コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 記念事業 > SOKA次世代合唱団

SOKA次世代合唱団

更新日:2018年11月16日

86人の子どもたちが記念式典で素晴らしい歌声を届けてくれました

次世代11
次世代を担う若者による合唱団「SOKA次世代合唱団」は、市の未来を紡ぐ主役である市内在住の小学生から中学生を中心に86人で結成された混成合唱団です。

ボーカリスト・有坂美香さんの指導のもと、11月11日の記念式典に向けて9月から5回の練習を重ねてきました。

  • 次世代2

  • 次世代3

式典では、映画『ラ・ラ・ランド』の主題歌『Another Day Of Sun』、映画『グレイテスト・ショーマン』の主題歌『This Is Me』を英語で熱唱したあと、スマップの『世界にひとつだけの花』、草加市歌『想い出はいつも』の4曲を元気いっぱいに歌い上げました。

会場からは歌に合わせた手拍子と大きな拍手が送られ、温かな雰囲気で祝宴ムードが大いに盛り上がりました。

  • 次世代4

  • 次世代5

合唱団の指導をしていただいた有坂美香さんは「今回の合唱団が関わりで初めて草加市にきましたが、父兄の皆さん、スタッフ・草加市の皆さんから協力を得られ、たった5回の練習で本当に素晴らしい歌声を目の当たりにすることができました。式典への出演に当たり、常に60周年のお祝いの気持ちを心に置いて、歌の歌詞をお越しいただいた皆さんに伝えようという気持ちで頑張ってきました。草加市の子どもたちは元気いっぱい笑顔いっぱいで、学びも早く、やる気もある。また、上手くできなかったときには次の練習にはしっかり直してきてくれる。草加の子どもたちは本当に素晴らしかったです。講師陣にとっても大切な経験となりました。60周年おめでとうございます。」と語っていただきました。

市制60周年記念式典の最後の演目となった「SOKA次世代合唱団」。歌うのが大好きな子どもたちの歌声が会場を包み、会場を埋めた約1200人の皆様が送る手拍子と拍手で会場に一体感が生まれ、60周年を祝うに相応しいフィナーレとなりました。

練習の様子は「まちの話題」のページからもご覧いただけます
【まちの話題】SOKA次世代合唱団 記念式典での発表に向け一生懸命練習中!

このページに関するアンケート