療従事者など長時間接触したり、感染対策が不十分であった場合に感染する可能性があります。

ペットからヒトに感染しますか?また、ペットを飼育する上で注意すべきことはありますか?

ペットからコロナウイルスに感染したという事例は見つかっていません。ただし、動物を媒介する感染症を予防するため、普段から動物に接触した後は、手洗い等を行うようにしてください。また、ペットの体調が悪い場合は、できる限り不必要な接触を控えましょう。
ヒトからペットに感染しますか? 海外では、感染者からイヌやネコが感染したと考えられる事例が数例報告されていますが、現時点では、動物での感染事例はわずかな数に限られています。なお、発症時、イヌは明確な症状は確認されていませんが、ネコでは呼吸器症状・消化器症状があったとの報告があります。
ハエや蚊を介して感染しますか? 新型コロナウイルスがハエや蚊を介して人に感染した事例は見つかっていませんが、一般的な衛生対策として、身の回りにハエや蚊を増やさないよう周囲の清掃等を行うことは大切です。
糞便から感染することがありますか? 今のところはっきりと分かっていません。感染者・濃厚接触者が使用したトイレが下痢症状などで汚れた場合は、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター等)またはアルコールによる清拭を推奨しています。
予防接種はありますか? 現時点では、有効なワクチンなどが開発されていないため、ありません。
一回かかったら免疫ができるのですか? 免疫ができる(抗体が作られる)ことは確かですが、その持続期間、効果、変異への対応などの詳細は、現時点では明らかになっていません。WHOは、2020年4月24日、新型コロナウイルス感染症にかかった人が必ずしも免疫を獲得し、再感染しなくなるとの保証はない、としています。したがって、「自分は一度、新型コロナにかかったので何をしても大丈夫。」といった行動は、自身を守る観点でも他者に感染させない観点でも、控えていただくようお願いいたします。
一度陰性になった人が、再び陽性になることがあるのはなぜですか? 通常ウイルス等に感染すると免疫がつくられますが、コロナウイルスはインフルエンザ同様に変異を起こしやすいウイルスと考えられているため、変異したウイルスに再び感染する可能性があります。 現在、国立感染症研究所や専門家によって分析が進められているとのことです。
致死率は高い病気ですか? 致死率がきわめて高い感染症(エボラ出血熱等)ほどではないものの、季節性インフルエンザと比べて高いリスクがあります。なお、罹患しても約8割は軽症で経過し、治癒する例も多いと報告されている一方で、重症度は、季節性インフルエンザと比べ死亡リスクが高いことも報告されています。
新型コロナウイルスは重症化しやすいのですか? 高齢者や持病があり免疫力が低下している方が重症化しやすいとされています。
妊娠中に新型コロナウイルスに感染した場合、どのような症状や胎児への影響がありますか?

一般的に、妊娠中に肺炎を起こした場合、妊娠していないときに比べ重症化する可能性があります。また、現時点では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。胎児のウイルス感染症例が海外で報告されていますが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はありません。したがって、妊娠中でも過度な心配はいりません。
国の妊婦の方などへの対策の最新情報は厚生労働省ホームページ(外部サイトに接続します)で確認できます。妊娠中または妊娠を希望される方への注意点などは、日本産婦人科感染症学会のホームページ(外部サイトに接続します)を参考にしてください。
なお、妊婦の方については、保健センター内にある「にんしん出産相談室ぽかぽか」では、妊娠期から安心して過ごしていただけるよう妊娠・出産・子育て期の疑問や不安の相談ができますので、気軽にお電話ください。

妊婦健診の受診回数を減らしたほうがいいでしょうか?

健康状態や妊娠週数等によって推奨される受診間隔がありますが、産婦人科医と相談の上であれば、妊婦健診の間隔をあけることも可能です。自分で判断せず、かかりつけの産婦人科医等と相談してください。なお、保健センター内にある「にんしん出産相談室ぽかぽか」では、妊娠期から安心して過ごしていただけるよう妊娠・出産・子育て期の疑問や不安の相談ができますので、気軽にお電話ください。

里帰り出産は、控えたほうがいいのしょうか?

5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、国からは、「5月中は県をまたぐ移動は避けること」、また、「6 月1日から18日の間も、埼玉、千葉、東京、神奈川、北海道との間の県をまたぐ移動は慎重にすること」が目安として示されています。分娩施設を探す際は、妊娠中の経過や合併症の有無、帰省先の医療体制などを踏まえ、かかりつけの産婦人科医等と相談した上での判断をお願いします。

不妊治療をしていますが、どうなりますか?

4月7日に産婦人科の関係団体より、不妊治療に関し、基本的に延期できるものは延期し、都道府県と患者さんごとの個別対応が必要との見解が示されています。主治医の先生とご相談の上、対応してください。詳しくは厚生労働省ホームページ(外部サイトに接続します)をご確認ください。

新型コロナウイルスの治癒が判断されるのはどういう場合ですか?

発熱や咳等の呼吸器症状が消失し、鼻腔や気管などからウイルスを検出できなくなった状況を「治癒やした」と判断しています。また、この新型コロナウイルス感染症に対する抗ウイルス薬として、レムデシビルが承認されましたが、重症者を対象とした薬であり、副作用のリスクもあるため、広く使える特効薬とはいえません。現時点においては、ウイルスが上気道や肺で増えることで生じる発熱や咳などの症状を緩和する目的の対症療法が中心となっており、解熱剤や鎮咳薬の投与、点滴等が実施されています。対症療法により、全身状態をサポートすることで、この間ウイルスに対する抗体が作られるようになり、ウイルスが排除されて治癒に至ると考えられます。

軽症等の感染者のための宿泊療養施設は、どの程度、確保されていますか?

埼玉県では宿泊療養施設(ホテル)として、「東横INNつくばエクスプレス三郷中央駅」(三郷市)(153室)、「入間第一ホテル」(入間市)(99室)、「東横INN浦和美園駅東口」(さいたま市)(171室)、「加須センターホテル」(加須市)(70室)の4施設を確保しており、9月8日からは「パーシモンホテル」(新座市)(92室)で受け入れを開始し、5施設、合計585の受け入れ室数を確保しています。なお、埼玉県ではピーク時の対象者数を1142人と推計し、最大で1450室を確保することとしています。最新情報など詳しくは、埼玉県ホームページ「新型コロナウイルス感染症患者の宿泊施設での受け入れ」(外部サイトに接続します)をご確認ください。

治療薬の実用化に向けた取り組みはどうなっていますか?

新型コロナウイルス感染症の症状への効果などが期待できる薬を新型コロナウイルスの治療薬として実用化するため、レムデシビルが承認されており、その他、デキサメタゾン、アビガン、その他(オルベスコ、カレトラ、フサンなど)の治験又は臨床研究が進められています。最新情報など、詳しくは、厚生労働省ホームページ「治療薬、ワクチン、医療機器、検査キットの開発について」(外部サイトに接続します)をご覧ください。

ワクチンの開発状況はどうなっていますか?

ワクチンの開発までには、有効性・安全性の確認、一定の品質を担保しつつ大量生産が可能かどうかの確認などを行う必要があり、年単位の期間がかかります。国内では多数の種類のワクチン開発が行われています(大阪大学等が臨床試験を開始。国立感染症研究所や東京大学医科学研究所などは2020年内の臨床試験の開始を目指している)。また、国の協議により、ワクチン開発が成功した場合、米国ファイザー社からは2021年6月末までに1億2千万回分、英国アストラゼネカ社からは2021年初頭より1億2千万回分(うち来年3月までに3千万回分)のワクチンの供給を受ける基本合意に至っています。米国モデルナ社とは、武田薬品工業株式会社による国内での販売・流通のもとで、2021年上半期から4千万回分以上の供給を受けることを前提に交渉が進められています。最新情報など、詳しくは厚生労働省ホームページ「治療薬、ワクチン、医療機器、検査キットの開発について」(外部サイトに接続します)をご覧ください。

医療機関の受診について

質問回答
発熱や咳があり、新型コロナウイルスに感染したかもしれません。草加市で診てくれる医療機関を教えてください。

現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況のため、まずは電話で、かかりつけ医等に相談してください。

  • また、救急の場合には、新型コロナウイルスに限定した窓口ではありませんが、「埼玉県救急電話相談 (#7119)」(24時間365日対応)で相談できます。
新型コロナウイルスに関する一般的な相談のほか、感染が疑われる場合の相談窓口(「発熱や呼吸器症状がある方が医療機関を受診すべきかどうか」などの相談体制を強化するための埼玉県の一元的な窓口)
埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

  • 電話番号:0570-783-770(24時間365日) ファクス:048-830-4808
  • 相談の結果、感染が疑われる場合には、帰国者・接触者相談センターを紹介します。その後、必要に応じて、帰国者・接触者外来で受診し、その医師の判断によって検査が行われる場合があります。
上記のサポートセンターは、非常につながりにくくなっています。症状に不安がある場合などの一般的な問合せは、厚生労働省の下記電話相談窓口でも相談できます。
  • 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)午前9時~午後9時(365日)

なお、厚生労働省LINE公式アカウント「新型コロナウイルス感染症情報(外部サイトに接続します)」、埼玉県LINE公式アカウント「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート(外部サイトに接続します)」のいずれも、「スマホでお医者さん相談」(提供:LINEヘルスケア)へのリンクがあり、症状に応じて新型肺炎の可能性があるのか、また、その場合に病院に行った方がよいかなどの悩みについて、30分まで無料で相談できます。

希望すれば検査してもらえますか?

埼玉県では、感染不安があり検査を希望する場合は「検査の対象外」となります。感染が疑われる特段の理由がなく、また症状もない状態で、感染がないことを確認するためだけに検査を受けることはできません(検査を希望する妊婦の方を除く)。埼玉県では、肺炎所見(インフルエンザ等での肺炎が否定的な場合)がある、または、透析を受けている方、妊婦、高齢者等の重症化リスクが高い方や緊急的に検査を要する方は「保健所」での行政検査を行うこととしています。新型コロナウイルス特有の症状がある場合は、(発熱が継続、徐々に悪化する倦怠感、空咳等の症状など)はかかりつけ医などに相談し、医師の判断に応じて「民間検査機関」での検査を行うこととしています。

妊婦を対象とした「分娩前ウイルス検査」について、教えてください。

埼玉県では妊婦の方が希望する場合に、公費によって分娩前にウイルス検査を行う事業を9月1日から開始しています。埼玉県内居住又は出産のために県内に里帰りしている妊婦の方で、 分娩予定日が概ね2週間以内、発熱などの感染を疑う症状のない方が対象となります。検査回数は1人1回(令和3年3月31日まで)となります。検査を希望する場合、まずは、かかりつけの産科医療機関に相談をお願いします。なお、県外の医療機関で検査を受け、検査費用が全額自己負担となった場合は、検査に係る費用が2万円まで助成されますが、領収書等が必要となりますので紛失しないように注意してください。
詳しくは、埼玉県ホームページ「希望する妊婦の方への分娩前ウイルス検査のご案内」(外部サイトに接続します)をご確認ください。

草加市では検査をしていますか? 埼玉県医師会と埼玉県では、国が、都道府県や中核市等が行うPCR検査を地域の医師会に委託できるようにする運用を開始したことを受け、検体を採取する「PCRセンター」を県内20か所に設置する方針を固めています。その一つとして、検査の実施実現に向けた関係団体との調整、支援に取り組んだ結果、5月12日から、ドライブスルー方式などによりPCR検査の検体採取を行う草加八潮医師会運営の「草加八潮地域検査センター」が開設されています。
草加八潮医師会が運営する「草加八潮地域検査センター」の開設場所を教えてください。 厚生労働省では、医師会への検査センターの運営委託の実施に当たり、委託地域以外の住民が検査を求めて集中することなどにより、混乱を来すことのないよう留意することとしており、この国の見解とプライバシー保護の観点から、検査センターの開設場所は原則、非公表としています。
「帰国者・接触者相談センター」は何をするところですか? 電話相談を受け感染が疑われると判断した場合に、「帰国者・接触者外来」を有する医療機関への受診を調整する役割を担っています。
「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関を教えてください。 「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関は非公開です。これは、2009年の新型インフルエンザ流行の際に、特定の医療機関への受診が殺到し、急を要する人の受入れに時間を要してしまった教訓からこのような対応となっています。
電話やオンラインでの診断や処方は、どうしたら受けられますか? 時限的・特例的な対応として、初診も含め、医師の判断で電話やオンラインによる診断や処方が受けられるようになりました。運用が開始されたばかりで、対応できる医療機関と診療科が限られていますが、草加市内では26の医療機関で対応しています(9月21日現在)。まずは、かかりつけ医等(受診しようと考えている医療機関)に相談してください。かかりつけ医等をお持ちでない方は、電話・オンラインによる診療を行っている最寄りの医療機関に連絡してください。なお、医師の判断(症状や状態)によっては、対面の診療を勧めることや、すぐに医療機関を受診していただく必要があるので、できるだけお住まいに近い医療機関をお勧めします。手順や対応できる医療機関などの最新情報は、厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について」(外部サイトに接続します)をご確認ください。
抗原検査は受けられますか?

