コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 安全・安心 > 新型コロナウイルスに関する情報 > 方針・対応 > (方針・対応)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う市の施設利用休止に関する方針を決定【3月3日】

(方針・対応)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う市の施設利用休止に関する方針を決定【3月3日】

更新日:2020年3月3日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、次のとおり方針を定めました。

市民の皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

主な方針

公共施設での一般利用は原則休止

利用を休止する期間

  • 調整が整った日から3月末日まで

公共施設等を使用した行政サービスは継続

  • 各施設の窓口業務等は感染拡大防止対策を講じた上で継続

市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症につきましては、全国で多数の患者が発生しており、感染の拡大が続いております。
草加市においても、3月2日から全ての小学校、中学校について臨時休校とする決定をしたところですが、今後、感染の防止をすすめるためには、さらなる対策が必要であると考えております。

このため、草加市としましては、感染の発生、拡大を食い止めるため、原則的に屋内施設(公民館、文化センター、コミュニティセンターなど)及び屋外施設(スポーツ施設など)において、3月末まで利用を休止とすることにさせていただきました。
各施設の利用を予定されたいた皆様には、多大なるご迷惑とご不便をおかけすることを、改めてお詫び申し上げます。

市民の皆さんには、引き続き手洗いの励行、咳エチケットの実施、また、人混みなどの感染しやすい場所に行かないなど、一人ひとりができる感染予防対策のより一層の実施をお願いいたします。

何よりも大切なことは、「市民の皆さんを感染から守ること」です。
草加市もこの難局を乗り切り、感染防止に全力を尽くしてまいりますので、市民の皆さんには、市のこうした対応にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

主な対象施設

  1. 公民館・文化センター、吉町集会所、社会福祉活動センター
  2. 勤労福祉会館
  3. 勤労青少年ホーム
  4. コミュニティセンター、ミニコミュニティセンター、市民活動センター
  5. 体育施設等(市民体育館・記念体育館のほか、テニスコート等の屋外スポーツ施設を含む)
  6. 草加市文化会館
  7. アコスホール
  8. 歴史民俗資料館
  9. 高年者施設(であいの森、ふれあいの里)
  10. 児童施設(児童館、児童センター、青少年交流センター)
  11. その他(公園等の団体利用を含む)

詳細については、下記関連リンクをご確認ください。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。