メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

応援します! 自主防災組織の育成

更新日:2011年6月21日

草加市では、阪神・淡路大震災の市民の防災意識の高まりのもとで、今まで行ってきた防災学校や自主防災組織の調査研究をふまえ、平成8年度(1996年度)から町会・自治会を単位とした自主防災組織育成支援事業を実施しています。

事業の内容は、自主防災組織を結成した団体について、予算の範囲内で、必要な防災資機材の整備と必要な技術支援を行うものです。 なお、本事業の適用については、防災組織としての規約、組織図などの提出をしてもらうことになります 。

防災講習会

一般市民を対象とした講習会や自主防災組織のリーダーを対象とし、地震等災害に対する防災知識を分かりやすく説明する講習会を開催しています。
内容は、一般市民対象では防災知識・技能の普及啓発を主とし、併せて、起震車による地震体験や初期消火訓練、心肺蘇生法等を実施。指導者研修では、これに加えて自主防災組織の活性化対策、訓練時等の安全管理等を組み入れています。

年間次のような講習会を行っています。

  1. 防災学習講座(獨協大学・NPO法人埼玉県キャンプ協会・消防本部協働主催) 市内在住・在勤・在学者に対して2日間、防災対策など知識を学びます。
  2. 自主防災組織指導者養成講座、消防・救急・防災フェア(県主催) 自主防災組織活動を行っている人や婦人防火クラブ、その他防災活動を行っている人を対象に災害時の自主防災組織により救助活動や組織の活性化などを学びます。
  3. 防災施設による体験学習 (消防本部主催) 自主防災組織に対して、防災学習センター等で学習することにより、防災意識の高揚を図っています。

このページに関する問い合わせ先

危機管理課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0614
ファクス番号:048-922-6591

このページに関するアンケート