埼玉県では、「一定以上のウイルス量が必要で(感度がPCR検査よりも低い)症状がない陰性確認には適さない」という抗原検査の特徴を踏まえ、症状の強い疑い患者を対象に、30分程度で陽性確認できる抗原検査キットを62の医療機関で導入しています(救急救命センター等を優先)。なお、今後も、順次、拡大していく方針となっています。

感染が確認された場合、どうなりますか?

埼玉県の方針(8月25日現在)では、「入院」は、重症・中等症の方と、軽症者・無症状者のうち、65歳以上または基礎疾患がある方となっています。「宿泊療養」は、軽症者・無症状者のうち、65歳未満で基礎疾患を持たない方となっています(宿泊療養先は埼玉県ホームページ(外部サイトに接続します)を参照)。なお、子育て等の家庭の事情により本人が自宅療養を選択する場合等は例外的に「自宅療養」となるときもあります。なお、今後の感染確認状況などに応じて、方針が変わる場合があります。

コロナウイルスの感染予防について

質問回答
「新しい生活様式」について教えてください。

無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があることから、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。草加市新しい生活様式の実践についてを参考に、感染防止対策を取り入れた「新しい生活様式」を実践するよう心がけてください。

感染を防ぐためにはどうすればよいでしょうか? 混雑した場所を避け、こまめな手洗いや咳エチケットを徹底し、十分な睡眠をとり免疫力を上げることが大切です。また、集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。なお、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話すると、咳やくしゃみ等の症状がなくても感染を拡大するおそれがあるとされ、無症状の方からの感染の可能性も指摘されています。人と人との距離を取ること、咳エチケット、換気、自己の健康管理を徹底し、「うつらない」、「うつさない」ことを心がけてください。
「新しい生活様式」での熱中症対策のポイントを教えてください。

エアコンを利用する際にも、換気扇や窓開放によるこまめな換気を忘れずに行い、適宜マスクをはずしましょう。また、気温・湿度の高い中でのマスクの着用は注意が必要です。屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずしましょう。その他、熱中症対策については、熱中症に気を付けましょうをご確認ください。なお、身体的距離の確保、マスク等の着用、手洗いや「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントについては、厚生労働省ホームページ「「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました」(外部サイトに接続します)でも確認できます。

手洗いのポイントを教えてください。

手や指に付着しているウイルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。流水だけであったとしても、ウイルスを流すことができるため有効ですし、石けんを使った手洗いはコロナウイルスの膜を壊すことができるので、更に有効です。手洗いの際は、指先、指の間、手首、手のしわ等に汚れが残りやすいといわれていますので、これらの部位は特に念入りに洗うことが重要です。なお、手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はありません。

免疫力を上げる方法を教えてください。 十分な睡眠を取ることに加え、バランスの整った食事を心がけることも大切です。生活習慣病だけでなく感染症予防にもつながります。草加市保健センターでは、健康づくりに役立つレシピ集などを作成しています。この機会に改めて、日頃の食生活を見直しましょう。
ランニングやジョギング等をする際の注意点を教えてください。 「既に自分は感染者かもしれない」という意識を持ち、「ランニング時の注意事項について」を参考に、一定の距離を保つなどの対策を取った上で、行ってください。また、熱中症予防の観点から、速度を抑えたり、こまめに水分補給等の対策を取るようにしてください。
車やバスに乗る場合に気を付けることはありますか? エアコンを「内気循環モード」から「外気モード」にしましょう。また、電車やバス等の公共交通機関では「窓開け」に協力し、会話や携帯電話による通話は慎んでください。
窓がある部屋での換気方法を教えてください。 窓がある場合は、2方向の窓を、毎時1回(30分間に1回)、数分間程度、全開にしましょう。窓が1つしかない場合は、入口のドアを開けて空気の流れをつくりましょう。扇風機や換気扇を使うなど工夫をすれば、より効果が上がります。詳しくは、厚生労働省のホームページ(外部サイトに接続します)を確認してください。

換気機能のないエアコンで、熱中症を防ぎながら換気するにはどうすればいいですか?

一般的な家庭用エアコンは、室内の空気を循環させるだけで換気を行っていません。冷房時でもこまめに換気を行い、部屋の空気を入れ替える必要があります。扇風機などを利用し、室内温度が大きく上がらないよう注意しながら、定期的な換気を行いましょう。
なお、厚生労働省では、商業施設等を対象に、熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法を公表しました。室内環境としては温度を28度以下、湿度を70%以下に維持することとし、2方向の窓をできるだけ常時、開けて室内に空気を通すこととしています。
詳しくは、厚生労働省「熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法について」(外部サイトに接続します)をご確認ください。

機械換気の部屋はどうすればいいですか? 機械換気は法令によって感染症防止のための換気量を保つよう定められていますが、念のため、窓やドアを開けたり、換気設備の外気取り入れ量を増やしたり、一部屋当たりの人数を減らしましょう。詳しくは、厚生労働省のホームページ(外部サイトに接続します)を確認してください。
空気清浄機は新型コロナウイルスの対策に有効ですか? 一般的な空気清浄機は通過する空気量が換気量に比べて少ないため、新型コロナウイルスの対策への効果があるか、現時点では、分かっていません。ただし、厚生労働省では、窓からの換気と併せて、一定の風量等を有する可搬式の空気清浄機を併用することは、換気不足を補うために有効であることを公表しています。詳しくは、厚生労働省「熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法について」(外部サイトに接続します)をご確認ください。
次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は異なるものですか?(両方とも有効なのでしょうか?) 次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は、全く異なるものです。混同しないようにしてください。次亜塩素酸ナトリウムは市販されている家庭用漂白剤等が代表例で、消毒の際には、正しく水で0.05%までに薄めた上で使用してください。次亜塩素酸水は、出荷される野菜の洗浄等に用いられており、一定濃度以上のものは、新型コロナウイルスの量を減少させることが独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)で確認されました。詳しくは、厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ホームページ「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」(外部サイトに接続します)をご確認ください。
消毒剤の空間噴霧は行ってはいけないのですか?

厚生労働省では、消毒剤やその他ウイルスの量を減少させる物質について、これが人の眼に入ったり、皮膚に付着したり、吸入されたりするおそれのある人がいる状況での空間噴霧はおすすめしていません(空気や環境の表面の除染方法として有効かつ安全な噴霧が科学的に証明された事実が確認されていません)。また、消毒剤をマスクに噴霧し、薬剤を吸引してしまうような状態でマスクを使用することも、おすすめしていません。

アルコール消毒液は何パーセントのものを使えばいいですか? 国では、手洗いがすぐにできない状況では、濃度70~95パーセントのアルコール消毒液による消毒を有効としています。ただし、60パーセント台でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70パーセント以上のものが入手困難な場合には、60パーセント台のものを使用した消毒も差し支えないとの見解が示されています。なお、アルコールに過敏な方は使用を控えてください。また、手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はありません。
買い物などでお出かけする際の注意点を教えてください。 「混雑する曜日(時間帯)を避ける」、「少人数で行く」、「頻度を減らす」、「レジに並ぶときなど、前の人に近付かない」、「密集しがちなエレベーター利用を控える(利用する場合は会話を控える)」など、感染予防に加え、可能な限り「うつさない」ための気遣いをお願いします。
飲食店利用時の注意点を教えてください。 「隣の人と一つ飛ばしに座る」、「真向かいに座らず互い違いに座る」などの対策を取りましょう。また、飲食時はマスクを外すことになり、その間に飛沫が飛ぶことを抑えるため、特に大声での会話等はしないよう気遣いをお願いします。
家族(職場)に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合、どんなことに注意すればよいでしょうか? 感染された人と部屋を分ける、世話をする人を限定する、マスクの着用、こまめな手洗い、換気、手で触れる共有部分の消毒、汚れたリネン・衣服の洗濯、ゴミを密閉して捨てるなどが考えられます。なお、厚生労働省からは、家庭内で注意すべきポイント(外部サイトに接続します)が示されており、職場での感染拡大防止と感染リスクを下げる対策を検討する際にも、参考となります。
新型コロナウイルスの感染が疑われる場合、家庭でのマスクやティッシュ等のごみはどうすればいいですか? 鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、ごみには直接触れず、ごみ袋はしっかりしばって封をし、捨てた後は手を洗うように心掛け、周りの方に配慮した適切なごみの捨て方に協力をお願いします。詳しくは新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方についてで確認してください。
手で触れる共有部分の消毒は、どのように行えばいいですか?

食器や箸などは80度の熱水に10分間さらすと消毒できます。手すり、ドアノブなどは、「ハイター」や「ブリーチ」などの塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を濃度0.05パーセントに薄めた上で拭くと消毒できます(目や肌に影響があるため注意が必要です。金属は腐食する場合もあります)。塩素系漂白剤の商品ごとの消毒液の作り方(薄め方)など詳しくは、厚生労働省啓発資料「新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう」(外部サイトに接続します)で確認できます。

洗剤でも消毒はできるのでしょうか?

身の回りを清潔にするにあたっては、アルコール消毒液、丁寧な手洗いや身近なものへの消毒に熱水や塩素系漂白剤のほか、洗剤に含まれる界面活性剤で新型コロナウイルスを有効に除去できます。身近なものの消毒には、台所周り用、家具用、お風呂用など、用途にあった「住宅・家具用洗剤」を使いましょう。なお、安全に使用するため、製品に記載された使用方法に従い、使用上の注意を守って、正しく使いましょう。

濃厚接触とはどのようなことでしょうか?

感染者の発病日2日前以降に、必要な感染予防対策をせずに手で触れること、または、対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(目安として1メートル程度)で、一定時間(15分)以上接触があった場合をいいます。
なお、国の届出基準によれば、次のような場合は濃厚接触者に該当します。

  • 新型コロナウイルス感染症が疑われるものと同居、あるいは、長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方
  • 適切な感染防護無しに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護もしくは介護していた方
  • 新型コロナウイルス感染症が疑われるものの気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方
濃厚接触者の定義は変わったのでしょうか?

