コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 観光・文化 > まちの話題 > 令和元年度 > 「わたしたちの月3万円ビジネス」無料体験ワークショップがありました

「わたしたちの月3万円ビジネス」無料体験ワークショップがありました

更新日:2019年7月2日

6月21日(金曜日)、草加市高砂コミュニティセンターで「わたしたちの月3万円ビジネス(以降、3ビズ)in草加」の無料体験ワークショップが開催され、約50人の女性が集まりました。

3bizu1.jpg

「3ビズ」とは、家事や育児等を抱えた今ある環境の中で、自分の得意や長所を活かしたり、やりたかったことや好きなことを基にして、愉しく月3万円を稼ぐ小さなビジネスのこと。

講座を運営するchoinaca合同会社の矢口真紀さんは、参加者に向かって「3ビズ」は仕事に対する「めがね」をかけ直す存在であると話しました。―「たくさん稼ぐことが良いことであり、幸せにつながるものだ」という固定概念から抜け出して、仕事に対する見方を変えてみたらどうでしょうか。収入は少なくても「自分らしく、愉しく」仕事をすることが暮らしの豊かさや幸せにつながるのではないでしょうか、と矢口さんは新しい仕事のあり方を提案しました。

3bizu2.png

ワークショップでは、仲間同士で知恵を出し合いビジネスアイデアを生み出すという講座の雰囲気を体験してもらおうと、参加者が4人ずつのグループに分かれ、自分のできること・してほしいことを紙に書いて紹介し合うグループワークが行われました。

最初は緊張した面持ちだった参加者も、矢口さんの冗談を交えた軽快なトークに緊張がほぐれ、生き生きとした表情に。だんだんとグループワークにも熱が入り、活気溢れる会場へと変わっていきました。

3bizu3.png

「講座中にできた仲間のつながりが今でも大切」と語る講座卒業生。皆さん熱心に耳を傾けています。


参加者からは、「自分のできることと他の人ができることを組み合わることで、色々な可能性が生まれるように感じた」「3ビズ卒業生の生き生きとした姿を見て、私もやってみたいと思った」などの声が上がり、これから行われる連続講座へ向け、皆期待を寄せているようでした。

全6回連続講座は、7月26日から開始されます。

「やりたかったこと」をはじめる一歩を、仲間と一緒に踏み出してみませんか。申し込みは7月3日(水曜日)市産業振興課まで。興味のある人はぜひ申し込みを。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。