コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 市長メッセージ > 市長の部屋

市長の部屋

更新日:2020年4月1日

市長メッセージ

浅井市長

草加市へようこそ。
草加市は、埼玉県東南部に位置し、都心への直通運行を行っている東武スカイツリーラインが南北を縦断、東京外環自動車道が東西を横断するなど利便性の高い都市としてこれまで発展してまいりました。

草加のまちの歴史は、江戸時代に日光街道第二の宿場町として栄えたのが始まりで、松尾芭蕉の「おくのほそ道」にもその名が記されています。また、草加宿で生まれたという説もある「草加せんべい」は、草加の名が全国に知られるようになった名産品となっています。

旧日光街道脇を流れる綾瀬川沿いには「日本の道100選」に選ばれた国指定名勝「おくのほそ道の風景地 草加松原」があります。芭蕉を見送ったとされる松並木沿いの遊歩道は、季節ごとに多くのイベントも行われ、まさに草加のシンボルともいえる市民が誇れる場所です。

草加市は、約25万人の市民とともに、令和の新しい時代を迎えました。これからも先人が築いた歴史と文化が息づくこのまちに住む皆様が「このまちに住み続けたい」、「このまちで子どもを育てたい」、「このまちを訪れたい」と実感できる「やさしさがあふれるまち 草加」の実現に向けて市政運営につとめてまいります。

是非、皆様のご理解を賜り、お力添えをいただけますよう心からお願いを申し上げます。

草加市長 2020浅井市長自署

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。