国立感染症研究所では、これまでに集積された知見を踏まえ、保健所が行う「積極的疫学調査」実施に当たっての「濃厚接触者の定義」を4月20日に変更しました。主な変更内容としては、感染者と接触した日のはじまりを「発病した日」から「発病した日の2日前」にしたこと、また、濃厚接触の判断目安を「2メートル以内の接触」から「1メートル以内かつ15分以上の接触」に変更しています。この変更に関する考え方についてなど、詳しくは、国立感染症研究所「積極的疫学調査実施要領における濃厚接触者の定義変更等に関するQ&A」(外部サイトに接続します)で確認できます。

濃厚接触者の基準で示されている「必要な感染予防対策」とは、具体的には、どのような対策ですか? 濃厚接触者に該当するかどうかは、周辺の環境や接触の状況等、個々の状況に応じて、保健所が判断することになりますが、「必要な感染予防対策」とは、「患者の適切なマスク(布マスクを含む)の着用」と「接触者との面会前における手指消毒の実施」とされています。
「咳エチケット」とは何ですか? 咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。
高齢者の多い社会福祉施設などでは、どのような感染対策を行っていますか? 職員の出勤前の検温、関係者の検温、面会の制限等を行っています。 
マスクをした方がよいのはどのようなときですか?

マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルスなど病原体の飛散を防ぐ上で高い効果を持ちます。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクを着用しましょう。布製のマスクについては、洗剤で洗えば再利用することができます。マスクがない時は、代用品を使いましょう。自分の手を用いるのではなく、ハンカチやタオルなど、口を塞ぐことができるもので代用することでも飛沫(くしゃみなどの飛び散り)を防ぐ効果があります。

マスクの正しい着用方法を教えてください。 マスクを着用する際は、着用前にしっかりと手洗いし、鼻の形に合わせ隙間がないようにして、あご(下)まで伸ばし顔にフィットさせましょう。政府インターネットテレビでは動画で「正しいマスクのつけ方」(外部サイトに接続します)が確認できます。
マスクや消毒液が手に入りにくいですが、いつになったら手に入るようになりますか? 国によるとマスクは通常の3倍の増産継続が公表されており、5月に入り、市内でも各地でマスクが販売されるようになってきました。また、消毒液の不足している状態が続いていますが、その他の衛生用品も品不足となっている状況も見受けられます。これらの改善には、一人一人が生活必需品は必要な分だけを買うようにし、過度な買いだめは控えることが重要ですので、冷静な行動をお願いします。詳しくは経済産業省のホームページ(外部サイトに接続します)埼玉県ホームページ「生活必需品の価格動向に関すること」(外部サイトに接続します)をご覧ください。
注文した覚えのないマスクが送られてきたら、どうすればいいですか? 注文していない商品を勝手に送りつけ、高額な代金を請求する「送りつけ商法」の可能性があります、商品を受け取る前に品名・送り主を確認し、自身や家族が注文した商品でなく不審に思ったら、受け取りを拒否してください。もし、受け取ってしまったら、すぐに消費生活センターに電話してください。詳しくは、「注文した覚えのないマスクの宅配に注意してください!」を確認してください。
  • 草加市消費生活センター(消費者ホットライン)電話番号:188(イヤヤ)
手作りマスクについて教えてください。

広報そうか令和2年4月20日号「身近にあるハンカチで簡単マスク作り」で、ハンカチを使った簡単な作り方を紹介しています。
また、経済産業省が、手洗い、普段の健康管理、部屋の換気、マスクの自作を含む咳エチケットなどについて、主に子ども向けに紹介(経済産業省作成動画「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」(外部サイトに接続します)」していますので、ご活用ください。

布製マスクの洗い方を教えてください。

布製マスクの洗い方は、広報そうか令和2年5月5日号「布製マスクの洗い方」で紹介していますので、参考にご確認ください。また、経済産業省では、動画を制作しています。詳しくは、経済産業省作成動画(外部サイトに接続します)でご確認ください。

マスクや消毒液が手に入らないときは、代わりにどのような方法があるでしょうか? ハンカチやタオルなど、口を塞ぐことができるもので代用する「咳エチケット」を行うようにしてください。また、感染防止には、手洗いの実施が有効な対策ですので、消毒液がない場合は、こまめな手洗いを実践してください。広報そうか令和2年4月20日号「身近にあるハンカチで簡単マスク作り」で、ハンカチとゴムで簡単に作れるマスクの作り方を紹介しています。
マスクはどのようなものがよいですか?特殊なマスクのほうがよいですか? 市販のマスクで構いません。高性能なマスクは気密性が高く、長時間着用することが難しいため日常生活には向きません。
運動する機会が減ってしまったのですが、どうすればいいですか?

自宅でできる運動や野菜を使ったヘルシーレシピを動画で紹介しています。詳しくは「健康づくりのための動画を紹介~運動不足を解消しましょう~」をご覧ください。高年者の方やご家庭に高年者の方がいる場合は、「高年者の皆様とそのご家族様へ」も参考にしてください。

家の中でできる簡単なトレーニングを教えてください。

草加市スポーツ協会では、家事やデスクワークなどの生活シーンにあわせ、普段の生活をちょっとした工夫でトレーニングに変える「ぷちフィットネス」を紹介しています。誰でも気軽にできるので、普段の生活に取り入れ、運動不足を解消しましょう。

感染予防対策について啓発したいが、チラシはありますか?

草加市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「新しい生活様式」を実践するポスターを作成しました。また、市職員が作成した「草加市新しい生活様式」の実践例のイラストをダウンロードできますので、学校や職場などの啓発にご活用ください(営利目的は不可)。なお、動画版も作成しましたので併せてご覧ください。
内閣官房のホームページ(外部サイトに接続します
)では、会社・学校や人の集まる場所での掲示、周知など、用途に限らず自由にダウンロード・印刷して使えるチラシのデータを紹介しています。

外出自粛の要請はありますか?

県内の感染状況等を踏まえ、7月11日、埼玉県では、「発熱の症状があるなど体調の悪い人の外出自粛(医療機関への受診等を除く)」、「夜の繁華街に限らず、感染症対策が十分にとられていない施設の利用回避」、「国や県の接触確認アプリの活用」への協力を要請しています。また、これらの要請に加えて「密閉・密集・密接の「3つの密」の回避」、「大人数での会食、飲み会の自粛」、「飲食店での大声の会話など大声を出す行動は自粛」、「高齢者や基礎疾患がある方の都内への不要不急の外出自粛」、「家庭内感染を避けるための手洗い、咳エチケット、換気等での感染リスク軽減」、「偏見や差別につながるような行為の禁止(感染者や濃厚接触者、医療従事者に対するSNS等による誹謗中傷の禁止)」についても、引き続き協力をお願いします。

新型コロナウイルス接触確認アプリについて教えてください。

国で導入に向けた検討を進めている新型コロナウイルス接触確認アプリは、利用者の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができます。厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス接触確認アプリ」(外部サイトに接続します)でインストールの方法やQ&Aが確認できます。

新型コロナウイルス接触確認アプリは、どのようにして接触を記録していますか?

アプリを実行した際に、各スマートフォンで接触符号を生成して持ちます。氏名・電話番号などの個人情報やGPSなどの位置情報を使うことはなく、記録されることもありません。記録される条件は、1メートル以内、15分異常の他のアプリユーザーとの接触で、接触した相手の接触符号の記録をアプリに行います。どちらかの利用者が陽性の登録を行うまでは接触の情報は利用されません。また、接触の履歴は14日後に消去されます。なお、接触符号は定期的に変わります。

新型コロナウイルス接触確認アプリで、接触の有無をどのようにして知ることができるのですか?

接触した人の中に陽性登録された人がいた場合、スマートフォンにプッシュ通知が届きます。陽性者との接触があった場合は、接触があった日付の一覧が確認でき、適正な連絡先がお知らせされます。

新型コロナウイルス接触確認アプリをインストール後に、感染したら、どうなりますか?

検査により感染が確認された場合、保健所等から登録用の「処理番号」が発行され、アプリを用いて処理番号の登録を行います。14日以内に接触した人(1メートル以内、15分以上)のスマホアプリに通知が届くことになります。なお、通知されるのは、端末の接触番号のみで、氏名など個人情報や位置情報が送られることはありません。

新型コロナウイルス接触確認アプリの記録の停止、または、情報を削除するには、どうしたらいいですか?

アプリの設定から、Bluetoothの有効/無効、アプリの使用中止と履歴の削除を行うことができます。

【NEW】新型コロナウイルス接触確認アプリは、どの程度、利用されていますか?

厚生労働省の発表では、9月18日午後5時現在で、ダウンロード数は約1712万件で、陽性登録者数は814件となっています。最新情報は、厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ」(外部サイトに接続します)でご確認ください。

埼玉県の「LINEコロナお知らせシステム」について、教えてください。

埼玉県LINE公式アカウント「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート」の新たな機能です。県内の店舗・イベント会場等にQRコードを掲示し読み込んでもらい、 後日、読み込んだ方のうち、どなたかが陽性となった場合、保健所の判断により、その方と濃厚接触した可能性のある方に対し相談を促すメッセージをLINEでお送りします。埼玉県では、安心の提供と感染拡大の防止のため、事業者の方々にこの取組を導入をおすすめしています。友だち追加の方法など詳しくは、埼玉県ホームページ「埼玉県LINEコロナお知らせシステム」(外部サイトに接続します)でご確認ください。

コロナウイルス関連情報について

質問回答
草加市から感染者が発生したという報道があったが、どこに住んでいて、どんな状況か教えてほしい。 新型コロナウイルスに関連する患者の方や、濃厚接触者については、保健所が調査します。このため、市内感染者の情報も、埼玉県が調査を行い、必要となる情報を公開しており、草加市では公開されている情報以外は入手できません。ただし、感染拡大防止に必要な情報を確認した際には、速やかにお知らせしますので、ご理解をお願いします。もし、出どころのわからない情報が流れていたら、他の人に伝えないようお願いします。
草加市で感染者が発生した場合、公表されますか? 草加市ホームページ「新型コロナウイルス感染症の確認情報」で公表されます。
感染者の情報は、どの程度公開されますか? 年代、性別、国籍、職業、居住地、症状・経過、行動歴(渡航歴、接触歴)等が公表されます(埼玉県ホームページでも確認できます)。
本日の感染者数を教えてください。 日ごとにページを作成し一覧で掲載している新型コロナウイルス感染症の確認情報でご確認ください。埼玉県からの公表が夜遅くなることがあるため、確認日の21時頃までに更新予定となっています。なお、確認されなかった日は市ホームページの更新は行わず、草加お知らせメール(旧草加市あんしんメール)、LINE等のSNSも配信しません。確認者数は、埼玉県及び、川口市保健所・越谷市保健所からの情報提供で市が把握しているものになります。
【NEW】草加市では、どれだけの感染が確認されていますか? 3月14日に初めて確認されてから、しばらくは感染が確認されていませんでした。4月上旬からは徐々に増加し、緊急事態宣言が発出された4月7日から大幅に増え4月末までで27例、5月1日~20日に5例が確認されています。5月21日~6月20日は確認されませんでしたが、8月4日には累計で100例を越え、8月末までで176例が確認されました。9月18日には累計で200例を超える陽性確認者が公表されています。感染者数の推移及び年代別グラフ【8月31日現在】をご確認ください。また、最新情報は新型コロナウイルス感染症の確認情報でご確認ください。
草加市の退院・療養の状況や、PCR検査の陽性率について教えてください。 新型コロナウイルスに関連する患者の方の健康観察や、濃厚接触者については、埼玉県(保健所)が調査します。このため、市内感染者の情報は、草加市では公開されている情報以外、把握することができません。草加八潮医師会が運営する「草加八潮地域検査センター」の検査結果についても、埼玉県からの委託を受け実施されているため、検査結果などの情報を把握することができません。
なお、埼玉県内の状況は、埼玉県ホームページ「感染確認状況や関連情報」(外部サイトに接続します)で公開されています。
デマ情報を見聞きした場合、どうすればよいですか? 草加市としては、市民の皆様がデマや噂に惑わされないよう、できる限り、正確かつ迅速な情報発信に努めてまいりますので、引き続き、根拠のない情報を見聞きした場合は、その情報は広めず、国や地方自治体が発信する正しい情報に基づく冷静な行動をお願いします。不確実な情報は、不当な差別・偏見・いじめなどにつながるおそれがありますので、拡散しないよう配慮をお願いします。
テレビの情報は正しいですか? テレビの情報であっても、100%正しい情報だと言い切れません。国や地方自治体が発信する正確な情報に基づき冷静な対応をお願いします。 
新型コロナウイルス対策に便乗した、身に覚えのないメールや電話等による勧誘があったら、どうすればいいですか?

