トップページ > 組織一覧 > 市長室)秘書課 > ホっとコラム(平成26年度) > <市長コラム>5月は「水防月間」。出水期を前に水防訓練を行いました

<市長コラム>5月は「水防月間」。出水期を前に水防訓練を行いました

最終更新日:2014年5月15日

ほっとコラム バナー

 土のう001b

水防の重要性の認識と水防意識の向上のため、水防訓練を毎年行っています。今年は5月12日(月)に、新人職員ら約80人と、今年4月に「水害時の近隣住民の臨時駐車場等のスペース提供などの応援協定」を草加市と結んでいただいた会社の社員10人にご参加いただき、約90人で出水期前の水防訓練(土のう作り訓練)を行い、およそ1時間で約1200袋の土のうを作りました。

土のう002a土のう003

まず、参加者には江戸川等の大河川より低く浸水しやすい草加市の立地条件やこれまでの浸水対策の状況などの説明が行われました。説明を聞く中で、「土のう」の大切さをはじめ、水防対策の必要性が認識され、水防意識の向上が図られたと感じました。それと同時に、参加いただいた協定締結会社の皆様から、共にこのまちを守るとの強い意識が感じられ、大変有り難いことだと思いました。

土のう006土のう007

今後も、市民の皆様の安全・安心のため、「つよいまち草加」の実現に職員一丸となって取り組んでまいります。

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?
情報は見やすいですか?
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。

ページのトップへ戻る

All rights reserved. Copyright SOKA-CITY

草加市役所

住所:
〒340-8550埼玉県草加市高砂1丁目1番1号(市役所へのアクセス
電話:
048-922-0151(代)
ファクス:
048-922-3091(代)
開庁時間:
月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)午前8時30分~午後5時
水曜日夜間(午後9時まで)
日曜総合窓口(午前9時~午後0時30分)
水曜日夜間・日曜総合窓口の取り扱い業務一覧
ページのトップへ戻る 一つ前にへ戻る

All rights reserved. Copyright 2011 SOKA-CITY