コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 記念事業 > 草加市制60周年記念式典

草加市制60周年記念式典

更新日:2018年11月16日

草加市市制60周年記念式典が開催されました

siki1
草加市は多くの皆様に支えられ、11月1日に市制60周年を迎えました。
その節目を祝い、草加に関わる多世代の皆さんとこれまでの歩みを振り返り、まちの歴史を知り未来への期待感を共有しようと、11月11日(日曜日)、草加市文化会館で来賓の皆さんや一般参加者の皆さんなど約1200人にお集まりいただき、盛大に記念式典を開催しました。

草加市長式辞

siki2

今日に至るまで、草加市発展の礎を築かれ、多大なご尽力をいただいている皆様をお迎えして、共にこの式典を挙行できますことに心から感謝いたします。

60年間を振り返るなかで、草加市に多くの人が集まり、まちが醸成されてきたのは、市民の皆様が草加を愛し、地域を愛し、人を愛し、未来を創ろうという愛着と誇りを持って、共にまちを育てていただいてきた証です。

人が人を思う気持ちはどの時代を切り取っても存在し、未来においても変わらないと確信しています。これこそが、「わがまち草加」を愛する多くの方々による力強い「市民力」です。

市制施行60周年を契機とし、未来に目を向け、本市の目指す都市像「快適都市~地域の豊かさの創出~」に向けて、これまで築き上げてこられた先人のご功績を礎にしながら、さらに一つひとつ成果を積み重ね、皆様と共に、本市の目指す都市像「快適都市 草加」を創っていきます。

草加人のおもてなし

市制60周年を共に祝い、参列者の皆さんに楽しんでいただくために、市内の文化団体などの方々にご協力をいただきました。

草加市演奏家協会によるロビーでのウエルカム演奏

siki3

メサイア歌の会による合唱

siki4
草加市演奏家協会の河内紀恵さん・中村麻里子さんによる指導のもとヘンデル作曲「メサイア」を披露してくださいました

草加市華道協会による作品展示

siki5
高さ約170センチメートルにもなる作品を生けていただきました

草加市茶道協会による来賓の方々へ薄茶のおもてなし

  • siki6

  • siki7

草加市立青柳中学校吹奏楽部による演奏

siki8 

今年の埼玉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した44人の生徒の皆さんがマーチ「春風の通り道」を演奏してくださいました

60年の歴史映像・草加市名誉市民のご紹介

市制60年の歴史を映像で振り返るとともに、草加松原の保全、治水事業や都市基盤整備の推進、文化振興の推進など、草加市のまちの発展に大きく寄与されたことから、今年10月1日、約50年ぶり3人目となる「草加市 名誉市民」の称号が贈られた第5代草加市長・今井宏さんの功績を映像で紹介しました。

  • siki9

  • siki10

式典に参列された今井さんに向けて、会場から敬意と感謝の気持ちを込めた盛大な拍手が湧き上がりました

草加松原賞入賞者表彰授与

草加松原展は、市制60周年を記念して初めて開催されたもので、おくのほそ道の風景地の一群をなすものとして国の名勝に指定された草加のシンボルである「草加松原」の魅力を広く発信しようと、全国から「草加松原や松」をテーマにした作品を公募し、全国から67人・75点もの作品が集まりました。

  • siki11

  • siki12

授賞式では、美術評論家の瀧悌三さん、平塚市美術館館長代理の土方明司さん、草加市美術協会会長の鈴木喜美子さんの3者による選考の結果、大賞に選ばれた「草加松原・雨」の制作者、等々力安昭さんが壇上に上がり、浅井市長から表彰状を、土方さんから盾と副賞を手渡されました。(盾は市内在住の彫刻家麦倉忠彦氏の作品で松尾芭蕉がデザインされています)

等々力さんは「大賞という大きな賞をいただきありがとうございます。驚き、感激しています。草加松原は季節・天候・時間よっていろいろな表情を見せてくれる大変魅力のある道だと思います。その魅力を少しでも表現できればとそんな気持ちで制作しました。この賞はもっと努力しなさい、もっと頑張っていい絵を描きなさいと。もっと草加の力を表現して発信しなさいと励ましにいただけたものではないかと思います。今回の受賞を励みに、これからも努力していきたいと思います。」と受賞の喜びをかみしめながら語ってくださいました。

受賞作品を含む39点の作品が展示されている「草加松原展」は11月21日(水曜日)までアコス南館6階アコスギャラリーで開催されています。
詳細は、以下のリンク「まちの話題」のページで紹介しています。
 【まちの話題】指定名勝 おくのほそ道の風景地 草加松原展を開催しています

第2部スペシャルステージ

第2部では、スペシャルナビゲーターとしてタレントの「つるの剛士さん」をお迎えし、スペシャルステージとして、綾瀬川左岸広場新名称発表や草加市アニメーションの初放映のほか、ジャズシンガーakikoさんによる草加市歌現代版の発表、SOKA次世代合唱団による歌唱が行われました。

  • siki13

  • siki14

つるのさんは、「草加市はいいところですね。知り合いの幼馴染が草加に住んでいて良く遊びに来ていました。久々に来て、左岸広場でランニングをしている人を見たりしてとても清々しい気持ちになりました。」と草加市との関わりについて語り、会場を巻き込んだ楽しいトークでステージを賑やかに盛り上げてくださいました。

第2部の内容や様子は、以下のリンク「記念事業」のページに掲載しています。
記念事業の一覧ページ

このページに関するアンケート