トップページ > 組織一覧 > 市長室)秘書課 > ホっとコラム(平成24年度) > メダリストの皆さんに市民栄誉賞と同特別賞をお贈りしました(9月29日、30日)

メダリストの皆さんに市民栄誉賞と同特別賞をお贈りしました(9月29日、30日)

最終更新日:2012年10月5日

今夏、ロンドンオリンピックの男子体操競技に出場された内村航平選手、山室光史選手、田中佑典選手、加藤凌平選手の素晴らしい演技と活躍は、多くの市民に勇気と希望、そして感動を与えてくれました。

その活躍と功績をたたえ、草加市では初めてとなる草加市民栄誉賞を内村選手に、同賞特別賞を山室、田中、加藤3選手に贈ることにしました。

 

29日(土)はKONAMI体操競技部に所属する内村選手、山室選手、田中選手を草加市役所にお迎えし、授与式を執り行いました。
花束を受け取るコナミ選手 
■市役所正面玄関で、子どもたちから歓迎の花束を受けとる選手たち

 

 

私は「草加市民に夢と感動を与えてくださったことに深く感謝します。皆様を目標として世界の舞台で活躍できる選手が、また草加から生まれることを期待しています」とお祝いを申し上げました。

栄誉賞を受けとるコナミ選手
■田中市長から市民栄誉賞及び同特別賞を授与される選手たち

 

 

内村選手は「今回多くの賞をいただき今後の競技生活のモチベーションにつながると思います。4年後は体操選手として年齢的に厳しくなると思いますが、オリンピックにピークをもっていけるよう一つ一つの試合をやっていきたいです」、山室選手は「埼玉は第2のふるさとです。賞をいただいたことは嬉しく思います。今回自分としては満足のできる演技ができたとは思っていないので、自分の競技スタイルをリセットして4年後を目指していきたいです」、田中選手は「草加に引っ越してきて半年、このような賞をいただけて嬉しいです。4年後は特別賞ではなく、市民栄誉賞をいただけるよう頑張ります」と今後の抱負を語られました。
コナミ選手記念写真 
■受賞を記念しての写真撮影

 

 

また、選手を一目見ようと、市役所の駐車場には約2000人のファンや市民の方が訪れていましたので、受与式終了後、市役所2階のバルコニーでメダル獲得の報告会を行いました。
駐車場には多くの市民が 
■駐車場には約2000人のファンや市民が集まりました

 

 

選手から4年後の決意が述べられると「おめでとう」「これからも頑張って」と大きな歓声が上がりました。
ベランダのコナミ選手 
■選手が現在の心境や今後の抱負などを語り、会場は大いに盛り上がりました

 

 

また、翌30日(日)には、加藤凌平選手が人力車に乗って旧日光街道をパレードしました。
パレードする加藤選手1

パレードする加藤選手2  
■沿道には約1万3千人のファンや市民が集まり、声援を送りました

 

 

この日は、「草加宿場まつり」の開催日で、時代行列や子どもパレードなどの多くのパレードが行われます。加藤選手はこのパレードの先頭に加わりました。白バイに先導され、沿道を埋める約1万3千人の市民らに手を振りながら、市役所までの約700メートルをパレードしました。沿道からは「おめでとう」、「おかえりなさい」と祝福する声や、カメラや携帯電話を構えた女性たちから「かっこいい!」と歓声が上がっていました。
加藤選手アップ 

その後の市民栄誉賞特別賞の授与式で加藤選手は「こんなに大きな賞をいただけ、とてもうれしいです。リオでは金メダルを目指して頑張ります。温かい応援をありがとうございました」と話されました。

 

私は、4選手に今後ますます活躍されることの期待を込め、心からのありがとうをお伝えしました。
内村選手、山室選手、田中選手、加藤選手。この度はメダル獲得、本当におめでとうございました。
花束を持つ加藤選手 
■市役所玄関で、子どもたちから歓迎の花束を受取り、市民やファンの皆さんにメダル獲得の報告を行いました

授賞式の加藤選手
■田中市長から市民栄誉賞特別賞を授与される加藤選手
   

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?
情報は見やすいですか?
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。

ページのトップへ戻る

All rights reserved. Copyright SOKA-CITY

草加市役所

住所:
〒340-8550埼玉県草加市高砂1丁目1番1号(市役所へのアクセス
電話:
048-922-0151(代)
ファクス:
048-922-3091(代)
開庁時間:
月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)午前8時30分~午後5時
水曜日夜間(午後9時まで)
日曜総合窓口(午前9時~午後0時30分)
水曜日夜間・日曜総合窓口の取り扱い業務一覧
ページのトップへ戻る 一つ前にへ戻る

All rights reserved. Copyright 2011 SOKA-CITY