国、または、草加市を含む自治体が、「キャッシュカードを預かる」、「ATMの操作を求める」、「手数料の振り込みを求める」、「メールを送り、添付のURLから申請手続きを求める」ようなことはありません。商品の購入や契約に関するトラブルで心配なことがありましたら消費生活センターへご相談ください。また、怪しい、不審なことがあったら、遠慮なく警察又は市役所へ連絡してください。
草加警察署:048-943-0110、草加市消費生活センター(消費者ホットライン)電話番号:188(イヤヤ)

  • 給付金や助成金に燗する消費者トラブルに関する相談
    新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン:0120-213-188(午前10時~午後5時:無休)
市内でテイクアウトできるお店を教えてほしい。

味はもちろん、健康・見た目にもこだわったメニューを提供する素敵なお店が市内には、たくさんあります。事前に時間を指定しておけば、好きな時間に取りに行くこともできます。詳しくは、「そうかのお店で、テイクアウト!」をご確認ください。

【NEW】テイクアウトやデリバリーの買い物で、お得な情報はありますか?

市の補助事業に登録した市内飲食店等がテイクアウト・デリバリーにより販売する飲食物が、1会計(500円以上)につき販売価格の最大50%(割引率は店舗ごとに設定)かつ500円を上限とした割引価格で購入できます(店舗ごとの割引上限に達し次第終了となります)。実施店舗など、詳しくはテイクアウト・デリバリーでのお買い物がお得!をご確認ください。
なお、10月~11月には、飲食店等支援事業第2弾として、テイクアウト・デリバリー割引に加え、テイクアウト・デリバリーを実施する飲食店のうち、新型コロナウイルス感染症対策実施店舗で店内飲食の割引販売も行う事業が行われます。詳しくは、第2弾 テイクアウト・デリバリー及び店内飲食支援事業でお得がいっぱい!をご確認ください。

8月20日頃に全戸配布されたチラシ「密なくそうかスタンプラリー」について、教えて欲しい。

草加市商店連合事業協同組合では、彩の国 「新しい生活様式」安心宣言の宣言店での買物や飲食等が「安心•安全」であることを実感いただくため、宣言店を巡る「密なくそうかスタンプラリー」ーを開催しています。8月23日~10月31日に参加店舗から5つのスタンプを集めると抽選で賞品がプレゼントされます。なお、今後の感染状況に応じて、やむを得ず途中で休止する可能性もあります。参加店舗や詳しい内容については、草加市商店連合事業協同組合ホームページ(外部サイトに接続します)をご確認ください。

【NEW】草加市プレミアム付商品券について、教えて欲しい。

市内事業者の支援・地域経済の活性化を目的に、過去最大規模の総額13億円、プレミア率30%のプレミアム付商品券を発行・販売します。商品券は販売価格 1万円で13000円分を利用できます。 1000円券7枚の「共通券」、500円券12枚の「専用券(大規模小売店舗(売場面積1,000平方メートル以上の事業者)を除く取扱事業者のみ利用可能)」の合計19枚を1冊として、一人当たり最大5冊まで予約申込できます。商品券の利用期間は令和2年11月16日~令和3年4月16日で、商品券予約申込期間(予定)は10月5日~10月19日となっており、どなたでも購入できます(抽選実施時は、市内在住者を優先)。取扱店(事業者)は1000件を越えています。取扱店、予約申込方法や「よくある質問」などは「草加プレミアム付商品券専用サイト」(外部サイトに接続します)でご確認ください。

市内のお店が営業しているのか教えて欲しい。

市内のお店の営業状況に関しては、草加市産業振興支援サイト「あっ、そうか.net」(外部サイトに接続します)でご案内しています。

【NEW】「Go To トラベル」について、教えて欲しい。

国内旅行での宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額のうち、7割を割引き、3割を旅行先で使える地域共通クーポンとして付与される事業です。1人1泊あたり2万円(日帰り旅行は1万円)を上限とし、連泊制限や利用回数の制限はありません。9月末までは、東京都を目的地とする旅行、東京都居住者の旅行はGo To トラベル事業の支援対象外となっています。なお、地域共通クーポンの付与は9月以降の予定で、それまでの旅行は旅行代金の割引(旅行代金総額の35%)のみとなります。

  •  Go To トラベル事務局コールセンター(一般利用者向け)
    0570-002442(午前10時~午後7時 。年中無休)または
    03-3548-0520(午前10時~午後5時 。平日のみ)

詳しくは、観光庁「Go To トラベル公式サイト」(外部サイトに接続します)をご覧ください。

【NEW】東京都内への旅行は「Go To トラベル」の対象になりませんか?

観光庁では、東京都を目的とする旅行は10月1日以降に開始する旅行より支援対象とすることを公表しました。既に予約している10月1日以降に開始する東京発着の旅行は、同じ内容の割引商品へ予約を振り替える、又は、予約を取り直すことで割引の適用を受けられることとされていますので、予約した旅行会社、宿泊事業者等に相談してください。なお、東京都の感染状況がステージ3相当に引き上げられるなどの動きが出てきた場合には、東京の追加の延期、又は、再度対象外とするかどうかの判断が改めて行われることとしていますので、注意してください。

  • Go To トラベル事務局コールセンター(一般利用者向け)
    0570-002442(午前10時~午後7時 。年中無休)または
    03-3548-0520(午前10時~午後5時 。平日のみ)

詳しくは、観光庁「Go To トラベル公式サイト」(外部サイトに接続します)をご覧ください。

【NEW】「Go To Eat」について、教えて欲しい。

「Go To Eatキャンペーン事業」では「(プレミアム付)食事券」と「オンライン飲食予約(でのポイント付与)」が予定されています。「(プレミアム付)食事券」は購入額の25%分を上乗せした食事券が登録飲食店で使えるもので、食事券の販売は令和3年1月まで(1人当たり2万円分まで購入可能)、有効期限は令和3年3月末までと公表されています。埼玉県では先行WEB申込(10月12日午前10時~20日)、第一期(10月23日~11月30日)、第二期(12月1日~翌年1月31日)で販売されます(Go To Eatキャンペーンの給付金が終了した時点で販売終了(先着順)。加盟店の登録は9月30日に開始予定)。 詳しくは、Go to Eatキャンペーン 埼玉事務局(外部サイトに接続します)をご覧ください。
「オンライン飲食予約」は、オンライン飲食予約サイト経由で飲食店を予約・来店した場合、次回以降に飲食店で使用できるポイントを付与するもので、昼食時間帯は500円分、夕食時間帯(15時から)は1000円分のポイントが付与されます。ポイントの付与は令和3年1月まで(予約1回当たり最大10人(1万円)分まで付与)、ポイントの利用は令和3年3月末までと公表されています。詳しくは、農林水産省「Go To Eatキャンペーン公式サイト」(外部サイトに接続します)をご覧ください。

  • Go To Eatキャンペーンコールセンター
    0570-029-200(050-3734-1523)(午前10時~午後5時 。年中無休(年末年始を除く))
鉄道・バス・タクシーは、どうなっていますか?

東武鉄道は、通常通り運行しています(一部の特急列車は運休)。
路線バスは原則、通常どおりの運行となりました。ただし、深夜バスと深夜急行バスは運休が続いています。
草加駅東口を発着する空港連絡バスは、羽田空港との連絡バスがダイヤ改正した上で運行を再開していますが、成田空港との連絡バスは引き続き、運休しています。
タクシーは、すべてのタクシー会社が通常どおりの営業となっています。
詳しくは、公共交通機関の運行状況についてでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症が拡大しているとき、大きな災害が起きたら、どのように避難すればいいですか?

避難所は、多くの人が集まり、換気が悪く、近距離での会話があるなど、感染症の拡大するリスクが高い場所とされています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念される状況における避難についてを参考に、取るべき避難行動を確認しておいてください。なお、避難所で備蓄している衛生用品(マスクや消毒用品、体温計、スリッパなど)には限りがあります。避難所に避難する場合には、必要なものはご自身で持参いただくようご協力をお願いします。

マスクや消毒液、医療用品などの寄付を受け付けていますか?

不織布マスクや医療用品などに関しては、国や県からの支援のほか、調達できる環境が整い始めています。このため、どのようなものを寄付いただけるのか、事前に、新型コロナウイルス対策課(電話番号:048-922-1839)に連絡をお願いします。なお、公益社団法人草加青年会議所では社会貢献活動の一環として、市役所庁舎などで寄附箱を設置し、マスクの寄附を受け付けていましたが、7月末で受付は終了しました。

新型コロナウイルス対策に役立ててもらうための寄付金を受け付けていますか?

ふるさと納税サイト(ふるさとチョイス)を通じた寄附をお願いしています。詳しくは、新型コロナウイルス感染症対策への寄附(ふるさと納税)の受付についての確認をお願いいたします。

海外渡航について

質問回答
出張、旅行などで感染者の発生した国に渡航しても大丈夫ですか? 不要不急なものはお勧めいたしません。詳細については厚生労働省検疫所ホームページの注意喚起(外部サイトに接続します)をご確認ください。
海外から帰国した場合、どのような対応が取られますか?

全ての国・地域から入国される全ての方には、入国の前後で以下の入国の次の日から14 日間待機する滞在場所、空港から滞在場所までの公共通機関以外の移動手段を確保し、その移動手段を検疫所に登録する必要があります。入国日の過去14日以内に入国拒否対象地域に滞在歴のある場合は検査を受け、検査結果が出るまで(到着から1~3時間程度、再検査など状況によっては到着の翌日まで)待機する必要があります。成田空港、羽田空港は検査結果が出るまで、原則、空港内での待機となり、陰性と判明してから空港外に出ることになります。なお、陰性でも、入国の次の日から14日間は、自身の滞在場所での待機が要請され、保健所等による健康確認の対象となります。
詳しくは、厚生労働省「水際対策の抜本的強化に関するQ&A」(外部サイトに接続します)をご確認ください。

市の業務等について

質問回答
草加市新型コロナウイルス対策本部とは何ですか? 新型コロナウイルス感染症に関する情報共有を行い、今後、不測の事態が発生した場合においても迅速かつ的確な対応を草加市として行うために2月20日付けで設置された本部です。本部は市長、副市長、教育長、部長などで構成されています。

対策本部で定めた方針や対応などに関しては、「方針・対応」のページから確認できます。

市役所庁舎の感染予防対策を教えてください。 窓口対応職員のマスク着用や施設出入口に消毒液を設置しているほか、共用部は清掃時等における消毒を行っています。また、事務室や窓口への飛沫防止シート設置などの対策も行っています。
市の啓発活動の実施状況を教えてください。 「草加お知らせメール(旧草加市あんしんメール)」、「草加市あんしん情報(公式フェイスブックページ)」、「草加市公式ツイッター」「草加市公式LINE(ライン)」で、必要に応じて、啓発を呼びかけていきます。
【NEW】防災行政無線では、どのような放送が流れていますか? 新型コロナウイルス感染症の感染確認が市内においても増加傾向にあったことから、防災行政無線による定時の啓発放送を8月5日から再開しましたが、9月18日に放送を一旦、取り止めています。ただし、市内の感染の拡大状況などに応じて、再度、防災行政無線による啓発放送を行う場合がありますので、ご理解をお願いいたします。
イベントの開催状況を教えてください。 草加市が主催する又は実行委員会に加わっている集会・イベントの中止・延期情報は、イベントや集会の中止・延期情報(新型コロナウイルス感染拡大防止関連)で確認できます。
県主催イベントに関しては、埼玉県ホームページ「イベント中止・県施設の休館等について」(外部サイトに接続します)で確認できます。
【NEW】中止または延期の決まっている主なイベント等を教えてください。
  • 中止となった主なイベント等
    氷川コミセンまつり、草加朝顔市、交流サマーフェスティバル、草加国際村一番地国際交流フェスティバル、歯の健康フェア、草加ふささら祭り、草加商工会議所まつり、草加農業際、街グルin草加、草加和太鼓祭り、草加市民音楽祭(合唱の部・器楽の部)、子育てフェスタ、公民館まつり・文化センターまつり、そうか環境とくらしフェア、草加華道展、避難所運営市民防災訓練、ダンスフェスティバル、みんなでつくる「ドレミファそうかコンサート」
  • 延期となった主なイベント等
    日本の響き・・・草加の陣(10月3日に延期)、草加松原夢祭り(延期:日程は未定)、和舟の舟行(当面の間、休止中)
公園は利用できますか?

