コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 安心・安全 > 災害情報 > 警戒レベルを用いて避難情報が発令されます

警戒レベルを用いて避難情報が発令されます

更新日:2018年7月1日

平成31年3月に「避難勧告等に関するガイドライン(内閣府)」が改定され、避難勧告などの防災情報が、5段階の警戒レベルを使ってお知らせすることになりました。
警戒レベル3または警戒レベル4が発令されたら、ご近所、地域で声をかけあって避難を開始しましょう。
警戒レベルチラシ(抜粋).jpg

警戒レベル とるべき行動 避難情報・気象情報 発令
警戒レベル5 既に災害が発生しています。
命を守るための最善の行動をとりましょう。
災害発生情報 草加市
警戒レベル4 速やかに避難先に避難しましょう。
避難場所への移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や建物内のより安全な場所に避難しましょう。
避難勧告
避難指示(緊急)
草加市
警戒レベル3 避難に時間を要する人は避難を開始しましょう。
その他の人は避難の準備を整えましょう。
避難準備・高齢者等避難開始 草加市
警戒レベル2 避難場所や避難経路の再確認をするなど、避難に備え自らの避難行動を確認しましょう。 洪水注意報
大雨注意報 等
気象庁
警戒レベル1 気象情報の最新情報に注意し、災害への心構えを高めましょう。 早期注意情報 気象庁

留意事項

  • 警戒レベルの情報は、1~5の順番どおりに発表されるとは限りません。状況が急変する場合があります。
  • 警戒レベル4のうち、「避難指示(緊急)」は緊急、又は、重ねて避難を促す場合などに限り発令されます。
    このため、「避難指示(緊急)」発令の有無にかかわらず、「避難勧告」が発令され次第、速やかに避難してください。
  • 警戒レベル5「災害発生情報」では、既に災害が発生しています。また、必ず発令されるものではありません。
  • 警戒レベルの読み方は全て日本語読みで運用されます(例:「警戒レベル4」は「けいかいれべるよん」と読みます)。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市長室 危機管理課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0614
ファクス番号:048-922-6591

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。