コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 観光・文化 > まちの話題 > 平成30年度 > 創作人形作品集「時の風景」が寄贈されました

創作人形作品集「時の風景」が寄贈されました

更新日:2019年1月10日

12月28日(金曜日)、市内在住で創作人形作家の池田智子さんから寄贈された創作人形作品集「時の風景」の寄贈式が開催されました。
寄贈された173冊の作品集は、市内小・中学校、児童センター、中央図書館などの公共施設でご覧いただけます。

創作人形作品集1

池田智子さんは約40年にわたり独自の人形制作を行い、日本芸術院会員で文化勲章を受章した故高橋節郎氏の推薦により、松屋銀座「美術サロン」で個展を開催、また、平成30年11月にはアコスギャラリーでの個展を開催されるなどご活躍されています。

寄贈式において夫の池田達三さんから「地元である市内小・中学校などのお子さんをはじめ、市民の皆さんにご覧いただき、文化都市草加の発展の一助として役立てていただきたい」と挨拶いただきました。

創作人形作品集2

寄贈に際し、高木教育長は「作品集にある一つひとつの人形の動き全体から心の温もりが感じられます。多くの子供たちに寄贈いただいた作品集を見てもらいたいです」と謝辞を述べました。

また、寄贈を受けた浅井草加市長は「作品集の一場面一場面がまるで生きているよう。人形から伝わる優しい印象でこちらも温かい気持ちになります。市内小・中学校のほか、各公共施設に配布し、子どもたちの教育のため、さらには広く市民の皆さんにご覧いただけるよう活用させていただきます」と謝辞を述べました。

創作人形作品集30分

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。