感染拡大防止に配慮した利用をお願いします。また、感染防止のため、水飲み場の利用は、控えていただくようお願いします。なお、まつばら綾瀬川公園等の修景施設(せせらぎ・噴水等)は7月から稼働していますが、修景施設利用上の注意を確認の上、利用をお願いします。

喫煙所は閉鎖しないのですか? 感染拡大防止のため、5月1日から、当面の間、市内にある全ての指定喫煙所(4箇所)を閉鎖しています。
施設の休館及び再開の情報はどうすれば分かりますか? 草加市の公共施設の休館情報は、草加市ホームページ「施設の利用休止及び再開に関する情報(新型コロナウイルス感染拡大防止関連)」で確認できます。県の施設に関しては、埼玉県ホームページ「イベント中止・県施設の休館等について」(外部サイトに接続します)で確認できます。
市の施設利用はどうなっていますか?
「体調不良者の利用制限」、「利用人数の制限(定員の50%以内)」、「換気の徹底」、「利用責任者による参加者の把握」を基本ルールとして、施設ごとに建物の構造、利用用途に応じた感染防止策としての運営管理の基準を定め、感染予防策を徹底の上、順次、利用を再開しています。
施設の予約はいつから可能になりますか? 予約が可能ですが、施設ごとに策定する管理運営基準(三密等の感染防止対策)を満たしたと認められる利用に限られるともに、状況によっては、施設利用を休止とする場合もありますので、その点を踏まえた上で施設予約の検討をお願いします。
コロナウイルスの影響で施設利用を取りやめました。キャンセル料は支払う必要がありますか? 草加市の開館している公共施設のうち、コロナウイルスの影響により予約をキャンセルする場合、原則として、取消申請をすればキャンセル料を支払う必要はありません。
取消申請をした場合、支払済の施設利用料は還付されます。
図書館サービスは行っていますか?

必要な感染予防対策を取った上で、中央図書館は8月5日にリニューアルオープンし、市内6か所の公民館・文化センター、地域開放図書室も、サービスを再開しています。最新情報は、草加市立中央図書館ホームページで確認してください。

日光自然の家は利用できますか?

8月11日の開所に向けて7月21日から受付を開始しましたが、感染確認が首都圏、地方にいずれにおいても増加傾向にあるため、利用者・施設職員の安全性を考え、開所を延期しています(開所時期は未定)。利用再開が決まったら、ホームページでお知らせします。

市役所の業務は縮小しますか?

職員が感染、または、濃厚接触者となることで業務の継続に支障の生じる事態が発生しないよう、行政機能と市民サービスの維持を目的に、時差出勤による対応を行っています。通常どおり、業務を行っていますが、窓口業務では、通常よりお時間を頂戴する場合がありますのでご理解、ご協力をお願いします。

水曜夜間窓口、日曜窓口はやっていますか? 7月から、水曜夜間窓口(午後5時~9時。祝日・休日は開庁しません)を再開、日曜窓口(午前9時~午後0時30分)は開設しています。
議会は閉鎖しないのですか? 閉鎖する予定はありません。傍聴を希望される場合はマスクの着用をお願いします。
市の職員が感染した場合の対応を教えてください。 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第18条第2項に基づく就業制限を受けた場合を含み、職員が感染した場合、出勤を不可としております。この場合、保健所、医療機関等の指示に従い、治癒の確認が取れるまで出勤することはできません。
学校・公民館や店舗等が利用できないが、災害時、避難所として開放するのでしょうか? 災害時は避難所に指定する学校・公民館などは利用休止等の措置を取っていたとしても、必要に応じて、避難所として開設する予定です。また、松江・稲荷地区において、サンキョー株式会社のご協力により水害時等に一時的な避難場所として利用いただけるSAP草加(駐車場)は、休業中でも開放いただける予定となっています。その他の協定を締結する店舗等も、休業中であっても、災害時には、できる限り協力いただけるよう調整する予定です。
最新の情報はどこで入手できますか? 新型コロナウイルスに関わる情報について」に最新の情報を掲載しています。また、「草加お知らせメール(旧草加市あんしんメール)」、「草加市あんしん情報(公式フェイスブックページ)」、「草加市公式ツイッター」では、随時、新型コロナウイルスに関する情報の更新をお知らせしています。
LINEで情報を入手できませんか?

防災行政無線放送と連動できないなどの課題がありますが、広く市民の皆さんに新型コロナウイルスに関する情報をお届けするため、草加市のLINE公式アカウントを開設しましたので、ぜひ友だち追加をお願いします。厚生労働省LINE公式アカウント「新型コロナウイルス感染症に関するSNSによる情報発信ページ(外部サイトに接続します)」、埼玉県LINE公式アカウント「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート(外部サイトに接続します)」も開設されています。

「草加市公式LINE」に「友だち追加」したので、「草加お知らせメール(旧草加市あんしんメール)」は登録を解除してもいいですか?

草加お知らせメール(旧草加市あんしんメール)は防災行政無線で放送する緊急地震速報や避難情報等を自動配信できますので、災害発生等の緊急時に備え、引き続き、登録を継続しておくことをおすすめします。なお、新型コロナウイルスに関する情報のみの配信を停止することもできます(送付を受けたメール最下段の「利用者情報の変更・解除はコチラ」の1段下のリンク先をクリックすると「新型コロナウイルスに関する情報」の受信の可否が選択できる画面に切り替わります)。

町会・自治会(NPO、PTA、市民団体)で総会が開催できずに困っている。どうすればよいか?

総会等の開催は、延期又は書面表決や委任状活用をご検討ください。書面評決の方法などについては、町会・自治会が開催する総会等についてをご確認ください。

 

市役所で住民票等を取り寄せる必要があるが、感染を防ぐには、どうすればいいか?

郵送・コンビニエンスストアでの証明書取得や申請書の事前作成をご案内しています。詳しくは「郵送などで対応可能な手続き一覧」をご覧ください。
なお、市民課では、住民票の写しの申請を電話予約で受け付けています。詳しくは「住民票の電話予約」を確認してください。

窓口へ行かずに、水道・下水道の手続きができますか? 次の手続きは、窓口へ来庁せずに行うことができます。
  • 水道の使用開始・中止の申し込み
    インターネットから365日24時間受け付けています。また、電話による申し込み(048-927-2220)も可能です。(平日:午前8時30分~午後5時)
  • 上下水道料金の納入通知書(請求書)による支払い
    納入通知書をお持ちの場合は、コンビニエンスストア、金融機関でもお支払いができます。お持ちでない場合は再発行できますので、水道営業課営業係(048-927-2220)へご連絡ください。なお、上下水道料金のお支払いは、口座振替をご利用いただくと払い込みの手間がなく便利です。
市役所窓口に行かずに、郵送などで対応できる手続きを教えてください。 市役所の窓口にお越しいただかなくても、郵送などの対応可能な手続きがあります。
草加警察署では運転免許証の更新手続きをおこなっていますか? 草加警察署では、6月8日から運転免許更新業務等を再開しています。
【NEW】運転免許証の有効期限が切れそうです。更新はどうすればいいですか?

有効期間の末日が12月28日までの方は、運転免許が失効する前に申請することで3か月の延長措置を受けることができます。窓口は運転免許証更新業務の再開に伴い、混み合っていますので、郵送による申請をお勧めします。詳細は、運転免許証有効期限の延長について(外部サイトに接続します)を確認してください。

  • 問い合わせ先 埼玉県警察運転免許センター 電話番号 048-543-2001(代表)
乳幼児の健診は行っていますか?

1歳7か月児、3歳3か月児の健康診査はいずれも、7月から再開しています。
健診対象者には個別通知を送付します。なお、引き続き、感染拡大防止のため、37.5度以上の発熱・かぜ症状のあるなど体調の悪い人や、新型コロナウイルス感染者との濃厚接触の疑いがある人は、時期をずらして受診してください。また、混雑緩和のため最小人数で受診をお願いします。詳しくは、(1歳7か月児健康診査(集団健診)3歳3か月児健康診査(集団健診))をご確認ください。

子どもの定期予防接種の接種期間は変わらないのでしょうか?

基本的には引き続き、定めている期間に接種を行ってください。ただし、緊急事態宣言を受け、やむを得ず規定の接種期間を過ぎて予防接種を行う場合は、接種前に申請すれば定期予防接種として受けることができます(申請前に接種した場合は対象外となります)。なお、手続きの際には保護者の「申請書」及び「医師の理由書」が必要になります。詳しくは、新型コロナウイルス感染症の発生に伴う子どもの定期予防接種の接種期間についてをご確認ください。

特定(後期高齢者)健診の受診券等が郵送されてきたが、受診していいのでしょうか?

緊急事態宣言の発出地域での健診・保健指導は行わないよう国から通知がありましたが、緊急事態宣言が解除されたため、今のところ、ご案内のとおり、受診できます。

介護保険施設や病院等が面会禁止となり認定調査ができないと思いますが、「要介護認定」等はどうなるのでしょうか?

「要介護認定」、「要支援認定」を既に受けており、認定の有効期間が令和2年5月、6月末に満了となっている被保険者の方については、臨時的に、前回認定と同じ介護度のまま有効期間を一律12か月延長する取り扱いをさせていただきました。
また、認定の有効期間の満了を令和2年7月末以降に迎えられる被保険者の方につきましては、申請時に臨時的取り扱いを希望するか、従来通り認定調査の実施を希望するかの意向を確認させていただくことになりました。どちらをご希望される場合でも要介護更新申請のお手続きの必要があります。詳しくは「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて」でご確認ください。
これから初めて「要介護認定」、「要支援認定」を申請しようとする被保険者(申請中を含む)の方、ご本人の状況の変化に伴い介護度の見直しを希望される方については、施設や医療機関に入所等し面会禁止等で認定調査員が訪問できない場合には、訪問可能となった後に認定調査を実施します。ただし、申請受付後であれば、緊急に介護保険サービスが必要な場合には暫定での利用が可能です。手続きに関しては、介護保険課認定係(電話番号048-922-1414)にご相談ください。

狂犬病の集団予防注射が中止となったが、どうすればいいですか?

