メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長室の話題 > 草加地区更生保護女性会 子どもたちの健全育成へ図書を寄贈

草加地区更生保護女性会 子どもたちの健全育成へ図書を寄贈

更新日:2019年2月19日

草加地区更生保護女性会の皆さんから、市内児童クラブに図書の寄贈をいただき、1月22日(火曜日)に寄贈式が執り行われました。

190122kousei1.jpg
写真左から 中山秀子副会長、関島和子会長、浅井昌志草加市長、鈴木由美子副会長、浅井けい子書記

更生保護女性会は、母や女性としての立場から、犯罪を犯してしまった人や非行をした少年の立ち直りを助け、犯罪・非行のない明るい社会を目指した活動を行っているボランティア団体です。

草加地区更生保護女性会(関島和子会長)の皆さんは、社会を明るくする運動や愛の募金活動など、年間を通じて非行防止・犯罪予防を呼び掛けられるとともに、親子のコミュニケーション方法を学ぶ親業講演会を開催されるなど、子どもたちの健全育成や子育て支援の活動も行われています。

平成27年度から児童クラブへ学習まんが「サバイバルシリーズ」寄贈いただいており、今年度は合計112冊の寄贈をいただきました。

190122kousei5.jpg 190122kousei2.jpg

「サバイバルシリーズ」は、漫画で読みやすく自然に様々な知識が身につく内容で、児童クラブへ通う子どもたちにも大人気。寄贈に当たり、更生保護女性会の皆さんも、多くの子どもたちに手に取って読んでもらいたいと笑顔で話されていました。
寄贈を受けた浅井昌志草加市長は、図書の寄贈に感謝するとともに、今後も更生保護女性会の皆様と協力して、心豊かな社会づくりを行っていくと謝辞を述べられました。

190122kousei4.jpg

 

このページに関するアンケート