コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 観光・文化 > まちの話題 > 平成29年度 > 20周年記念 平成塾活動合同発表会と記念講演が行われました

20周年記念 平成塾活動合同発表会と記念講演が行われました

更新日:2017年7月6日

6月27日~30日、中央公民館で第20回目となる平成塾活動合同発表会が開催され、今年も平成塾で活動する多くの人が参加しました。

  • 第20回平成塾発表会 展示の様子
  • 第20回平成塾発表会 健康体操の発表

平成塾は子どもたちと高年者との世代間交流や学校と地域との交流などのために開設された生涯学習の場で、1989(平成元)年に開設された草加平成塾を始めとして、現在は市内14の小学校に設置されています。

平成塾活動合同発表会が初めて行われたのは平成10年3月16日~20日。会場は現在と同じ中央公民館で、9か所の平成塾が参加していました。

第1回の合同発表会について掲載した広報そうかの記事
○広報そうか平成10年4月5日号に掲載された記事(一部抜粋)

20回目の今回は、毎回行われている各サークルの展示やホールでの発表のほか、29日には草加市教育委員の宇田川久美子さんによる記念講演「薬に頼らない健康法」も行われました。

  • 宇田川久美子さんによる記念講演1
  • 宇田川久美子さんによる記念講演2

宇田川さんは「薬を使わない薬剤師」として全国で講演し、本も多数出版されています。

講演では「薬は症状を抑えるだけで、病気を治すことはできない。健康に長生きするためには生活習慣を改善したり、筋肉をもう一度鍛えることが大事」と訴え、自身が行っている簡単な運動法について実演を交えて来場者に伝えていました。

宇田川久美子さんによる記念講演3
○来場者も立ち上がって簡単な運動を実践

講演中ステージ上を元気に動き回りながらも全く疲れを見せない宇田川さんのパワフルな講演に、来場者は日頃の生活習慣や運動の大切さを強く実感している様子でした。

花束を持つ宇田川久美子さん

このページに関する問い合わせ先

市長室 広報課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0549
ファクス番号:048-922-3041

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。