今年度は、令和2年12月31日までに狂犬病予防注射を受けさせることで、本来の期間内に注射を受けさせたものとみなされることとなりました。令和2年度狂犬病予防集合注射中止のお知らせを確認の上、令和2年12月31日までに動物病院で狂犬病予防注射を受けるようお願いします。

ごみ収集は通常どおり、行っていますか。

万が一、収集作業員が新型コロナウイルスに感染してしまった場合は、感染拡大防止を考慮しながら収集体制等を組み直す必要があるため、一時的に収集を停止することも考えられます。「分別をしっかりとする」、「ごみ袋がいっぱいになる前に捨てる」、「ごみ袋はしっかり縛る・袋が破れていないか確認する」、「使用済みのマスクやティッシュは、ビニール袋等に入れ、しっかり縛ってからごみ袋に入れる」、「ごみ収集散乱防止用ネット(カラス除けネット)を活用し、ごみが散乱しないようにする」ことなど、収集作業員の感染防止に協力をお願いします。詳しくは、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うごみ収集等についてをご確認ください。

小中学校・保育園等について

質問回答
小中学校は、どうなっていますか?

6月1日から段階的な分散登校により学校を再開し、6月16日以降通常の登校となっています。給食は6月8日から提供しています。

授業時数や学び残しが出ると、進級や卒業に影響しませんか? 進級や卒業には影響ありません。

埼玉県教育委員会が運用している学習支援サイトはありますか?

埼玉県教育委員会(埼玉県立総合教育センター)では、小学校1年から中学校3年までの各教科の学習プリントを提供する「学習プリント集」や、YouTubeチャンネルにおいて家庭学習に役立つ動画クリップを掲載している「YouTube学習動画集」を紹介しています。

そのほか、学習に活用できるものはありますか?

草加市教育委員会「小・中学生、保護者の皆さまへ」のページでは、国・県のサイトや、本市が使用している教科書発行者の学習支援ページを多数紹介していますので、参考に活用してください。

学校公開日はどうなりますか? 令和2年度につきましては、臨時休業等に伴って小・中学校の行事計画に大きな変更が生じています。各校の学校公開日に関する最新情報は、学校公開日でご確認ください。
児童生徒の学習の遅れが心配だが、どのように対応していくのですか? 各学校では、これまでの学習の状況を確認し、臨時休校中に課題を出したり、進級時に補充のための授業を行ったりするなど配慮をしていきます。また、授業時間を確保するため、通常の夏休み(夏季休業)期間等にも授業日が設定されています。
学校の休校で、子どもが運動不足になってきています。どうすればいいですか?

NHKや日本サッカー協会などが、各家庭で、室内でも楽しく行える運動や体操を動画を交え紹介しています。これらのサイトを取りまとめたスポーツ庁「子どもの運動あそび応援サイト」(外部リンクに接続します)を参考に、定期的に体を動かす機会をつくってあげてください。

小中学校で行われる自然教室や修学旅行、社会科見学は今後どうなりますか? 小・中学校のいずれも、今年度の自然教室は中止となりました。また、修学旅行や社会科見学は、小・中学校のいずれも、国や県の動向などを注視しながら、対応を検討しています。
小中学校の夏休み(夏期休業)はどうなりますか? 8月1日から8月17日までとなります。
小中学校の冬休み(冬期休業)はどうなりますか?

12月25日から1月6日までとなります。

サタデースクールは、どうなりますか?

今年度のサタデースクール(7月11日、9月12日、11月7日、1月9日)は6時間授業(学年により5時間)とし給食もあります。

児童クラブでは、どのような感染防止対策を行っていますか?

児童クラブの支援員(先生)はマスクをして保育をしています。
児童クラブにはアルコール消毒液を配置して、子どもたちに手指を消毒するよう指導しています。また、室内も、適宜清掃、消毒を行い、感染予防を行っています。

市内で感染者が発生した場合、児童クラブはどのように対応するのか?

児童クラブに通う子どもが感染者となった場合、その子どもが通う児童クラブは、その子どもが検査が必要と認められた日の翌日から起算して2週間休室とする方針です。

児童クラブの状況について教えてください。

現在、児童クラブは通常どおり開室しています。また、7月以降は、新型コロナウイルス感染拡大防止係る児童クラブ保育料の特例措置(保育料の日割り等)は実施していません。

保育園等(保育園、認定こども園の保育部分、地域型保育)の状況を教えてください。

現在、保育園等(保育園、認定こども園の保育部分、地域型保育)は通常保育を実施しています。行事等については、通常保育再開後(6月1日以降)の公立保育園の行事等についてをご確認ください。また、7月以降は、新型コロナウイルス感染拡大防止に係る保育園利用者負担額(保育料)の日割り減額は実施していません。

保育園の行事はどうなりますか?

公立保育園は9月以降の主な行事のうち、「運動会」は規模を縮小して実施し、「散歩」は公園の使用をなるべく控え実施します。「バス遠足」は中止となりました。9月以降も、「なかよし広場」、「1日保育士体験」は中止となります。また、「入園希望者の保育園見学」は中止となりました。各行事のいずれも実施や判断にあたっての条件などがありますので、詳しくは、通常保育再開後(6月1日以降)の公立保育園の行事等についてをご確認ください。
民間保育所等は、公立保育園に準じた対応をお願いしていますが、詳細は、通われている園からの通知等で確認をお願いします。

保育園では、どのような感染防止対策を行っていますか?

公立保育園の保育士(保育従事者)はマスクをして保育をしています。保育園にはアルコール消毒液等を配置して、子どもたちに手指を消毒するよう指導しています。また、園内も、適宜清掃、消毒、換気を行い、感染予防を行っています。なお、私立保育園についても同様の対策を行うよう周知しています。

保育園でも一斉臨時休園が行われるのですか?

保育園に通う子どもが感染者となった場合、その子どもが通う保育園は、その子どもが検査が必要と認められた日の翌日から起算して2週間休園とする方針です。
私立の保育園、認定こども園、小規模保育事業等については、公立保育園の運営方針をお伝えし、国及び市の対応の趣旨をご理解いただき、対応を図っていただけるようお願いしています。

県立高校や特別支援学校等の対応を教えてください。

県立学校は、6月22日から通常登校を再開しています。部活動はガイドラインに基づき、一定の対策を取った上で実施されます。なお、夏季休業は8月1日から8月24日までで、土曜授業実施などの対応が示されています。詳しくは、埼玉県教育委員会ホームページ「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について」(外部サイトに接続します)をご確認ください。
私立高校、専門学校、大学等の対応に関しては、直接、各校へお問い合わせください。

市内事業者について

質問回答
公的機関による資金繰り、金融支援、経済対策等の経営支援策や事業者向けの感染予防対策等に関して教えてください。 草加市産業振興支援サイト「あっ、そうか.net」(外部サイトに接続します)に特設ページで企業向け情報を紹介しています。
不明な点などは、産業振興課(電話番号:048-922-3477)にお問い合わせください。
事業者の活用できる支援策をまとめたパンフレットはありますか?

経済産業省では、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者に活用いただける支援策をパンフレットにまとめています。詳しくは、経済産業省ホームページ(外部サイトに接続します)をご確認ください。
また、財務省関東財務局ではリーフレットとして、事業者向けの公的な支援施策(外部サイトに接続します)を作成しています。

市の事業者の支援について、教えてください。

草加市では市内の経済と雇用を守るため、国や県の経済対策と連動させながら、施策のエアスポットを埋め、地域特性に合わせて緊急経済対策を実施しています。

詳しくは、草加市産業振興支援サイト「あっ、そうか.net」(外部サイトに接続します)でご確認ください。

新たな支援メニューを入手する方法はありますか?

新たな支援制度などが創設された場合は、草加市産業振興支援サイト「あっ、そうか.net」(外部サイトに接続します)で随時、お知らせします。
なお、8月に、草加市独自の新たな緊急経済対策の追加実施を公表しています。
追加実施事業:「草加市事業者連携型売上V字回復チャレンジ事業〈拡充〉」、「草加市プレミアム付き商品券事業」、「小規模事業者事業継続給付金事業」、「(仮称)経営革新チャレンジ支援事業補助金」、「草加市飲食店等テイクアウト・デリバリー及び店内飲食支援事業補助金」

期限内に法人市民税の申告、納付を行うことができない場合、どうすればいいですか?

手続きを行うことで、申告期限・納期限を延長できます。詳しくは「新型コロナウイルス感染症の影響による法人市民税の申告期限・納期限の延長について」を確認してください。

子どもを世話する必要の生じた保護者に有休休暇を取得させた場合の助成金はありますか? 厚生労働省では、事業者を対象に、子どもを世話する必要の生じた保護者の有休休暇によって生じた費用に関する助成金・交付金制度を創設しています。3月18日から、この申請受付が開始されています。なお、8月28日に、この制度の対象期間が12月末まで延長予定と発表されました。
詳しくは、下記リンクを確認してください。
農業者への支援策はありませんか? 草加市産業振興支援サイト「あっ、そうか.net」に特設ページ農業者向け情報も紹介していますので、ご確認ください。
その他、アドバイスが必要な場合は、都市農業振興課にお問い合わせください。
電話番号:048-922-0842
国が行う農業者や食品関係事業者向けの支援内容を教えてください。 農林水産省では農林漁業者や食品関連事業者の方々が支援の内容を探しやすいウェブサイトを開設しています。他省庁の支援策も含め、取りまとめられていますので、ご確認ください。
農業者や食品関係事業者向けの対応マニュアルはありますか? 農林水産省では、「新型コロナウイルス感染者発生時の対応・業務継続に関するガイドライン(外部サイトに接続します)」を作成しています。
国の2次補正による農業者への「経営継続補助金」について、教えてください。 農林水産省では、国の2次補正予算により、地域を支える農林漁業者の経営の継続を図るための補助金制度を設けました。感染防止対策や販路回復・開拓、経営継続のための取組を行う農林漁業者への補助で、対象は農林漁業を営む個人又は法人、常時使用する従業員数20人以下が要件となっています。一次締切(7月29日まで)は終了し、2次受付期間は、令和2年9月中旬~10月中旬が目処として示されています。詳しくは、令和2年度経営継続補助金についてをご確認ください。
テレワークを導入したいとき、相談できるところはありますか?

厚生労働省では「テレワーク総合ポータルサイト(外部サイトに接続します)」で、相談窓口や導入事例などを紹介しています。
また、埼玉県では県内中小企業を対象に、ITコーディネータが無料ツールや国の補助金の活用など、テレワークの導入に関する相談に対応する緊急電話相談窓口を設置しています。
詳しくは、埼玉県テレワークポータルサイト(外部サイトに接続します)をご確認ください。

中小事業者への200万円を上限とする「持続化給付金」について、教えてください。 経済産業省では、売上が前年同月比で50%以上減少している事業者を対象に、中小法人等の法人は200万円、フリーランスを含む個人事業者は100万円を上限として給付をしています。なお、給付対象が拡充され、主たる雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者(フリーランス)、2020年1月から3月までに創業した事業者(市の持続化給付金額分の重複不可)も対象となります。電子(Web)申請が基本となっていますので、制度の詳細、LINEでの相談方法などは、経済産業省「持続化給付金」事務局ホームページ(外部サイトに接続します)で確認してください(Web申請もできます)。
【NEW】草加市で「持続化給付金申請サポート会場」は開設されていますか?

