コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 市長の部屋

市長の部屋

更新日:2017年1月14日

市長メッセージ

草加市長田中和明

草加市は、埼玉県の東南部に位置し東京都に隣接しています。地下鉄日比谷線や地下鉄半蔵門線との直通運転を行う東武スカイツリーラインが市の南北を縦断し、東京外環自動車道が東西を横断する、交通アクセスに非常に恵まれた24万市民が暮らす都市です。

江戸時代に日光街道の宿場町として栄え、松尾芭蕉の「おくのほそ道」にも地名が記されています。また、江戸時代の草加宿で誕生したとの説もある「草加せんべい」は、全国的に高い知名度を誇ります。市内中央に位置する旧日光街道に接する綾瀬川沿いには、「日本の道100選」に選ばれた「草加松原遊歩道」があります。1630年(寛永7年)に植えられたとも伝わる松並木沿いの遊歩道では、毎年多くのイベントが行われます。634本の松がいにしえの面影を映し出す、まさに草加のシンボルと言える場所で、平成26年3月には「おくのほそ道の風景地草加松原」として国の名勝に指定されています。

市では、少子化や超高齢化、また地震や大規模災害への対応などの課題に対し、市民と行政が、ともに考え、ともに行動し、市民一人ひとりが「地域の豊かさ」を実感出来るまちづくりを進めています。
是非、皆様のご理解を賜り、お力添えを頂けますよう心からお願いを申し上げます。

草加市長田中和明

ホッとコラム

市長の日々を報告するコラムです。下のバナーをクリックしてください。

ほっとコラムバナー

このページに関する問い合わせ先

市長室 広聴相談課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0566
ファクス番号:048-922-3173

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。