コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 安心・安全 > 防災・救急 > 防災 > 地震対策 家族の防災マニュアル平成27年版を作成しました

地震対策 家族の防災マニュアル平成27年版を作成しました

更新日:2015年6月16日

  • jisinの画像

減災に向けた自助の取組について

今後、30年に70%の確率で首都直下地震が発生するといわれています。

大規模災害時における草加市内の被害をより少なくするために、日ごろからの心掛けと備えが大切です。

事前にできることとして、1家具類の転倒防止対策、2災害用伝言ダイヤル171を体験すること、33日分以上の水と食料の備蓄をする「減災に向けた自助の取組」をコンパクトにまとめたパンフレット「地震対策家族の防災マニュアル」を作成しました。

このページからダウンロードができますので、もしもの時はどうしたら良いかなどを、ご家庭で話し合うきっかけとして、ぜひご活用ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市長室 危機管理課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0614
ファクス番号:048-922-6591

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。