「持続化給付金」の申請が困難な方向けに、電子(Web)申請をサポートする「申請サポート会場」は、草加市内では現在、開設されていません。経済産業省「持続化給付金」事務局ホームページ(外部サイトに接続します)で確認の上、近隣の申請サポート会場をご利用ください。

店舗等を休止する必要がありますか? 埼玉県では、徹底した感染防止策を講じることを前提に、6月17日に施設の使用停止等(休業)の協力要請を全て解除しました。ただし、現在の感染状況を踏まえ、県内の事業者の皆様には、法に基づく要請として、彩の国新しい生活様式安心宣言及び業界のガイドラインを活用した感染症対策の徹底、テレワークや時差出勤のさらなる推進、キャバクラ店やホストクラブなど接待を伴う飲食店で業界ガイドラインに従った感染症対策が徹底されていない施設の使用停止、国及び県の接触確認アプリの導入促進への協力を求めています。また、法に基づくものではありませんが、彩の国「新しい生活様式」安心宣言の早期策定と、クラスター発生時における施設の従業員と利用者のPCR検査受検をお願いしています。詳しくは、【7月11日発表】県民及び事業者の皆さまへの知事からのお願いをご確認ください。
業種や施設ごとの感染拡大予防ガイドラインはありますか?

国では、事業者が自主的な感染防止の取り組みを進めるため、業種や施設の種別ごとのガイドラインをとりまとめました。詳しくは、内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」(外部サイトに接続します)の「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧」をご確認ください。また、埼玉県ホームページ「彩の国「新しい生活様式」安心宣言について」(外部サイトに接続します)では、業種別団体別に遵守する事項を宣言としてとりまとめたものが公開されています。

営業にあたり、取り組んでおくことはありますか?

埼玉県では「彩の国『新しい生活様式』安心宣言」を作成いただき、この宣言に基づく対策の実施を講じていただく取り組みを行うことになりました。現在の自粛要請の状況等に応じ、業種ごとに、宣言の作成・実施の必要性を分類しています。埼玉県ホームページ「彩の国「新しい生活様式」安心宣言について」(外部サイトに接続します)では、業種別団体別に遵守する事項を宣言としてとりまとめたものが公開されていますので、対象となる施設・業種に該当する場合は、宣言に基づく対応をお願いします。

酒類を提供してもいいのですか? 埼玉県では、6月17日から、徹底した感染防止策を講じることを前提に、飲食店における酒類の提供時間の制限を解除しています。ただし、8月4日には、法に基づき、キャバクラ店やホストクラブなど接待を伴う飲食店のうち、業界ガイドライン(参考:彩の国「新しい生活様式」安心宣言(埼玉県社交飲食業生活衛生同業組合)に従った感染症対策が徹底されていない施設は使用停止を要請していますので、ご注意ください。
埼玉県の中小企業者等への支援金に関して教えて欲しい。 埼玉県では県内中小企業者を対象に、4月8日~5月6日(29日間)で7割以上休業した場合、20万円(複数の事業所を有する場合30万円)の支給と、1組合あたり500万円を上限とする「埼玉県業種別組合応援金」を実施しています(6月15日で申請受付は終了しました)。詳しくは、埼玉県ホームページ「埼玉県中小企業・個人事業主支援金、埼玉県業種別組合応援金」(外部サイトに接続します)で確認できます。
  • 問い合わせ先:埼玉県中小企業等相談支援窓口 

    電話番号:048-830-8291 又は 0570-000-678(ナビダイヤル)
    (午前9時~午後6時:土曜日・日曜日・祝日も可) 

埼玉県が行っている、新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業者向け融資について、教えて欲しい。

埼玉県では「経営安定資金」や「経営あんしん資金」について、融資限度額の拡大、融資利率の引下げ、融資期間等の拡大を実施するとともに、新たに「緊急借換資金」を創設しています。草加市産業振興支援サイト「あっ、そうか.net」(外部サイトに接続します)に具体的な内容を紹介していますので、ご確認ください。また、埼玉県では、5月1日から、当初3年間無利子、保証料ゼロの融資制度「新型コロナウイルス感染症対応資金」の運用を開始し、6月15日から融資限度額を3000万円から4000万円に拡大しています。詳しくは、埼玉県ホームページ「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業への資金繰り支援について」(外部サイトに接続します)をご確認ください。

金融機関との取引に関する相談先を教えて欲しい。

金融庁、関東財務局などでは相談窓口を設けています。

  • 金融庁相談窓口 電話番号:0120-156811(午前10時~午後5時。平日のみ)(IP電話等:03-5251-6813)
  • 銀行など金融機関の相談窓口は、金融庁ホームページ(外部サイトに接続します)で確認できます。
  • 関東財務局金融相談ダイヤル 048-615-1779(午前9時~午後4時。平日のみ)
県制度融資の制度全般に関する相談先を教えて欲しい。

埼玉県では、県制度融資の制度全般に関する相談を受け付けています。

  • 埼玉県産業労働部金融課 企画・制度融資担当:電話番号048-830-3801
賃貸事業者が、賃料を減免・猶予した場合の支援はありますか?

飲食店などの取引先が入居ビル等の賃料の支払いが困難となり、賃料を減免・猶予した場合には、状況に応じて、税・社会保険料の納付猶予、固定資産税・都市計画税の減免、免除による損害の額の損金算入などの支援策が活用できます。その他、賃貸事業者への支援策は、国土交通省ホームページ「不動産業における新型コロナウイルス感染症対策について」(外部サイトに接続します)で確認できます。

国の二次補正予算による「家賃支援給付金」について教えてください。 「家賃支援給付金」は、地代・家賃の負担を軽減するため、5月~12月において、いずれか1か月の売上高が前年同月比で50%以上減少、または、連続する3か月の売上高が前年同期比で30%以上減少しているテナント事業者を対象に、申請時の直近の支払家賃(月額)に基づき算出される給付額(月額)の6倍(6か月分)が支給される新たな給付金制度です。7月14日から申請受付が開始されています。詳しくは、経済産業省「家賃支援給付金ポータルサイト」(外部サイトに接続します)を確認してください。
  • 経済産業省 家賃支援給付金コールセンター:0120-653-930(午前8時30分~午後7時)
【NEW】草加市で「家賃支援給付金申請サポート会場」は開設されていますか? 「家賃支援給付金」の申請が困難な方向けに、電子(Web)申請をサポートする「申請サポート会場」は、草加市内では現在、開設されていません。経済産業省「家賃支援給付金ポータルサイト」(外部サイトに接続します)で確認の上、近隣の申請サポート会場をご利用ください。
 埼玉県の「家賃支援給付金」について教えてください。 埼玉県では、県内中小企業・個人事業主を対象として、賃借人(テナント事業者)へ国の「家賃支援給付金」に上乗せの支給を行うとともに、売上が減少した県内の店舗の家賃を減免した不動産の賃貸人にも支援金を支給します。詳しくは、埼玉県ホームページ「埼玉県中小企業・個人事業主等家賃支援金」(外部サイトに接続します)をご確認ください。
  • 埼玉県中小企業等支援相談窓口:0570-000-678(午前9時~午後6時)
固定資産税、都市計画税の軽減措置はありますか?

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための措置に起因して、厳しい経営環境に直面している中小事業者等に対して、償却資産と事業用家屋に係る令和3年度の固定資産税及び都市計画税の課税標準を、事業収入の減少幅に応じ2分の1またはゼロとします。詳しくは、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う中小事業者等に対する固定資産税・都市計画税の軽減措置についてをご覧ください。

中小企業診断士などの専門家に経営相談したい。

国では、中小企業診断士による中小企業庁電話経営相談窓口(外部サイトに接続します)や中小企業診断士などの専門家による中小企業庁オンライン経営相談(外部サイトに接続します)を設けています。

文化芸術関係の支援について、教えてください。 文化芸術関係の支援については、文化庁「新型コロナウイルスの影響を受ける文化芸術関係者に対する支援情報窓口」(外部サイトに接続します)で確認できます。
なお、文化庁では、国の2次補正予算により、文化芸術活動への助成を行っています。対象は令和2年2月26日~10月31日の実施事業で、第1次募集(7月10日~7月31日)、第2次募集(8月8日~8月28日)は終了し、第3次募集(9月12日~9月30日)が実施されています。詳しくは、文化庁「文化芸術活動の継続支援事業」(外部サイトに接続します)をご確認ください。
  • 「文化芸術活動の継続支援事業」事務局:0120−620−147(無休 午前10時30分~午後5時)
スポーツ関係の支援について、教えてください。

スポーツ関係の支援策については、スポーツ庁「新型コロナウイルス経済対策 スポーツ団体・個人向け支援策」(外部サイトに接続します)で確認できます。なお、スポーツ庁では国の2次補正予算により、スポーツ関係団体や個人事業主への支援を行っています。申請は10月31日まででとなっています。詳しくは、日本スポーツ協会「スポーツ活動継続サポート事業」(外部サイトに接続します)をご確認ください。

日本スポーツ協会「スポーツ事業継続支援補助金」事務局:03-6804-2571(平日。午前9時45分~午後5時(正午~午後1時を除く))

医療従事者への支援について、教えてください。

埼玉県では新型コロナウイルス感染症に関し役割を設定された医療機関等に勤務し患者と接する医療従事者や職員を対象に、慰労金として最大20万円を給付しています。また、市では、医療機関を通じて、この慰労金の対象となる方々に、市内の商店等で利用できる商品券を贈呈します。

【NEW】「Go To Eat」キャンペーンの加盟店として登録するには、どうすればいいですか。

「Go To Eatキャンペーン事業」は「(プレミアム付)食事券」と「オンライン飲食予約(でのポイント付与)」があります。参加する飲食店に守っていただく感染症対策は、農林水産省ホームページ(外部サイトに接続します)で公表されています。
埼玉県の「(プレミアム付)食事券」への加盟店登録は、9月30日に開始される予定となっています。加盟店登録に関しては、Go to Eatキャンペーン 埼玉事務局(外部サイトに接続します)をご確認ください。
「オンライン飲食予約」は、[農林水産省「Go To Eatキャンペーン公式サイト(登録希望の店舗の皆さまへ)」(外部サイトに接続します)に、お問い合せ先及び条件の一覧が掲載されています。

生活支援・相談について

質問回答
新型コロナウイルスに関する生活支援について、まとまったリーフレットはありますか?

厚生労働省ではリーフレット「生活を支えるための支援のご案内」(外部サイトに接続します)を作成していますので、参考にしてください。

新型コロナウイルスに関する草加市の支援を教えてください。

草加市では、新型コロナウイルス対策本部を令和2年2月20日に立ち上げ、関連する対策を行っています。新型コロナウイルスに関連する支援・対応【一覧】では、新型コロナウイルス関連の支援策及び対応状況をお知らせしています(随時更新)。

国や県の学生への支援制度について教えてください。 埼玉県教育委員会では、国や県が実施する高校生や大学生への支援制度をまとめたページを開設していますので、参考にしてください。
大学(専門学校等)の学費等に困っています。どうすればいいですか? 国では学費の納付時期の猶予や減免等の対応を要請していますので、就学している大学等の学生課または相談窓口等でご相談ください。
奨学金については、文部科学省「奨学金等に関する相談窓口(外部サイトに接続します)」で確認できます。なお、文部科学省では、電話で相談できる「奨学金等に関する相談窓口」も案内しています。
  • 午前9時~午後8時(平日のみ)
  • 独立行政法人日本学生支援機構「奨学金相談センター」電話番号:0570‐666‐301(ナビダイヤル)(IP電話:03‐6743‐6100)

家計が急変した学生については、急変後の所得(見込み)で判定し支援する制度があります。

国では、感染拡大の影響により、アルバイト収入減少等で学生生活の継続に支障をきたす学生等の緊急支援給付金制度も創設しています。

高校の学費等に困っています。どうすればいいですか? 国では高等教育の修学支援新制度を創設しています。詳しくは、下記サイトのほか、就学している学校に相談してください。

また、埼玉県では経済的理由により修学が困難な高校生を対象として、奨学金を貸与する制度があります。申請方法や申請期限、教育費に関するその他の補助・貸付制度については、埼玉県教育委員会ホームページ「埼玉県高等学校等奨学金制度(外部サイトに接続します)」で確認できます。

埼玉県高等学校等奨学金の返還に困っています。どうすればいいですか?

