トップページ > 組織一覧 > 市長室)秘書課 > ホっとコラム(平成24年度) > こども急病夜間クリニックを開設しました(4月1日)

こども急病夜間クリニックを開設しました(4月1日)

最終更新日:2012年4月26日

  • 子どもと遊ぶ佐藤先生
  • 診療室内の様子
  • クリニック外観

※写真左(子どもと遊ぶ佐藤先生) 写真中央(クリニック室内の様子) 写真右(クリニック外観)


4月1日、市立病院の1階に「こども急病夜間クリニック」を開設しました。

 

私がクリニックを訪れたのは午後6時15分ころでしたが、高熱が出た子どもを連れられたお母様方がすでに2組ほど診察をお待ちでした。子どもの病気は、子育て中の大きな心配の種。特に子どもは不思議と夜になると熱を出すことが多いものです。

 

全国的に小児科医が減少する中、草加市に小児科専門の医師による年中無休の夜間クリニックを開設することができたのは、草加八潮医師会の全面的なご協力によるもので、深く感謝しております。

 

クリニック内には草加八潮医師会副会長の佐藤先生から寄贈いただいた子ども用の立派なログハウスがあります。来院した小さな男の子は高熱にも関わらず、このログハウスを見るやいなや元気に遊びだしました。オープン初日だということでクリニックにいらした佐藤先生が、彼が受診するまでの間、一緒に遊んでくれていました。

 

未来を担う子どもたちを安心して育てられる草加市をつくっていこうと改めて思う一日でした。

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?
情報は見やすいですか?
役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。

ページのトップへ戻る

All rights reserved. Copyright SOKA-CITY

草加市役所

住所:
〒340-8550埼玉県草加市高砂1丁目1番1号(市役所へのアクセス
電話:
048-922-0151(代)
ファクス:
048-922-3091(代)
開庁時間:
月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)午前8時30分~午後5時
水曜日夜間(午後9時まで)
日曜総合窓口(午前9時~午後0時30分)
水曜日夜間・日曜総合窓口の取り扱い業務一覧
ページのトップへ戻る 一つ前にへ戻る

All rights reserved. Copyright 2011 SOKA-CITY