コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 市長メッセージ > ホっとコラム(平成29年度) > 〈市長コラム〉日本民謡フェスティバル2017グランプリ受賞の森田彩さんに表敬訪問いただきました

〈市長コラム〉日本民謡フェスティバル2017グランプリ受賞の森田彩さんに表敬訪問いただきました

更新日:2017年8月4日

 
森田彩さん表敬訪問1

8月2日、草加出身の民謡歌手、森田彩さんが6月に開催された「日本民謡フェスティバル2017」でのグランプリ受賞の報告で表敬訪問してくださいました。

  • 森田彩さん表敬訪問2
  • 森田彩さん表敬訪問3

森田さんは今年の3月にも「平成28年度民謡民舞全国大会 内閣総理大臣賞争奪戦」での優勝報告で表敬訪問していただきました。

日本民謡フェスティバルは地方大会での優勝者などが集まる、民謡コンクールで最高の権威を誇る大会で、森田さんは内閣総理大臣賞争奪戦での優勝を受け、日本民謡協会の代表として出場されました。

出場すら難しいこの大会、他の出場者も実力者ぞろいの中で緊張されたことと思いますが、「皆さんの応援と、今回お囃子として参加してくださった師匠(早坂光枝さん)の心強いサポートのおかげでグランプリを受賞することができました。」と笑顔で話してくださいました。

森田彩さん表敬訪問4

前回の表敬訪問で森田さんは「着物を着ないカジュアルなスタイルや民謡の呼吸法を活かした健康法など、自分にしかできない民謡の伝え方をしたい」と仰っていました。その思いは強くなっているようで、「若い人、子どもにも興味を持ってもらいたいので、小・中学校などで民謡を広める活動も考えています。」とこれからの意気込みも語ってくださいました。

また、10月にはキングレコードからご自身のCD「愛彩歌」(あいさいか)を発売予定とのことで、活動の幅がますます広がっているようです。

これからも森田さん独自のスタイルでご活躍されることを期待し、応援していきたいと考えております。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。