埼玉県高等学校等奨学金は、高校等を卒業後4年6か月を経過したときから返還することになります。返還の猶予にあたり、新たな認定の目安が示されました(減少後の年収が300万円以下の見込となる場合)。詳しくは、埼玉県ホームページ(外部サイトに接続します)を確認してください。

  • 返還猶予についての相談
    埼玉県教育委員会財務課授業料・奨学金担当
    電話番号:048-830-6652(平日午前8時30分~午後5時15分)
  • 返還(返還日、返還金額など)についての相談
    契約した埼玉りそな銀行の店舗(平日午前9時~午後5時)

詳しくは、埼玉県教育委員会ホームページ「埼玉県高等学校等奨学金制度(外部サイトに接続します)」で確認できます。

奨学金などの返済に困っています。相談するところはありますか?

草加市から貸与されている奨学金や入学準備金の返済でお困りの方は、教育委員会総務企画課(電話番号:048-922-2619)にご相談ください。また、埼玉県教育委員会では、奨学金やそれ以外にも借り入れがあるなどして返済にお困りの場合は、公的機関や民間団体へのご相談をお勧めしています。相談先の電話番号などは、埼玉県教育委員会「奨学金の返還(外部サイトに接続します)」で確認できます。

ひとり親家庭への支援はありますか?(国が検討している「ひとり親世帯臨時特別給付金」について教えてください。)

草加市の独自の取り組み「ひとり親家庭等緊急生活支援給付金」は、令和2年4月分の児童扶養手当受給者(生活保護受給者を除く)を対象として5月29日に1世帯につき3万円を児童扶養手当の振込口座に振り込みました。
また、新たに、国の補正予算により「ひとり親世帯臨時特別給付金」が支給されることになりました。「基本給付」が1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円で、「追加給付」は1世帯につき5万円となっています。支給対象者や申請方法など、詳しくは、ひとり親世帯臨時特別給付金についてをご確認ください。

「草加市赤ちゃん応援特別給付事業」について、教えて欲しい。

令和2年4月28日~12月31日に出生した新生児を対象に、市内小売店等で使える地域商品券「草加市プレミアム付商品券(外部サイトに接続します)」(3万9千円分)を給付します。対象となる新生児の保護者には、申請書などを9月下旬以降、順次送付する予定です(申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添付し同封の返信用封筒で返送)。なお、申請期限は令和3年2月19日を予定しています。詳しくは、草加市赤ちゃん応援特別給付事業をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の影響で生活の維持が難しくなった場合、生活資金をどうすればいいですか?(緊急小口資金、総合支援資金の貸付について)

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、休業や失業等により生活資金でお悩み方を対象とした特例貸付を実施しています。この特例貸付に関する相談は、4月20日からは草加市社会福祉協議会で対応しています。まずは、電話で予約をお願いします。

  • 草加市社会福祉協議会専用ダイヤル 電話番号048-932-6789(草加市松江1-1-32)
    午前8時30分~午後5時(正午~午後1時を除く。平日のみ)。ふれあい福祉相談(窓口休止中)の電話番号のため、時間外は留守番電話の応答メッセージが流れます(録音しても予約はできません)。

注:生活全般に関する相談は、まるごとサポートSOKA 電話番号048−922−0185

詳しくは、新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえた緊急小口資金等の特例貸付についてをご確認ください。

休業中の賃金(休業手当)がなかった場合の支援はありますか?

厚生労働省では、4月~9月に事業主の指示で休業(休業手当の支払いなし)した中小企業の労働者に給付金を支給する制度を設け設けています。申請は郵送で、休業した期間ごとに申請締切があります(4月~6月の休業についての申請期限は9月30日(必着))。詳しくは、厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(外部サイトに接続します)をご確認ください。

  • 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター:0120-221-276(午前8時30分~午後8時。日曜日、祝日を除く。土曜日は午後5時15分まで)
既存住宅の取得で住宅ローン減税の措置を受ける予定だが、工事が遅れ入居が遅くなってしますが、どうすればいいですか? 既存住宅取得時の住宅ローン減税の入居期限は「取得日から6か月以内」ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で増改築が遅れた場合、一定の要件を満たしていれば、「増改築等完了の日から6か月以内」となります。
詳しくは、国土交通省「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた住宅取得支援策について」(外部サイトに接続します)を確認してください。
税等の申告、納付が困難な場合、どうすればいいですか? 令和2年度市・県民税申告の申告期間は終了しましたが、市民税課(市役所第2庁舎3階)では随時、申告の受付をしています。また、一定の要件に該当する場合、市税・国民健康保険税の猶予を受けられる制度があります。納期限が令和2年2月1日~令和2年6月30日までの受付は終了し、納期限が令和2年7月1日~令和3年1月31日までの市税は、各納期限が申請期限になります。詳しくは、下記リンクを確認してください。
国民健康保険税の納付が困難な場合、どうすればいいですか? 新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した人は、申請により国民健康保険税が減免される場合があります。詳しくは、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した人の国民健康保険税の減免をご確認ください。
介護保険料の支払いが困難な場合、どうすればいいですか?

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した人などは、申請により介護保険料が減免される場合があります。詳しくは、新型コロナウイルス感染症の影響による65歳以上の人の介護保険料の減免についてをご確認ください。

水道料金・下水道料金の支払いが困難な場合はどうすればいいですか? 新型コロナウイルス感染症の影響により、上下水道料金の支払いが困難な場合は、納付相談を受け付けしています。詳しくは、水道営業課営業係(048-927-2220)へお問い合わせください。
国民年金保険料の支払いが困難な場合はどうすればいいですか?

新型コロナウイルスの感染症の影響により、収入源となる業務の喪失や売り上げの減少などが生じて所得が相当程度下がった場合は、臨時特例措置として本人申告の所得見込額の用いた簡易な手続きにより、国民年金保険料の免除申請ができます。詳しくは、新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難な人へをご確認ください。

公共料金(電気・ガス・電話料金等)の支払いが困難な場合はどうすればいいですか? 国では個人または企業にかからわず、新型コロナウイルスの影響により、電気・ガス・電話料金等の支払いが困難な事情がある場合は、料金の未払いによって供給を停止しないようにするなどの柔軟な対応を要請しています。支払いに悩んでいる方は、契約している各事業者に相談してください。
住宅ローンの返済に困っています。相談できるところはありますか? 住宅金融支援機構では、新型コロナウイルス感染症の影響で返済でお困りの方に、返済期間の延長などの「返済特例」、一定期間の返済を軽減する「中ゆとり」、「ボーナス返済の見直し」などの返済方法の変更メニューを用意しています。詳しくは、利用中の金融機関の窓口に相談してください。
家賃の支払いが困難です。何か支援はありますか? 離職等により、住居を失った人や住居を失うおそれのある場合に一定期間の家賃相当額を支給する「住居確保給付金」は、新型コロナウイルス対策として4月20日から対象が拡大されました。
「失業等により家賃の支払いが困難な方へ」ページから、支給要件や「よくある質問への回答」を確認した上で、「簡易申請フォーム」からの申し込みをお願いします(電話や窓口の混雑の緩和にご協力をお願いいたします)。
緊急経済対策として国が示した1人あたり10万円給付する「特別定額給付金」は、どうなりますか?

申請受付は令和2年8月31日をもって終了しました。期限内に送付(当日消印有効)を受けた申請書は審査中です。給付までいましばらくお待ちください。

  • 草加市特別定額給付金コールセンター
    0570-026-544(応対時間午前8時30分~午後5時15分。土曜日・日曜日・祝日を除く)
  • 総務省特別定額給付金コールセンター 電話番号:0120−260020(午前9時~午後8時)
    注:電話がつながりにくくなっています。つながらない場合は時間をおいてお掛け直しください。
新型コロナウイルスへの感染等に伴って、傷病手当金は支給されますか? 草加市国民健康保険、または、埼玉県後期高齢者医療制度に加入している方は、下記リンク先を確認してください。その他の保険加入者の方は、それぞれの加入する保険者に確認をお願いします。
新型コロナウイルスに関する心の悩みを相談できるところはありますか? 厚生労働省では、新型コロナウイルスの影響による心の悩みに関し、チャット形式での相談「新型コロナウイルス感染症関連SNS心の相談(外部サイトに接続します)」を受け付けております。
生活環境の変化等で子どもとの関わりに悩んでいますが、どうすればいいですか? 厚生労働省は、子どもとの関わりについての具体的な工夫のポイントや、児童虐待・DV(ドメスティック・バイオレンス)に関する相談窓口等の情報をまとめています。詳しくは、厚生労働省「生活環境の変化等でストレスを抱えている方へ」(外部サイトに接続します)をご確認ください。
新型コロナウイルス対策等による経済的影響に係る労働関係の相談をできるところはありますか? 埼玉労働局が開設している「特別労働相談窓口」で相談できます。いずれも、まずは電話で相談してください。
  • 埼玉労働局相談窓口(平日午前9時~午後5時) 電話番号048-600-6262

また、休業・解雇・退職などの一般労働相談は春日部労働基準署(電話番号048-614-9968)で、雇用調整助成金・内定取消し・雇用保険・職業相談はハローワーク草加(電話番号048-931-6111)でも相談を受け付けています。

内定取り消しや入職時期の繰り下げにあった場合に相談できるところはありますか? 厚生労働省では、卒業後でも利用できる「新卒応援ハローワーク」を設置しています。まずは、下記の特別相談窓口に連絡してください。

なお、ハローワーク草加(電話番号048-931-6111)でも相談を受け付けています。

司法書士に相談(法律相談)できますか? 埼玉司法書士会では、収入減少や失業などによる困りごとに関して、12月25日まで電話相談を実施しています(期間が延長されました)。
  • 司法書士による生活困りごと電話相談(無料。通話料や個別継続相談は相談者の負担)
    電話番号:048-872-8055(月曜日・金曜日 午後6時~8時、水曜日 午後2時~5時)
  • 相談例
    「収入が減って借金の返済ができないので破産手続きをしたい」、「家賃を滞納して立ち退きを迫られているがどのように対応したらよいか」、「失業して貯金がわずかとなっているので生活保護等の社会保証制度について知りたい」、「自営業で売上が激減しているので、国の家賃補助等の補助制度を知りたい」などのほか、裁判手続きに関する相談も実施しています。
  • 詳しくは、埼玉司法書士会ホームページ(外部サイトに接続します)をご確認ください。
直接、弁護士、司法書士や行政書士などに相談できますか? 市では、弁護士が相談にあたる「法律相談」、女性の弁護士が相談にあたる「女性の法律相談」、「司法書士相談」、「行政書士相談」のほか、「くらしの法律相談」の予約を受け付けています。詳しくは、暮らしにまつわる各種相談をご確認ください。
新型コロナウィルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害にあったときの相談先を教えて欲しい。 法務省の人権擁護関連機関では、新型コロナウィルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害にあった方からの人権相談を受け付けています。人権相談の連絡先一覧は、新型コロナウィルス感染症に関連する人権への配慮についてから確認できます。
日本語でコミュニケーションが難しい外国人の方が、相談できるところはありますか? 埼玉県では相談内容に応じて「埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター」などにつなぎ、通訳を行う「外国人向け新型コロナウイルス感染症相談ホットライン(Coronavirus Hotline for Foreign)」(外部サイトに接続します)を開設しています。
  •  電話番号 : 048-711-3025(24時間365日対応)
  • 対応言語 : 11言語(英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、韓国・朝鮮語、タガログ語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ネパール語、やさしい日本語)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。