トップページ > 組織一覧 > 市長室)秘書課 > ホっとコラム(平成25年度) > <市長コラム>草加松原の名勝指定答申を上田知事へ報告してきました(11月22日)

<市長コラム>草加松原の名勝指定答申を上田知事へ報告してきました(11月22日)

最終更新日:2013年11月26日

ほっとコラム バナー 


「おくのほそ道の風景地 草加松原」が、国の文化審議会により国指定名勝に指定するよう答申されたことを受け、22日に埼玉県庁を訪れ上田知事にお礼と報告をしてきました。
当日は、草加市選出の蒲生県議と山川県議にも同席いただきました。上田知事は、県内でも56年ぶりの快挙を大変お喜びで、草加松原の名勝指定の答申のことを知事のブログでも紹介いただいており、まさに草加市だけでなく、埼玉県をあげての歓迎ムードを感じることができました。

 

131125名勝1131125名勝1

 

 

報告終了後、国指定名勝となる「草加松原」の今後の活用などについて意見交換を行いました。上田知事は、草加といえば「草加せんべい」と言われる全国ネットの知名度を生かした、伊勢神宮のおかげ横丁のような「せんべい横丁」も面白いねと話されました。

また、今回の指定は何と言っても松尾芭蕉によるところが大きいので、訪問者がふと立ち寄れる芭蕉にちなんだミニミュージアムはきっと喜ばれると思うと、市民を巻き込んで運営されている松山市の「坂の上の雲ミュージアム」の例を挙げながら提案いただくなど、大変有意義な意見交換となりました。

 

今後は両県議のお力もお借りしながら、知事のお力添えのもと埼玉県との連携を深め、「おくのほそ道の風景地 草加松原」がよりいっそう名勝にふさわしい場所となるよう、市民の皆様とともに保全活動に取り組んでまいります。

 

 

 

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?
情報は見やすいですか?
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。

ページのトップへ戻る

All rights reserved. Copyright SOKA-CITY

草加市役所

住所:
〒340-8550埼玉県草加市高砂1丁目1番1号(市役所へのアクセス
電話:
048-922-0151(代)
ファクス:
048-922-3091(代)
開庁時間:
月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)午前8時30分~午後5時
水曜日夜間(午後9時まで)
日曜総合窓口(午前9時~午後0時30分)
水曜日夜間・日曜総合窓口の取り扱い業務一覧
ページのトップへ戻る 一つ前にへ戻る

All rights reserved. Copyright 2011 SOKA-CITY