メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・SNS > まちの話題 > 平成30年度 > 新たな市民の憩いの場「さかえーる」がオープン

新たな市民の憩いの場「さかえーる」がオープン

更新日:2021年11月1日

池田夫妻の画像

4月5日(木曜日)、草加市社会福祉協議会(以下、「社協」)が栄町1-1-14に「さかえーる」を開所し、同日オープニングセレモニーが行われました。
「さかえーる」は、空き家となった築約30年の一軒家を利用し、総合事業通所型サービスB(住民主体で要支援者や事業対象者に対し機能訓練や集いの場など日常生活上の支援を提供する)の会場として開設され、地域の交流の場として利用されます。
施設名の「さかえーる」は栄町でいつまでも続く(栄える)ようにとの願いが込められています。
所有者である池田國雄さん(右写真)は「以前の家主である叔母が生前、社協のホームヘルパーにお世話になったので、社協へ恩返しをしたい。」と社協からの依頼を快諾し、同施設のオープンに至りました。

  • さかえーる外観

     

  • 施設内
さかえーる表札

オープンセレモニーでは、中村副市長が「住民が主体となってこのような市民のふれあい活動の場を設けることはとても大事なこと。市の施政方針の重点テーマであるコミュニティ力の向上へつながることを期待したい」と祝辞を述べました。

【開所時間・曜日・内容】(4月11日現在)

いずれも午前10時から午後3時まで
月曜日:おしゃべり倶楽部
水曜日:野ばら会
木曜日:みんなの保健室陽だまり

お気軽にご利用ください。
なお、今後利用時間等に変更が生じる場合がありますので、施設の詳細は草加市社会福祉協議会へお問い合わせください。
 

このページに関するアンケート